一畑山薬師寺 | ともちゃんのメモ帳

ともちゃんのメモ帳

今までに食べに行ったランチ店・旅行・家族や友達とお出掛けした思い出を忘れないようにブログに書いてます。

 

今年も残すところ後3日。

 

今日は岡崎市にある一畑山薬師寺に行ってきました。

 

コマーシャルでは見たことあるけど行くのは初めてです。

 

1号線をず~っと走り岡崎インターも過ぎて、藤川町東川向の信号を

左折すると山道を上って行きます。

 

山の途中に大きな山門。

 

 

祈祷殿

 

 

 

ご祈祷料金は1500円から、料金によって御霊泉の入浴回数が違います。

3000円のご祈祷で5回でした。

ご祈祷は一人の名前で3つまでやってもらえます。

私の名前にして、心身健康・商売繁盛・学力向上に。

 

 

受付で祈祷料金を払うとカレンダーと御霊泉の入浴券と

子供には御下がりのポテトチップスが貰えました。

入浴券は(9月15日まで有効)

 

 

 

まず本堂でご祈祷してもらいました。

全員、輪袈裟をつけます。

 

 

ご祈祷後に御札と団子と護摩木を頂き、お神酒のお皿でお茶を飲み

巫女さんが鈴をリンリン鳴らしてお祓いをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

ぼけ封じ観音

 

 

 

凄く大きな本堂

 

 

 

 

7回も唱えるの?

今日は空いてるからゆっくりお参りできるけど、お正月は無理でしょうね。

 

 

頂いた護摩木は願い事・名前・住所を書いて供えました。

 

 

 

 

 

 

 

薬師にちなみ全長8.94mの薬師如来涅槃像

 

 

 

 

ひとつき100円。

ソウマは必死に鳴らそうとしたけど一人では無理でした(笑)

 

御霊泉へ

小学生未満は無料でした。

入り口でペットボトルをくれるので、御霊泉を入れて持って帰りました。

今日は凄く寒かったので温泉に入ったら、芯までポカポカになり気持良かったです。

 

 

温泉の後は、ここで食事もしました。

手頃な値段です。

 

御朱印帳を2冊購入して

 

3箇所で御朱印して貰いました。

 

 

帰りに藤川宿の道の駅にも寄り買い物して

 

 

この後、岡崎市の六所神社へ

 

 

 

続く~