こんにちは!

ハーレーオーナーを夢見る女性のひとりです!

 

いよいよ納車日っっ!!

とんでもない日となりました。。。

 

職場の同僚(女性)に車で先導してもらうことになっていたのでお言葉に甘えて自宅まで迎えに来てもらいましたお願い乙女のトキメキ

 

10時の約束だったので、7時起床!(仕事の日より早起きw)

就寝前に準備していたタートルネックシャツに黒のジーンズ、

プロテクター入りのライダースジャケットとチャップスOK

ボディバッグに貴重品など入れたかったのだが、良いサイズが見つからずショルダーバッグの紐を極限まで短くしてボディバッグ代わりにグッ

ヘルメットをかぶるけど日焼け止めは必須!!

塗りたくって準備OK!!

 

9時半頃から忘れ物がないか何回も念入りにチェック。

免許証、ヘルメット、グローブ…持った!

ブーツを履いて、待ち合わせの時間までうろうろそわそわ。

 

天気予報は降水確率60%…。

「降水確率40%以上の時はバイクに乗らない」

と若いころに会ったハーレー乗りのおじさまが言っていた。

見習うつもりだが、今回は先導してくれる人もいるので、雨が降らないことを祈るのみ。

 

無事合流して約1時間ちょっとで目指すバイクショップへ。

インカムなどないので、途中の休憩ポイントを事前に決めておき、はぐれても心配がないように配慮してくれたおねがい

決めた休憩ポイントは2か所!

ほぼ国道1本道なので、道程を3分割したところのコンビニとなった。

混みやすい場所も教えてくれて、助かりましたお願い(普段自転車しか乗らないもので…)

 

バイクショップに到着して車検証を受け取り、スタッフさんの車両説明をしっかりと聞いて、

一番不安材料だったクラッチを握らせてもらった。

「ん…?重…っあせるあせる

思ったより重かった。

普段自転車生活で、先日レンタルバイクで借りたレブル250よりはるかにはるかに重い。

スリムレバーに変更してもらったので純正よりは多少マシだと思っていたが。

とりあえず今回の目標は

「国道1本道で家に帰る」

距離30km、時間にして1時間ちょい。

この程度ならイケる!(という根拠のない自信)

 

気合い十分だが、不安9割・楽しみ1割ガーン

根拠のない自信で自分を奮い立たせて

いざっ!!

 

スタッフさんが国道まで出る道を教えてくれたのだが、

先導車が早々に道を間違えて狭い道路でUターン……

できずに右に転倒ピリピリ

車体を支え切れずゆっくり倒れてしまった。(エンジンガードがあってよかった)

先導車から慌てて降りてきてくれてなんとか車体を二人がかりで起こすガーン

転んだ瞬間にエンストして横向きになった時にマフラーから「パン!パン!」とものすごい音が出た魂大丈夫かな…。

 

気を取り直してゆっくりとルートに戻り、最初の休憩ポイント間近!

信号待ちではNに入れずに1速でクラッチを握りっぱなしだったのがいけなかった。

休憩ポイントまでもう少しというところで、左手の握力がなくなったガーン

クラッチを握れず、Nに入れようとしてもシフトチェンジができないガーン

ついにクラッチから手が離れエンスト。

後ろの車に手を振って謝り、気を取り直してNに入れ直しエンジン始動。

 

なんとか休憩ポイント1か所目に到着。

ここまでで20分ほど。

左手の握力はすでに限界だった。

30分ほど休憩させてもらい、『早速ロードサービスの出番か…』なんて思っていたけど、

たかだか30km、あと3分の2じゃないか。

納車日くらい自走して愛車を迎えたい。

という想いからがんばろうと決めた。

 

次の休憩ポイントよりももっと手前のコンビニで止まって、様子を見ようということになった。

 

10分後…

信号にも引っかからず快調に走っていたが、1速だけで走るわけにはいかず、4速までギアを上げるにしてもクラッチ操作が3回必要だったわけで…

左手がまたしても限界を迎えた。

先導車が私の様子がおかしいと思い、予定より早く止まってくれた。

ここでまたしても30分は休憩することに…。

まだ道程の半分も来ていない。

 

近道しようと先導車が選んだ道がとても狭い川沿いで、その道から左折して抜ける時に上り坂だったのと止まっていた対向車が割と近かったこともあり、曲がり切れずに対向車に突っ込みそうになって左側に転倒ピリピリ

またしてもマフラーから「パン!パン!」とものすごい音が出してしまった魂

後ろから来た軽トラのおじさま2人がすぐに降りてきて車体を起こしてくれてとても助かりましたお願いあせる

 

そんなことを繰り返し、5度の休憩の末5時間後ようやく帰宅えーん

途中パラパラと雨が降ったりもしたけど、ようやく…チーン

昼過ぎに帰ってきて同僚を遅めの昼食に誘うつもりでいたのに…着いたら夕方。お昼ご飯も食べず、文句も言わず付き合ってくれて本当にありがとうお願いあせる

 

日も暮れてきたので、ガレージに入れて終わり!

