今年の神戸ルミナリエは、12月ではなく1月に開催です
1月19日(金)から28日(日)まで
 
一部メリケンパークは、前売り500円、当日1,000円の有料エリアになります
 
大丸南の旧居留地から東遊園地にある作品は無料で見ることができます
 
 
早めの夕飯を南京町で食べて、大丸の南側からスタートしました
 

 
 
三井住友銀行前の作品
ここは、けっこう人が集まっていて、無料エリアでは東遊園地に次いで作品数が多くて明るくて美しかったです
 
 
 
 
東遊園地への入り口
 
 
 
圧倒的な美しさです
 
震災時の停電は、怖かったので、灯りは本当にありがたい気持ちになります
 
この遊園地の真ん中にすごい重しがあって、目を凝らして見ないと見えないけど、ロープで引っ張ってあります
すごい!
 
 
大きな作品の南側に行くと、小さなドームのような作品が・・・
この辺りには、神戸で有名なお店が食べ物を販売していて、けっこう行列ができていました
 
 
三宮の駅の方へ戻る道も光のアーチが美しかったです
 
 
今年は、作品が分散されているので、交通規制もなく自由に歩くことができました
2回しかない土曜日と日曜日の混雑は想像できませんが、作品を見るまでにぐるぐると行列を歩くということはありませんでした
 
12月の時期に開催すると、
年末商戦時期は、大丸辺りのお店は、夕方以降は交通規制で行くことも大変になり、
かえってマイナスだったかもしれないなと思いながら見ておりました
 
震災後、最初の年末は、デコボコした道路を一方通行の規制がなかったし、足もとが暗く危なかったですが、
明るい装飾の下を歩くだけで、涙が出ましたね
 
今回、震災の日の後から開催ということも意味があるのかもしれません
 
震災の被害を忘れないように、そして防災、防災グッズの準備も忘れないように