写真:かわいい水引オリジナルのバッグチャーム
撮影:わたし♡


さてさて本題💔

お金がないって、貧乏って、、、イライラする。

体に良くない気がする。

旦那さんの(希望/やりたいことのための)転職で、年収が3分の1になった我が家。


お金はきっと、無いわけじゃない。
元々『節約』『貯金』が大好きで、
通帳見て毎月ニタニタ❤️そんなわたし。


年収が3分の1になり、
今までの生活レベルでは無理。
「給料の範囲内でやらなきゃ!」「節約しなきゃ」と言う思いがさらに強くなり、
お金お金お金、節約節約節約で頭がいっぱい。
そしてチリが積もって究極のイライラ病。


我が家は14年前にマンションを購入した。
その返済分は貯めてある。
でもそれは、貯金じゃなくて、無くなるお金。
マンションに変わるお金。

マンションを持ってても、食べてはいけん。


以前は、マンション貯金の2倍の額の現金を貯蓄していたから、不安はそれほどなかったし穏やかに過ごしてた気もする。

訳あって、
貯蓄と言える金額はわたしの不安ラインをはるかに下回った。

その頃から、
◉お洋服は買わない。
なぜなら、今思えば今まで本当に無駄な買い方をしたお気に入りの洋服達がクローゼットパンパンにあるから。今更必要がない。

でも、こう決めてかわいいお洋服を見つける度に「買わない‼️」ってのが、多分ストレス。

◉食費を2万円近く落とす。
4万円程使ってた食費。
今の目標は月2万円。
ちょっと厳しい、毎月25,000程はかかる。
けど、コロナもあって、週に2回ほどの買い物になると、比較的食費は落ちている。
けど
「お菓子食べたい❤️」→「ダメダメ」
「アイス食べたい❤️」→「必要はないよね」
「お肉食べたい❤️」→「安いのでも美味しい」
「明太子食べたい❤️」→「本当に必要な食品買おう」とかって、
自由に好きなものをカゴに入れてないここ1年💔

◉ドライブを控える
ガソリン代もバカにならん。
ちょっと出かけても、ガソリン代がかかる。

公共機関みたいに「チャリンチャリン」っと、
お金が減っていくのは見えないけど、

レギュラー満タンにすると6千円近くはかかる。

出来るだけ用事は一箇所、
又は周辺で済ませる様にスケジューリングするし、

『あっち行って、こっち行って』とか、
『なんとなくあそこ行ってみよう』とか、
どうしても行きたい場所じゃない所を行き来するガソリン代のことも頭をよぎり。
無駄な行動範囲が出てくるとイライラ。



天気がいいのに家にこもる日々。


コロナもあるけど、
友人達との月に一度のランチも行かなくなったし、お金は減らないからプラス思考だとしても、

究極に、どうしようも無く
イライラが止まらなくなる時がある꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱ヤバイ。


『短期は損気』そんなことは重々わかってるし、痛感もする。

でも抑えきれないこのイライラ、

ストレスで、今まで気に留めなかったことの細かな色々なことまで許せなくなっている気がする꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱💔


天気がいい。
外に出たい。
でもどこに出かけたらいいかわからない。
歩かない限りはお金もかかる笑笑

悪循環。
脱したい。
お腹すいた。
お菓子食べたい。
チョコレート食べたい。
お肉食べたい。
旅行いきたーーーーい!


よし、無になろう!お昼寝をしよう!
起きたらお仕事しよう。
2/11から『かわいい水引』のプチ展示会꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
2/13と28は、時短即売会、
やるべきことはある。
やらせてもらえることに感謝。

とりあえず꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱
ヘルプミーな状況から脱したいわたしである。

****************

日本伝統文化の水引を
「かわいい水引」に変身させて
普段使い出来るアイテムとして
国内外に広げたい♡✨ 

『かわいい水引と海外♡』 
そんなこと出来たらしあわせ꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛

しあわせ実現の第一歩、
まず踏み出してみた(✿◕‿◕)ノ゙ ♬

↓noteはじめました♡↓
↓↓わたしのお気に入り↓↓
↓↓🌺Hawaii好き大集合✨↓↓
https://www.instagram.com/pupuharuru↓↓福岡の水泳個人レッスンなら楽泳↓↓ 
泳げる様になりたい人は楽泳へ(らくえい)!
 《笑顔で来て笑顔で帰るスイミング楽泳》
↓↓前回の投稿↓↓