こんにちは!

ハーレーオーナーを夢見る女性のひとりです!

一度ツーリングで乗っただけの大型自動二輪免許がもったいない!

ということで車の運転からも離れて十数年の超ペーパードライバーが「バイクに乗りたい」という無謀な計画は動き出しました。

 

購入を決意したきっかけは

1.保管できる貸ガレージが近所にできたこと。

2.希望の年式&車種を見つけたこと。

 

<準備その③>

 ヘルメット・ウェア探し!

バイクに乗るのに必要なもの…

免許はもちろん当たり前ですが、

ガレージ・バイクと順調に希望通りに進んでいるので、次は安全にライドする為に必要な装備を考えなければいけません。

 

↓↓詳細は過去記事参照↓↓

 

 

 

・ヘルメット

フルフェイスやジェットヘル、半キャップなどが聞き覚えがありましたが、どんなヘルメットが似合うのかあまりイメージが湧かないので少し調べてみました!

 

↓↓参考になったサイト↓↓

 

 ※大型バイクに乗るのに半キャップをかぶろうとは思わないので2択ですね!

安全性の高さ・・・フルフェイス>ジェット

視界の広さ・・・・フルフェイス<ジェット

オシャレ度・・・・フルフェイス<ジェット

ほかにもいろいろあるかと思いますが、素人目線ではこれくらいが限度あせる

 

JISマークがついてるもの、2㎏以下など。ふむふむ。少し賢くなったスター

 

でもバイク事故で首から上の怪我が一番多い部分は「あご」らしいガーン

初心者だからフルフェイスがオススメらしいけど、、、。

フルフェイスは重そうだし、ジェット(オープンフェイス)のほうがかわいいデザインたくさんあって選ぶのが楽しい爆  笑

 

ジェットにするにしてもバブルシールド(と開閉アタッチメント)は欲しいな!

↓↓こんな感じの!↓↓

Amazon_バブルシールド

 

ヘルメットを購入するにあたり、サイズに不安が…。

頭が割と小さいほうなので、昔ヘルメット買った時も中にサイズ調整スポンジを入れましたし、帽子買う時も大体ぶかぶかなのでデザインを選べない苦労が…!(自慢じゃないです)

なので、ネットで注文せずに実際に試着して決めることにします!

 

バイク用ヘルメットを購入できるお店を検索…

少し足を延ばして訪れたのは

MOTO STYLE奈良さん!

キレイに商品が陳列された店内にはヘルメットのほかにもウェアやグローブ、ブーツなどたくさん置いてありました!

 

目的のサイズを知るにはまずは被ってみなくては!

早速店員さんに声をかけて被らせてもらった!

とりあえず選んだのはTT&CO スーパーマグナム スタンダード!


ヘルメット通販 TT&CO.公式オンラインショップ

 

 

そのまま被ってみたら少し大きい…

店員さんからサイズ調整が可能だと言われSサイズに調整してもらった!

被ってみたら思ったよりピッタリ!

 

ほかのヘルメットも同じようなサイズ感でいいのかと思ったけど、メーカーやシリーズによって若干違うようで…あせる

購入の際の目安にさせてもらいます!!

 

サイズ感は少しわかったけど、ネットでいいなぁと思ってもフリーサイズとか多いので、しっかりサイズ表記があるものを選ぶか購入を決め打ちしてお店で買おうと思います!

 

なんでもMOTO STYLE奈良さんは、2023年12月30日で閉店されてしまうとかでびっくり

今後お世話になるつもりで訪れたけど残念あせる

 

今回購入せずにサイズ感だけ確認しました!

ヘルメットがないとさすがにバイクに乗れないので、早く決めないと!

ヘルメットは頭を守る大切な装備!

デザインや機能性で「これだ!」と思えるヘルメットを探すべくもう少し検索&お店回りしたいなと思いますビックリマーク

 

次回も<準備その③>ヘルメット・ウェア探し!  つづく