17歳 おめでとう «٩(*´ ꒳ `*)۶» | Let's go easy !

Let's go easy !

チワワの りん♀ と るき とのお気楽な生活!

1年ぶりのupになってしまいましたが…。

5/3  無事、17歳のお誕生日を迎えることが出来ました。



人間年齢 84歳です。


昨年から ケーキとかも喜ばなくなって食べなくなったのだけど 写真だけでもと今年も ケーキを買いました。

お祝い行事なんでね笑



今は ひとりで立つことはできないので るきちゃんの愛車「るきちゃん号」に乗って過ごしております。

オーダーメイドでるきの体型に合わせて作った歩行器。

本来、一回り大きい、りんには小さいはずなんだけど ハイシニアになって痩せて小さくなった体型には ギリ使えます。 


日中は乗せているので、乗ったまま寝たり、歩いたりと床ずれを起こすことなく過ごせてますよ。


ご飯事情としては ひとりでお皿からは食べられないので 細かくすり潰したものなどをスプーンで食べさせてるかな。

飲み物はかろうじてお皿から飲めます。 目の前にお皿を持ってきても、認識するまで少々時間がかかりますが、分かればペロペロとね。

食の好みも変わりましたねー。

大好きだったリンゴも 一時食べなくなったのだけど、砂糖の代わりにはちみつを入れた りんごジャムにしてあげると のどごしが良くなるのか 今の所 これはハマったみたいで食べてくれます(*´ 艸`)


何にしても 量は食べられないので 栄養面のバランスは一旦忘れて食べてくれるものを食べれる分あげてます。

食べなくなったらハイシニアちゃんにとって危険ですからね(´•ᴗ•;ก)💦


すっかり、ブログ離れしてしまっていざ使おうと思ったらパスワードも忘れたり、再パス発行しようとしても登録アドレスなんだったっけ?など 大変でした笑


去年の るきの14歳の誕生日(8/31)記事もupできないまま虹の橋🌈を渡ってお空に帰ってしまった るきちゃん。

今回のりんのお誕生日記事は 縁起も担いで載せようと思った次第。

るきの件は、upをしなかった訳ではないとは思いますが、なんとなく心に引っかかってしまっていたもので( ˊᵕˋ ;


これからもずーっと 1日も長く りんと過ごせますよう、 祈りを込めて!