こんにちは!

ハーレーオーナーを夢見る女性のひとりです!

一度ツーリングで乗っただけの大型自動二輪免許がもったいない!

ということで車の運転からも離れて十数年の超ペーパードライバーが「バイクに乗りたい」という無謀な計画は動き出しました。

 

購入を決意したきっかけは

1.保管できる貸ガレージが近所にできたこと。

2.希望の年式&車種を見つけたこと。

 

<準備その⑤>

 ブログ立ち上げ

超ペーパードライバー女がハーレー購入を目指すと決め、ガレージを探し、バイクを探していた時に

この気持ちをブログに書きたい!

と思ったことがきっかけでブログに詳しい友人に相談!

将来的に収益目的ならWordPressがオススメらしいけど、

そういう目的ではないので、初心者でも書けるというアメブロに決めました!

 

 

このブログである!ウインク

 

ただ、ブログの「ブ」の字も知らない機械音痴あせる

日常でブログを見る習慣もなく、

アメブロの存在も知らなかった、

書き方やルールも手探り状態。手

 

「ブログの始め方」

なんて検索して始め方を勉強してみたり。鉛筆

 

アメブロに登録する時、

”タイトルって重要だよね?”

と思いひと晩タイトルをどうするか考えたり。もやもや

 

「ハーレーへの道」を書き始めるにあたり、

ブログの構成を箇条書きしてみたり、

ブログに載せたい写真を厳選してみたり。カメラ

 

いろいろ考えていてなかなか始められない時に、

「ブログの始め方」で検索したサイトに

とりあえず始めてみよう!!!

と書いてあったのを思い出し、

右も左もわからぬままにブログを始めた。

 

「ハーレーへの道~ガレージ探し編~」は

最初はスマホで書き始めた。スマホ

文字の大きさや色、見出しや写真、リンクなどを書きたいままに2時間かけて書き、

下書きに保存…

 

あれ?なんかエラーで半分しか保存できてないタラー

長かった?確かにリンクを貼るときに一回間違えて本文のところに長ーーーーいリンクアドレスを貼ってしまったけど修正したはず…。

写真サイズが大きかった??ガーン

 

慣れないスマホでの長文。

文字の大きさや写真の貼り付けに苦戦しながら

やる気になって必死で書いた自分の想い。

アメブロのほかの人のブログを見る限りもっと長いし写真もてんこ盛り。

なぜ・・・。

 

やるせないまま、一時休戦。。。

 

きっとスマホでは文字制限的な問題で無理なんだ・・・。

 

そう思い、ブログ立ち上げに協力してくれた友人に再び相談。

 

「使ってないパソコン貸すからそっちでやってみたら?」

神っっっ!!!キラキラ

 

というわけで都合をつけてもらってパソコンを初期化して貸してくれた神の友人。本当にありがとう!

 

ノートパソコンを借りることができ、スマホで登録したアメブロにログインしてみる…

下書きに半分だけ保存されたブログがあった!よかった!

 

次なる課題が発生。

写真をスマホからパソコンへ。

どうやるのだ。

 

再び勉強鉛筆鉛筆

USBでスマホとパソコンを繋いで・・・

なるほど!簡単にできそうだっ!

 

普段スマホを充電しているUSBケーブルをパソコンに接続してみる。

パソコンからスマホへ充電開始の表示がすごい速度で出ては消えを繰り返していた。

スマホの充電満タンだったからこういう現象になるのだな?

 

肝心の写真の取り込み。

ん??

通常であればパソコンのマイコンにスマホが出てくるはずなのに出てこない…。

…またつまづいた。

 

またまた勉強鉛筆鉛筆鉛筆

やはりマイコンにスマホが表示されるはず。

ほかのやり方にBluetoothで転送が!!

これなら接続しなくてもできる!

 

しかし、さすがは機械音痴。

うまくできるはずもなく、

再びUSBケーブルに挑む。

 

普段スマホの充電に使っているケーブルなので…

もしかしてケーブルに問題が…?

予備のUSBケーブルに交換して再度アタック。

 

できた!!マイコンにスマホが表示された!!

デスクトップに画像フォルダを作ってブログに使いたい写真を取り込む。

時間はかかったが、ついに写真の取り込みに成功!

 

 

次なる問題は、下書きに保存した書きかけのブログの続きを書けるのか。

おそるおそる下書きを開き、一行書いては下書き保存。

できそうだ!!OK

写真もアップロードして貼り付け。

できた!グッ

 

パソコン、ありがとう。

(失敗した原因は不明だがパソコンのおかげでブログを続けられそうだ)

 

ようやく、ブログを書き始めることができた!キラキラ

スマホよりパソコンのほうが書きやすいが、

ブログが長くなれば文字の大きさや色を変えるアイコンが上のほうに隠れてしまい、少々不便。

 

3記事目を書くころには徐々に慣れていって設定をさわる余裕が出てきた!

プロフィールやブログの説明、フォローなど知らないことがまだまだたくさんありそうですガーン

 

アメブロで皆さんどんな風に書いているのかな?

と「ハーレー」で限定してブログを拝見して勉強させていただいております!

とても写真が多い方もいれば、改行がやたら多い方などいろいろですが、

私は私の書きたいように気持ちのままに書こう

という決意は変わりません。

写真少な目なのは申し訳ないえーん

 

ただ、ツーリングの風景や走りながらの写真とかどうやっているんでしょうか???

カメラ搭載のヘルメット??

車載カメラ???

いつかハーレーを購入したら私もツーリング風景とか写真アップしたいなぁ爆  笑キラキラ

 

 

 

ガレージ契約、バイク探し、ウェア購入など順調でブログの立ち上げもなんとかできてハーレーへの道は一歩ずつゆっくりですが進んでおります!

いつも読んでいただきありがとうございます!

「ハーレーへの道」

応援よろしくお願いします日本国旗

 

↓↓過去記事一覧↓↓

 

次回も乞うご期待!!