2021〜2022. 大腸がん 肝臓、肺転移のステージⅣ

FOLFOX10回+オペ3回(①ストマ造設②ストマ閉鎖+大腸+肝臓③両肺)

2023. 残念ながら再発、FOLFIRI始めます。



抗がん剤終了できたので、きたる再々発時の治療費のため、インプラントのために稼がねば。


と、気になるところへ応募。


ただやはり気になるのは病気のこと。

この1年ほぼ無職だったから、そこは絶対聞かれるだろうし話すしかない。

そこで、どこまで突っ込んだ質問をされるのか。

ステージ聞かれたらかなり不利真顔

(専門職なので長く続けられる人を採用したいはず)


あと心配したのは正社員募集であること。

すぐ再発する可能性もあるからバイトやパート雇用の方が気が楽というか、、

迷惑かけるという意味では同じなんだけど。


そして面接。

卒業後、ずっとサービス業にいたからろくな面接をしてきてない(失礼)

一度、JR関係の仕事で書類審査右矢印一般常識筆記試験右矢印集団面接(グループディスカッションあり)で白目むいた経験があり(謎に採用されたけど面接で力尽きたから辞退しました。笑)、そのトラウマからお固め企業の正社員面接となると、準備必須不安


自己紹介、自己PR、志望動機やらなんやら。


準備、、、しなきゃ、しなきゃなー

で、面接前日の夜にネットで例文を見ながらこんな感じかー…ぐぅ大あくび


知らん。もうなるようになるわ。

で臨んだ面接。

スーツ持ってないからセットアップだよ。笑


ありがたいことに、エントリーシート記入から始まり、そこに志望動機や自己PRなどあって、口頭で話すより少し考える時間がありました。

口頭だと緊張で、何を言っとるんだ驚きみたいなことになりかねんですからね。


そして、質疑応答などがあり、手応え、、微妙!魂が抜ける


希望する配属先は夜勤ありで体力的にもハードなため、別の部署を打診されました。


「こちらだとCancer.chanの年齢だとあと30年は働ける」


の言葉に、

そんなに生きられんけどな昇天

と思いながらニコニコしときました。笑


仕事内容的にはその部署でもいいんだけど、お給料が下がる。


お金、必要なんだよなぁ。。



40代、がん持ちの就職難しい!