え~

twitterなんて何!?
とか、意味がわかんないって方へ

これもあくまでも僕なりの意見なんで!!


前々から書こうかと思ってたんで、見たい方はどうぞ!!



まず、登録は簡単です。

アカウント名パスワード
決めれば良いだけです。

その他はブログやmixiと一緒で、プロフィールの写真や文章を好きなように書く。

僕の場合アカウント名はhmku0223
ミクロはmicro153cm(身長入れちゃってます)

アカウント名と名前も入力出来るので、
僕の場合はアカウント名hmku0223で名前はDJ U-ICHI(HOME MADE 家族)
ミクロはアカウント名はmicro153cmで名前はMICRO(HOME MADE 家族)
と、表示されてます。

パスワードは自分で決めてね。


で、twitterはいろいろなアプリ(使えるソフト)があるので
それぞれの環境に応じて
使い分けるのが良いと思います。

例えばPC(web)でもiPhoneやiPadや携帯などなどいろいろ使える
アプリがあります。
時にいろいろな不具合などもあるので、アカウント名とパスワードを
しっかり覚えるかメモしといて、いろんなアプリに入力したらすぐ使えます。


携帯でやる方はモバツイついっぷるあたりがいいのかな~

*僕は、PCでは標準のweb,Seesmic
iPhoneでは、Twittelator , TweetDeck , Twitter for iPhoneあたりです。


それで、よく何をつぶやいたら良いのかわからない叫びとか、使い方がわからない叫び
そんな方も多いと思うんですが、無理につぶやかなくても良いと思います。
暇な時に見てるだけでも情報収集になったり、時に微笑ましいつぶやきをみたり...
使い方は自由です。


僕は100回ぐらいつぶやいて、100人ぐらいフォローすると楽しさが倍増すると思います。


まず、フォローとフォロアーとあるんですが、
例えば、自分の友達や好きな有名人著名人、興味があるお店やニュースなどなど
いくつかフォローすると、自分のタイムライン(表示)がフォローした方で埋まります。

やっぱりフォローが多いと色々なツイートが見えるので、そちらの方が楽しいかと
思います。

で、結局twitterって、Nowな物だと僕は思うのでその時に見てなかったら、
そのままスルーです。
ブログみたいに過去を振り返る事はそんなにしないです。
ってか、ほとんどしないです。

朝起きて寝てる時間のツイートを振り返るぐらいかな...


後は良くみる RT
リツイートってやつです。

相手の本文を引用しての返信する時などに僕は使います。

何の文章に対して答えてるって事自体をツイートする時とかに使ってます。


例えば家族フェスの公式twitterの中から

みなさんにとって野外フェスとは、どんなイメージでしょうか⁉ #kazokufes10 #hmku



このツイートに対してRTしたい時

僕にとって一つのお祭りです!!RT @kazoku_fes_2010 みなさんにとって野外フェスとは、どんなイメージでしょうか⁉ #kazokufes10 #hmku 

この文章があなたのツイート(つぶやき)になります。


RTなしでの返信の場合

@kazoku_fes_2010 僕にとって一つのお祭りです!! #kazokufes10 #hmku

もしくは

僕にとって一つのお祭りです!! @kazoku_fes_2010  #kazokufes10 #hmku


この二つの違いは、@kazoku_fes_2010を本文の前に持ってくると、自分の事を
フォローしている中で、家族フェスをフォローしていない方のタイムラインには表示
されません。
でも、@kazoku_fes_2010を後につけると、あなたをフォローしている方すべて
が見る事が出来ます。
その文章自体があなたのツイートとして見られます。


って、複雑かな!?


因にメール言うと本文転送みたいに人の本文をそのままRTするやり方もあります。
自分のフォロアーなどに広めたい場合に使ったりします。


@◯◯◯◯はアカウント名なのでツイートの中に@◯◯◯◯が入ってるとその方は
返信の欄など見る事は必ず出来ますので!!
結局、フォローするフォローされるで、掲示板みたいな物なんで、
公表したメールみたいな物かな!?
BBSの方が近いのかな!?


その中で、色んな方が色んな所でつぶやく中で先ほど書いたハッシュタグ(グループ化)すると
そこを見ても色々楽しめたり繋がったりするかもね叫び



ひたすら人のツイートを楽しむ事も一つ。

ひたすら自分のNowな事などつぶやく事も一つ。

人のツイートに対してRTする事も一つ。

そんなんだったらメールもしくは電話でいいじゃん!!も一つ。

Nowなんて教えてたまるか~も一つ。


やりたくね~


何でもありです。




ただ、自分が見ないと見れないので!!
メールみたいに着信ないし、自分が見たい時にみて
つぶやきたかったら書いて、返信したかったら返信して。

そんなもんだと僕は思ってます。



以上参考になるようなら参考に...




最後に


Aさんのツイート

10月9日の家族フェスめちゃくちゃ楽しみにしています。
MICROとKUROとU-ICHI応援しています!!
#kazokufes10 #hmku


Bさんのツイート

10月9日の@kazoku_fes_2010めちゃくちゃ楽しみにしています。
@micro153cmとKUROと@hmku0223応援しています!!
#kazokufes10 #hmku



意味わかるかい!?
名前をアカウント名にしてるけど。
こんな感じにも出来るんだよ。こうすると一気に三組に対してもツイートになります。


フォローするのに、だいたい検索したら出てくるかもね。
人のフォロー欄を覗いて気になる方をフォローしても良いしね~
紹介してくれるtwitterもあるし、twinaviもあるので気になる方は見て~
後、かならず返信しないといけないって理由はないから~
その辺りも理解しながら楽しめたらいいね。

ユウイチ