こんにちは!

早く暖かくなるのを心待ちにする日々…

ぼちぼち春らしい気配を感じ始める今日この頃。

 

バイクに乗りたい気持ちは大いにありますが、

今回は納車後に気付いた(気付いてもらった)箇所を綴っていきます!

(言われたら気になる~キョロキョロ汗

 

~その1 ハンドル~

納車後しばらく気付かなかったのですが…

 

 

わかるでしょうか?タラー

ハンドルが少し動いてしまうんですびっくり

バイク屋さん曰く、

ハンドルバーを固定しているライザーの根元にあるゴム(ブッシュ)がへたってしまっているようで…

取り回しの際にグッとハンドルを押したら動画のように「ガクッ」となると押す力が逃げてしまうとのことえーん

 

EVOは振動がすごいからそーゆーもんだと思っていましたし、

取り回しも降りて押すことがなかったので納車後すぐに気付けなかったですおねがい

最近になって車庫からの出し入れを不安なくひとりでできるようになるために降りた状態での取り回しを練習中…滝汗

 

ブッシュの交換だけだと工賃がもったいないので、

そこまで気にならないならハンドル周りやフロントフォークのカスタムや整備をする”ついで”にやったらいいようですあせる

 

 

~その2 アクセル~

ハンドルと同じくそーゆーもんだと思ってたpart2。

 

 

VPクラッチ取り付けの際にバイク屋さんが気付いて直してくれたのですが、

動画のように遊びがあるのが通常らしいですびっくり

それまではアクセルグリップがスイッチボックス(スイッチハウジング)に密着していて遊びがなかったそうです汗

アクセルは問題なくひねれていたので特に異常とは思っていなかったのですが、

アクセルを戻すのに普通はグリップから手を離すと戻るそうですが、スイッチボックスに密着した状態だと戻す方向に手首を返さないといけないそうで…

なんせ1台目のバイクなもんで、そーゆーもんだと思っていましたタラー

 

…ウインカーエクステンションは購入店のすすめで納車整備の時につけてもらうようお願いしたものだ…。

……納車整備の時にスイッチボックスカバーを開けたはず…

皆まで言うまい。

 

 

~その3 右ウインカースイッチ~

 

 

納車時に購入店で説明があったのですが、

「右ウインカーの接触が悪い」

たしかに右ウインカーを出す時はかなり注意している。

ちゃんと方向指示器が出ているか都度確認しながらなので割と前方不注意になりがちガーン

納車整備の時に調整できなかったのかしら?おねがい

 

ただ、バイク屋さんに見てもらって教えてもらえたこと、

右ウインカーを普通に押しても奥にあるスイッチ部までわずかに届いていないようで、エクステンションで延長された部分(右下あたり)を押したらスムーズなことがわかったひらめき電球

コツはいるけど今すぐどうこうしなくても大丈夫そうなのでよかったおねがい

これもハンドル周りを何かする時に一緒に整備してもらおう二重丸

 

 

~その4 ブレーキフルード~

はい、ハンドル・アクセルに続くそーゆーもんだと思ってたpart3。

 

フロントブレーキマスターシリンダーがとろけております魂

こういう現象を見るのは初めてではなかったので、そーゆーもんだと思っていましたが、バイク屋さんの見解は違いました。

…なにやら危険なにおいがする…

 

ブレーキフルードについて調べてみたらいろいろわかりましたアセアセ

大型バイクのブレーキフルードには「DOT4」「DOT5」があります。(DOT5.1なんていうのもありますが割愛します)

コレ、入れ間違えたら危険ピリピリ

参考になったYouTubeやブログを載せさせていただきますお願い

 

 

 

 

 

私のバイクは「DOT5」指定。

マスターシリンダーがとろけることは通常あり得ないんです!


 

理由はわかりませんが、DOT5 ONLYなところにDOT4を入れたからマスターシリンダーの塗装が無残な状態に…

DOT5をキレイに抜いてDOT4に入れ替わっているならまだいいけど、中で混ざっていたらブレーキが効かなくなるとか…恐すぎるガーンアセアセ

 

↓↓↓DOT4とDOT5が混ざったらどうなるか…参考ブログ3選

 

 

 

ブレーキフルード交換時期には一度成分を調べてもらってからにしたほうがいいみたいえーん

 

今はどんな状態になっているのか…こわいガーン

色で見分けるのは困難なので、ブレーキフルードが水と分離するか(DOT5)しないか(DOT4)の実験をしなければいけないでしょうかあせる

 

 

~おまけ バイクを磨いてて気付いたこと~

走行にあまり支障がないことなので「おまけ」。

 

リアターンシグナルバイザー(左)のぐらつき

 

最後一瞬見えるのですが、左側のウインカーレンズカバーにヒビが入っている感じ。

 

 

クラッチ側の配線クリップがハンドルバーに刺さっているだけでひっかかりを感じることなく抜ける

 

 

ブレーキペダルパットが割れて接着し直した形跡がある。

 

どれも気にはならないのでいいんですが、備忘録として。



「習うより慣れろ」
がモットーな私ですが、まだひとりきりでの車庫出しは不安滝汗

毎度手伝いに来てもらうのも申し訳ないので、ひとりで300㎏超えの愛車を取り回せるようにがんばりますっ笑い泣きあせる

車体をまっすぐにして…というのを意識してたら反対側に倒れそうになって幾度となく冷や汗かいております滝汗滝汗滝汗アセアセ

倒した時の引き起こしも練習したいのですが、結局途方に暮れてHELPする未来図が消えずにまだ勇気が出せない泣

付き添いがないとバイクに乗れない軟弱者ゆえ自由に乗れない日々がツライですが、バイク磨きなどしながらゆっくりFLSTCと向き合っていこうと思いますおねがい飛び出すハート

 

「ハーレーへの道」

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納車されてからもハーレーと一緒に過ごした記録としてブログは不定期ながら続けていきたいと思っておりますおすましペガサスルンルン