は? え?? 何??
って思った方はすみません。
NHK海外ドラマのERのお話です。
リアルタイムで放送されていたのは、私が小学高校学年からだったかな?
中学のときは確実に放送されていました。
これが、医者になってみようかな、と思ったキッカケになったドラマでした。
確か、月曜22時か23時からやってたのかな?
父がまず面白そうに見てて、「これはいいドラマだ!」って言ってて、へー、それなら…と思って観始めました。
本当にこの人たちは医者やナースや学生で、それを垣間見てるんじゃないかと思うくらいで。どうやって練習してるのかな、とか邪推な気持ちで見てたんだけど、すぐにドラマにのめり込むような感じでした。
当時は吹き替えだったけど、自分でお給料をもらうようになってからはDVDを買って。
英語で聴けるようになりたいと何度も見ています。
だんだん、英語でも専門用語がわかるようになるのが嬉しかったな。
スーザン・ルイス先生に憧れたりしたなぁ。でも、本当にこの人と同じ内容の仕事ができるようになるのかなとか思ったりしたなぁ。
本当に成績悪かったから、とても医者になるとか言えない感じだったから、なおさら。
「でも医者になったから、成績よかったんでしょ」と思われるかもしれないけど、全然でした。奇跡に近い。
ちょっと脱線したけど、自分の人生を変えるキッカケのドラマって、いいですね。
という、ひとりごと。