昨晩は、2時過ぎに就寝。


夜8時になってから、母が、ベットにゴザを敷いたら、お尻を虫にたくさん噛まれた。


と言い出しまして、え?と思って見てみたら、天気になったらしっかり干してから使う予定の、押入れから出した寝る時用のゴザが、知らない間にベットのマットレスの上に敷かれてました。


いや、ダニーー!


もう、なんか去年か一昨年もこのくだりあった気がする。。。


速攻、母の部屋にバルサン。

顔に直接つけるようなクリーム系の物とか、ハンガーにかけてある服とか、横の部屋に持ち出し、洗える寝具は全て洗濯機にぶち込み、ベットのマットは立てて、バルサン。


夜バルサン。


晩御飯作りながら、バルサン作業。


からの晩御飯作り上げ、洗濯機で洗い上がった寝具を乾かしにコインランドリーへ。


家に10時過ぎに帰宅して、ご飯食べて後片付けして、お風呂入って、ってしてたら遅くなりました〜。


そもそも二、三日前からしれっとガザを敷いていたらしい母。すでにお尻を虫に刺されていただろうに、なぜ、日曜日の、しかも夜に言うのかと、最初はイラつきましたが、そのあとはもう平静になり、淡々と処理しました。


押入れから出した寝具は、まずは洗濯か、ガンガン陽の光で熱々に日光消毒。これ大事。



では、いつもよりふたつ遅い電車ですが、行ってきまーす。(間に合います)