写真:ネガフィルム
撮影:わたし♡


さ〜て。。。
どうやって処分したらいいと。。。
ネガフィルム。。。



写真が大好きな昭和生まれのわたし、
15歳、高校一年生の時から
指定カバンにはいつも『写るんです』を入れて
パシャパシャ!

スマホがない時代もインスタントカメラで
写真を撮りまくって、
デジカメを購入する26歳くらいまで続いたから
ネガの本数が半端じゃない。。。

この3年後くらいに
日本で始めてiPhoneが発売され、
iPhone販売における勉強のために購入し、
通勤電車の中ではカバンにコソコソ隠しながら使っていたものだ、、、。

iPhone発売当時は、
携帯ショップにiPhoneを求めて来る人は
いわゆる『オタク(さん)』しかいなかった。

ガラケーが主流、iPhoneを持っている=オタクみたいなところがあって、
iPhoneを持っているのを見られるその視線が
わたしには恥ずかしい時代だった。。。
(←言い方失礼お許しを꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱💔)


ボタンがない、電源はどう立ち上げる、、、
説明書もない、
ネットで検索できる時代でも無く、、、

オタクのお客様からのハイレベルな質問に答えられず、勉強の為に買ったぁ〜꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱

けど、オタクのお客様は優しくて、
逆に使い方を教えてくれたり、、、
懐かしい思い出から早13年、、、
今ではiPhone片手にパシャパシャやってて
iPhone手放せない、iPhoneカメラ派のわたしに✨


さて、話を戻すと、
大学生からのものが現在の家に保管してあって、
思い切って断捨離。。。

と行きたいところだけど、
結局3分の1しか整理できず。。。
それでもインスタントカメラ81本分。。。


カメラ1本約800円くらいした記憶なので
トータルで64,800円。

お父さん、お母さん、お小遣いありがとう。


3分の1断捨離すると、
収納したかったものがすっぽり入る隙間ができたので、今回はこれでよしとした。。。


それでも座布団にできるくらいの量の
インスタントカメラ81本分のネガフィルム。。。
切ってあるその数ザッと810本。

どう処分しよう。。。



ネット検索するといくつか方法はあるものの、、、
薬剤を使うのは面倒くさい。。。
シュレッダーを壊すのも怖い、、、。

と言うことで、
根気よくやりますか。
ハサミで。。。💦💦

個人情報やけんね。

1時間ほどテレビを見ながらチョキチョキ
完了!


*********************

🌺日本伝統文化の水引を「かわいい」に変身させて、普段使い出来るアイテムとして国内外に広げていきたい✨Hawaii(海外)とコラボしたい。꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛

↓↓noteはじめました↓↓
↓↓わたしのお気に入り↓↓
↓↓🌺Hawaii好き大集合✨↓↓
↓↓福岡の水泳個人レッスンなら楽泳↓↓ 
泳げる様になりたい人は楽泳へ(らくえい)!
 《笑顔で来て笑顔で帰るスイミング楽泳》