先月から病院S医大の皮膚科主治医のDr.が替わりました


新しいDr.の 初めての受診の際 ちょっと緊張・・・( ̄ー ̄;)汗



今度の先生は 前の先生同様 ちゃんとお話を聞いて下さるかはてなマーク

治療方針はどうなのかはてなマーク


少し不安な気持ちで 受診しました 


主治医のDr.って相性がありますもんね (^▽^;)あせる



・・・と、云うのは 昨年の10月 皮膚疾患が出始めた当初

整形外科で通院している病院TR病院の皮膚科を受診し

2ヶ月くらい通院したのですが 主治医の若い女医さん

あまり皮膚の状態を診ない・・・話を聞くだけ・・


2ヶ月あまり毎週 通院しましたが・・・

どんどん全身に湿疹が広がっていく・・あせる

ひどい痒みや皮膚状態を訴えると



女の子3「大丈夫よビックリマークもっと酷い人がいるから・・・」・・・と汗



(-。-;)汗 いやぁ~~他の人の話を聞いてもねぇ~~



ちょっと不信感を憶えてウサギcocoaママに その事を言ったら 



ウサギ「・・うちの皮膚科に変えたらはてなマーク



初めて病院S医大皮膚科受診の時は 初診なので上の先生が

診ます。私の時は准教授と若手の医局員と学生の3人でした。


湿疹が全身に広がっている事を伝えると彼「診せて」と・・・

カーテンの陰で下着だけになると先生方がいらして目診ます。



その時の彼准教授・・ひと言 「これは・・酷いねぇ汗


・・・と、彼女の勤務する病院S医大に変えた経緯があるからです。



次からの診察は別の中堅の先生が主治医となり

診て頂いていました。その方が男の子2U先生ビックリマーク


男の子2U先生は キチンとお話を聞きながら 皮膚の状態を

観察してくださり また血液検査も定期的にして

丁寧に説明してくださる先生で・・・

イケメンラブラブで、オマケに面白いにひひ しかし6月末で移動しょぼん



そして先月の 7月1日の新しい主治医君の受診ビックリマーク

初対面の印象・・・前の先生より若くて・・超真面目って感じビックリマーク


おとめ座「・・こんにちは・・・」



お兄ちゃん「こんにちは・・男の子2U先生が関連病院に移動になったので

   僕が引き継いで 診させて頂きますと云います。

   その後 湿疹は どんな具合いですか はてなマーク




おとめ座「はい・・少し治まりつつあります・・まだ痒みはありますが

  前回に比べたら 少しマシ・・・かなはてなマーク




お兄ちゃん「ちょっと診せてもらっていいですかはてなマーク



洋服を脱いで 上半身の湿疹を診察・・・



そして以前の状態をメモカルテで確認ビックリマーク

・・・何だか とても丁寧な先生の様子・・・



お兄ちゃん「そうですね・・赤みも治まってきている様子なので

薬プレドニンを減らしましょうビックリマーク 薬プレドニンは

長く使うお薬ではないので・・・今は10㎎だから

半分の5mgで様子をみましょうね。頭皮はどうですかはてなマーク




おとめ座「はい・・まだ ちょっと ところどころ赤くって痒いです」




お兄ちゃん「どこはてなマーク・・と言うとすばやく立ち上がり私の頭皮をチェックビックリマーク


・・・何と云う素早さ・・・フットワークは良さそう



お兄ちゃん「そうですね・・・ところどころ赤いから ローションを

出しておきましょう。 2週間後の○○時の予約で

来られますかはてなマーク




おとめ座「はい。大丈夫です 」



・・・と、淡々と診察は終了いたしました。


前のU先生と違って 超真面目で笑顔が無い・・・

まるで機械仕掛けのサイボーグみたい


前のU先生は 天然で面白かったのになぁ~~(ノ´▽`)ノ

(本人は否定していたけど・・・)


そして・・・薬プレドニンを減らして2日後・・・

またもや治まりつつあった症状がムクムクと悪化あせる


土曜日~日曜日には 痒みで夜も熟睡できないし

手の平の水泡もポツポツ・・両腕の湿疹も真っ赤に広がって

痒くて痒くて たまらない Y(>_<、)Y あせる



翌週の木曜日の予約日までは とても我慢出来ないし

もちろん その週の木曜日までも無理あせる


仕方なく月曜日に待つことを覚悟で 予約外で受診



皮膚科の診察室は Nsステーションを挟んで隣りに

目眼科があり 待合室も同じなので かなり広い・・・


(ここの大学病院の皮膚科の外来診察室は3診あり 

 他に初診用と処置室でも2~3人のDr.が診察しています。)


