年初 原因不明の全身湿疹やパー手の平の水泡等

かなり回復したとブログでご報告させて頂いたのですが・・


先週・・木曜日頃から 何だか腕が痒い・・・

でも湿疹は見当たらない・・気のせいか・・と思い無視・・・


金曜日ウサギcocoaママと待ち合わせして昼食をとっていると

何だか手の平が変・・・見ると 何と消失していたはずの

パー水泡がチラホラ・・・( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚あせる



腕。腕を見てみると またもや赤い湿疹が出現あせる


ウサギcocoaママがそれを目見て


ウサギ「今から受診してきたらはてなマーク午後もやってると思うよ

 一応 電話電話で確認して急いで受診してきたらはてなマーク



おとめ座「・・うん・・そうだね・・携帯電話してみる・・(´□`。)汗


そこで診察カードの電話番号に携帯電話してみました

しかし・・・午後は診察していないとの事



ウサギ「皮膚科ビックリマーク 働かねぇ~~~~~(#`ε´#)/むかっ


おとめ座まぁ・・病院大学病院や病院大きい病院は 普通 

午前中だけのところが多いんじゃない・・・(^o^;)汗



ウサギ「うちの科はやってるよ ヽ( )`ε´( )ノパンチ! 」


ウサギcocoaママは 同じ病院大学病院の他科なのですが

この科ではかなり評判がよく 他の大学病院や

大きな病院・個人病院から よく患者が紹介されてきます。



ウサギ「仕方ない・・ 明日 土曜日は午前中やってるから

  朝一番で 受診した方がいいよ」




おとめ座「・・そうね・・そうするわ (-。-;)汗 

・・・やっと 治まってきたのに・・何でだろう・・・ダウン



そして翌日 予約無しで 9時半に受付をして

待つ・・待つ・・・待つ・・・・待つ・・・・ヽ(;´Д`)ノ


診察室から呼ばれたのは12時過ぎでしたあせる 


今日の診察医はいつもの先生ではなく

30代っぽいけれど 頭が薄い・・・←どうでもいいけど・・



副店長「どうしましたはてなマーク



おとめ座「あの・・・また湿疹が再発しちゃいました・・(^o^;)汗



副店長「いつからはてなマークどんな感じはてなマーク



そこで木曜日に痒みを感じ 金曜日から湿疹と

パー手の平の水泡が出て 当日には身体の方にも

以前のような湿疹が出始めている事を説明しました



副店長「見せてビックリマーク



洋服をめくり腕の湿疹や手の平の水泡を見せたところ



副店長「お腹と背中も見せてビックリマーク



とおっしゃったので 洋服を大胆に脱いで

上半身からお腹 肢太ももまで大サービスラブラブ



でも真っ赤な湿疹だらけの身体では

色気もそっけもあったもんじゃない 。(´д`lll) あせる



副店長「う~~~ん・・整形外科の薬を4日の月曜日から

再開したんだよね・・・可能性はかなり少ないけど

薬疹も否定できないなぁ~~~φ(‐ ‐;)  

今日 減らしていた薬プレドニンを増やして また1週間 

出すから それで様子をみましょうか・・φ(;一一)



その時 パソコンPCを覗き込んだら 病名のところに

「膠原病の疑い」と書いてあったので ちょっとビックリ叫び

のちにTR病院の友人の看護師さんに手紙メールで聞いたら




ナース「レセプト病名だから気にしなくていいよ。

膠原病疑いと書いたら いろんな検査や治療ができるから

暫定的に書いてあるだけだからね (^_-)☆」



との事で ちょっと安心しました (;´▽`A``
ですが 何回も繰り返すには心配なので 質問ビックリマーク



おとめ座「はい・・あの 今回薬プレドニンで治まったとして

またお薬を減らしたら再発する可能性はあるんでしょうかはてなマーク



副店長「・・何とも言えないですねぇ・・・原因がハッキリしないから

対処療法で抑えて 様子をみましょう φ(‐ ‐;)汗



おとめ座「・・はい 解りました ありがとうございましたm(_ _ )m



と云う事で土曜日の診察は終了しましたが

またプレドニン(ステロイド)が増えてしまった・・・(_ _ ;)ウウゥ・・


段々 減量して1錠までに減っていたのになぁ~あせる


3連休の初日は病院大学病院受診後 夕方までお仕事

日曜日はお休みしましたが 月曜日の祭日は

高円寺までお仕事で外出・・夕方には帰宅


あとで 友人のナース看護師さん達に


ナース「体力が落ちているんだから 症状が出始めた急性期は

安静にしていた方がいいわよ 働きすぎじゃないはてなマーク


と注意されてしまった il||li_| ̄|○il||li  



その後 数日経って 木曜日・・本来の予約受診日です


湿疹は顔まで広がっていました

顔の中心・・鼻と口の周り 口の下(アゴ)

髪の毛の生え際は ぐるりと赤くなっています


顔はマスクマン。マスクで何とか誤魔化せるものの

髪の毛の生え際は隠せませんので

コンシーラやファンデーションで誤魔化しました。


主治医の先生に先週からの経緯を説明



店長「見せてビックリマーク



またまた お洋服を脱ぎ背中・お腹~腕までを

お見せしました ヾ(@;^▽^@;)ノ音譜




店長「うん・・また酷くなってるねぇ~~φ(-。-;)

せっかく減らしたけど もう少し薬プレドニンを続けましょう

塗り薬も強めの薬に変えましょう

対処療法で様子を見ていくしかないなぁ~パソコン\(‐ ‐;)汗カタカタ」



薬プレドニンを続けると云う事は骨が弱くなる・・と云う事で

アクトネル錠17.5㎎(骨粗しょう症薬)も続けなければ

なりません このお薬・・気持ち悪くなるんですよねぇ(^_^;)汗


・・・と云う事で またまた病院病院からの離脱は叶わぬ夢と

なってしまいました


何と云っても 原因不明・・・と云うのが不安です

身体の湿疹・リンパ腺の腫れに加えて 

手の平の水泡・・と云う症状は あまり無いらしく 

先生方にも原因はおろか病名すら解らないようです


誰か 同じ症状の方はいらっしゃいませんでしょうか はてなマーク

病名や治療方法はいかがでしたでしょうかはてなマーク       


情報求むビックリマーク


        ペタしてね