2021〜2022. 大腸がん 肝臓、肺転移のステージⅣ

FOLFOX10回+オペ3回(①ストマ造設②ストマ閉鎖+大腸+肝臓③両肺)

2023. 残念ながら再発、FOLFIRI始めます。



治療終われるかもーって時に、別の治療が確定しました無気力


歯茎が腫れて、(歯肉炎かなー、また根管治療かなー)って行ってみたら歯根破折…


抜歯一択昇天


実は2年前にも同じことやらかして抜歯右矢印ブリッジ治療してまして、そのブリッジで使っていた歯が折れてしまいました。


奥歯連続2本、歯根破折で抜歯となってしまったので入れ歯インプラントかの2択。


40代で入れ歯…

インプラント、、、2本で約100万泣き笑い


いやいやいや

長くない今後にそんな大金つぎ込む?

でもQOLを考えるとな…


ん。

そもそも、抗がん剤中にインプラントってやっていいの?

外科治療なわけだし。


抗がん剤終われるかもしれないタイミングではあるけど、3ヶ月後には再発してる可能性だってあるわけで。

インプラントは半年くらいかかるし、抗がん剤しながらとなると免疫力激落ちの中やるのは感染症とかリスク高くならないのかな。


色々調べてみたら、寝たきりとか介護が必要になった場合の口腔ケアって大変らしく、インプラント患者さんの口腔内は悲惨なことになる場合が多々あるということで、介護士、看護師さんはインプラント否定的な人が多いらしい。

入れ歯の方がケアしやすく清潔に保てるようです。


自分の死に際に、寝たきり期間がどれくらいあるのかわからんからなー

急変して1週間程度でDieならいいけど。


メリットは多いけど、高額だしステ4としてはリスクも高い。


これは入れ歯、、、か?



来週、PETの結果を聞きに行くのでその時にケモ中のインプラントはどうなのか聞いてみよう。


今後、歯科治療も同じ病院の方が連携取りやすくていいのかな。




歯歯


ローソン盛りすぎチャレンジ商品に遅ればせながら…


歯茎腫れてるから美味しいのにテンション半減だけど

カロリーは通常ver.と比べて約1.5倍だよよだれ