目眼科もかなり有名で近隣の大学病院や大きな病院からの

紹介患者も多いので いつも混んでます。



そこの待合室で待っていたら 今度の新しいお兄ちゃん主治医君

診察室の方から出ていらして どこかに行きましたが

すぐに戻ってらして その時 私を目見つけて

ε=ε=ε= (; ̄ー ̄)ノサササ・・・と寄ってきて



お兄ちゃん「どうしましたはてなマーク具合い・・悪いですかはてなマーク



おとめ座「・・あっ・・あの・・また湿疹が酷くなって・・・

手の平の水泡も一気に出て来てしまいました

夜 痒みで何度も目が覚めて睡眠不足です」



お兄ちゃん「診せて・・」・・と言うと手の平の水泡や腕の湿疹をみて



お兄ちゃん「ホントだ・・・また悪化しちゃいましたね・・・( ̄_ ̄ i)汗

予約外なので・・ちょっと待てますかはてなマーク

僕は今日 外来じゃないので診られませんが・・」


おとめ座「あっ・・はい 大丈夫です」



そして しばらく待っていましたら 診察室から

お兄ちゃん主治医君が出ていらして



お兄ちゃん「お待たせしてすみません。僕、今日 外来じゃないけど

診させていただきます。処置室になりますがいいですかはてなマーク



おとめ座「はい。お願いします。先生に診て頂ける方が安心音譜



そして、処置室に入り カーテンのある場所で

洋服を脱ぎ湿疹の出ている身体の箇所を診察。


特に腕から肩にかけての湿疹が酷い



お兄ちゃん「先週、薬プレドニンを減らしたけど また増やしましょう

あと 今までの薬をちょっと変えさせて下さい。

今日 血液検査をしていって下さい。以前の血液検査で

やってなかった検査項目をやりましょう。ちょっとお金は

かかるけど いいですか?」


私は了解してお願いしました。



お兄ちゃん主治医君は 処置室にある本を何冊か持ってきて

調べながら 血液検査のオーダーをパソコンPCで

入力していきます。パソコン\(.. ) カタカタ・・・



全身性エリテマトーデス ・ シェーグレン症候群

強皮症 ・ 水泡症 ・ 自家接触性皮膚炎・・


(・・・難病ばっかりやん (^▽^;)あせる )



その後 お兄ちゃん主治医君は 机の中や棚などをゴソゴソ・・

一枚の紙を見つけ 裏返し 何かを書き始めました



お兄ちゃん「こんな紙の裏で申し訳ないんですが

僕の一週間のスケジュールを書いておきますので

もし、悪化したら 外来日以外でもいいから

来てください。病棟の日なら 遠慮せずに 受付に言って

僕を呼んで貰ってください。我慢はしないで来てくださいね」


と、言ってスケジュールを書いた紙を下さいました。


何だか とても熱心で優しい先生みたい・・・(-^□^-)ラブラブ



この日の夕方 ウサギcocosママから携帯電話が来ました


ウサギ「今日の皮膚科ビックリマークどうだったはてなマーク



そこで 今日の出来事を詳しく話しました。すると・・



ウサギ「・・それって・・もしかして・・・にひひ



おとめ座「えっはてなマーク 何はてなマーク 何はてなマーク ( ̄ー ̄;あせる




ウサギ研究対象になっちゃったのかも・・論文にするのかもねにひひ

  でも、そのDr.・・1度か2度しか診てないのに

  よくさなえ姐さんを見つけたわねぇ~大学病院の患者数は

  半端じゃなく多いのに・・」



おとめ座「そう言われてみれば あんなたくさんの患者の中から

  よく見つけたわね・・・原因不明の難治性皮膚疾患だから

  研究対象にちょうどよかったのかなぁ・・・・

  でも、研究対象なら丁寧に診てくれるならOKだわチョキ



ウサギ「論文になったら さなえ姐病・・なんて名前が

  付いちゃったりして にひひ



おとめ座「いやぁ~~普通 発見者の名前をつけるでしょあせる



こんな感じで 新しいお兄ちゃん主治医君との診察は始まりました


この後 数回 診察をしていただいてますが

超~~真面目な主治医君です (^_-)☆


          ペタしてね