【地震雲】夏のお散歩【必見】 | ネットでゴロニャン

ネットでゴロニャン

気が向いたら更新

まず、台風一過の朝の空。

↑東(*^-^*)北↓

↓西(*^-^*)

ビュービュー風が吹いた後の空って感じですね。(*^-^*)

アタクシも深夜に目が覚めてしまいましたよ。朝になると、

蝉たちが何事もなかったかのように鳴き始めていました。

 

このあと夕方にチョット本格的に散歩したのです。

アカトンボが飛び始めましたよ。秋の到来を思わせるって、

まだ7月やねんけど。

↑近所の散歩道。今回はオオヨシキリは鳴いていませんでした。

土のところにバッタが居ましたよ♪


クルマバッタかしら?

それともトノサマバッタ?

でもカマキリはぜんぜん見かけませんでした。(p_q)↑こんな美味そうな御馳走があるってのに。やっぱり人間が自動車道路アスファルトで土を塗りつぶしたせいで生態系が変わってしまったようです。カマキリって意外とデリケートなのですね。

上の散歩道をしばらく歩いて行き付く川

今日はここでハグロトンボが涼んでいました。

宝石みたいなキラキラボディ (*^-^*) Green Jewel

 

 

さて。

 

 

本記事のメイン画像は次でございます。(ぬ

ついさっきまでこんなデカいサツマイモみたいな雲は

無かったのですが、

ちょっと地上の動物を見ていて気が付かない間に

突然急に出てきたのですよ。

ふと上を向いたら、東の空にドカンと。

めちゃデカいです。3次元で見ると ものすごいド迫力ですよ♪

動画でも撮影したので貼っておきますね。

これは地震雲だと言っちゃってもいいんじゃないかしら?

と、地震雲不信者のアタクシがうっかり口走ってしまいました。

撮影時刻は18時44分でしたよ。

あとで地震情報を調べてみたら、18時47分に

大阪北部でM.3.2、震度2でした。撮影時刻の3分後・・・。

ウチんとこでは震度1の揺れがあったみたいですね。

 

画像の雲はすぐ崩れて、

地震発生18時47分の時点ではほとんど消えていました。

形が変わるのがものすごく速かったですよ。

なんだか、空が「俺がコソコソ イタズラするのを見ないでくれ」

とでも言っているかのようで、一瞬の出来事でした。

その後の空模様

↑18:51 西の空 (*^-^*)

↓18:57 西の空 (*^-^*) (倍率拡大)

今回は飛行機雲はひとつも見かけませんでした。理由は

飛行機はたくさん飛んでいるが、蒸気が目に見える形で残留しにくいような大気の状態だったのか、飛行機雲が実現可能な高度で飛行機そのものがほとんど飛んでいなかった

のどちらかということになりますね。

 

あの画像の雲がもし本当に地震雲だとすれば、弱い地震だったので現れるのも消えるのも早かったと言えるし、

地震雲でないとすれば、撮影時刻が地震発生時刻とたまたま偶然に一致しただけだとも言えるので、

相反する2通りの解釈が可能です。

現時点でのデータだけでは地震雲の存在・非存在について是非を決定づけることはできないですね。でも、こういったデータを膨大かつランダムに揃えた上で整理がなされれば、科学的とまでは行かなくても、統計学的にどちらの解釈が有利なのかを判断できるようになれるのかもしれない

 

にゃんてことを思い猫いています。(=^-^=)

でも にゃんだか、本当に実行するとにゃると

気の遠くなりそうな作業だニャ、、、w