と思い握力のない左手の力を振り絞った。

1速でゆっくり前進し前輪がガレージに入ったところで

「え…入らなくない?」

案の定入口の幅以上にハンドルがオーバーサイズガーンガーン

…なんて日だ…

『11か月も何も入れずに借りっぱなしだったガレージにまさか入らない…だと…?』

『サイズは散々確認して問題なかったはずなのに…』

(そういえばノーマルのFLSTCスペックしか見ていなかったな…)

『今から雨予報だからこのまま外に置いておくわけにもいかない…』

『急いでカバーを買ってくれば…でも盗難やいたずらが…それに貸ガレージ前とはいえやはり放置できない…』

困った末、友人に電話して事情を説明。

「斜めに入れれば入るんじゃない?」

神のひとことであった合格

同僚に手伝ってもらい、女2人でサイズギリギリのガレージに詰め込む力作業。

手で押したんじゃラダーの段差を越えられなかったので、

①1速でゆっくりと少し右斜め方向に前輪だけを入れ、

②ミラーは外してもよかったが工具がなかったので、両サイドとも可能な限りグリップよりも内側になるように回し、

③左側のグリップとレバーがガレージの中に入るようにハンドルを右側に切って、

④そのまま人力で少し前進させる。

⑤片側がガレージ内に入れば中の広さは問題ないので、

⑥ハンドルを左に切りながら今度は右側のグリップとレバーがガレージ内に入ればあとはハンドルをまっすぐにして最奥まで入れられればシャッターも閉まる。

…理論上完璧な作戦ではあったが、さらなる難関があった…。

女2人ではガレージのラダーを越えられない…。

前輪は1速で越えたが、人力ではどれだけ押しても後輪がラダーを越えれず立ち往生。

…④そのまま人力で少し前進させる。

が突破できずに入口のところで挟まった。

左グリップと右フットボードで支えられ倒れずに維持できているものの、これ以上どうしようもなくなった。

人通りもなく、同僚の提案で高校生の息子さんを呼んでもらうことになったあせる

何から何まですみませんえーんあせる

男手が増えたことによって、作戦は難なく進み無事ガレージにIN!!

スタンド立てる時に少し苦労したかなタラー

ちょっと右側に車体を倒さないとスタンドが出きってくれないけど、狭すぎて難しかったあせる

 

 

落ち着いた後で素人採寸してみたら

斜めにして入ったのが奇跡タラー

 

バイクショップのスタッフさんに相談したけど、

ハンドルの幅を短くしたらしんどいそうですタラータラー

 

そもそもひとりでガレージから出せそうにないし、

またバイクショップに乗って行くにしてもクラッチ重い問題が…ガーン

違うガレージを探すか、何らかの対策を立ててからでないとショボーン

 

しばらくは全身筋肉痛まちがいなし。

でも、左手の握力トレーニングを始めることにしましたチョキ

今すぐ始められるクラッチ対策おねがい

重さはクラッチの重さに近いものにしてみました!

これをスムーズに延々とにぎにぎ出来ればクラッチの重さも軽減されるはず!!

右手では楽々なのに利き手じゃないからか左手はやはり握りこめないムキー

まだまだ苦難が続きそうです笑い泣き

皆さんもガレージを決める際には間口のサイズにも気を付けたほうが良いですよガーン

 

「ハーレーへの道」

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納車されてからもハーレーと一緒に過ごした記録としてブログは不定期ながら続けていきたいと思っておりますおすましペガサスルンルン

別れが人を強くした

彼がいなくなって早いもので3年が過ぎた。

突然の別れ。結婚11年1か月目のことだった。

ずっと一緒にいられると思っていた。

歳とっても仲良く手をつないで歩きたいねって。

喧嘩もしたし、不仲だった最初の3年ほどはお互い離婚することしか頭になかったね。

それでも一緒にいる時間が長くなって、お互いのことを理解しあって、大切だと思えるようになっていったね。

喧嘩した勢いで結婚指輪代わりだと最初にもらった指輪をトイレに流してしまった時は後悔したよ。

その事件があったから指輪は買わないと言われていたけど、結婚7年目で安いおそろいの指輪をプレゼントしてくれた時は本当に嬉しかった。

安物すぎたせいで結婚10年目で指輪を買い替えることに。

少しだけ値段を上げただけの安いおそろいの指輪。

今でも大切にしています。思い出とともに。

 

結婚前に勤めていたハーレーダビッドソン。

いつか自分もハーレーに乗りたい。という夢は約20年前。

結婚生活で貯金はなく、払うものも払えず、夢はあきらめていた。

時間は経ったけど、ついに夢を叶えることができたよ。

借金を返済し、お金を貯めて、ようやく手に入れた夢。

バイクはおろか車を手放して十数年。

免許取りたての頃、一度お店の試乗車を借りてお客さんとツーリングに行っただけのガチのペーパーライダー。

だけど、ずっと夢だった。

不安のほうが大きいけど、後悔しないために購入を決めた。

見守っていてください。

ひとりになり生きる気力をなくした私が叶えた夢を。

そして、私のことを大切にしてくれている新しい彼の存在を。

彼から指輪をもらえる日がきっと本当のお別れだね。

彼のおかげで泣き続けた日々はなくなり、生きたいと思った。

やりたいこと全力でやりたいと思った。前に進む力をくれた。

 

あなたがいなくなってからしばらくの間は無気力だったけど、

強く前を向いて歩きだすよ。

新しい彼とハーレーとともに。

 

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いよいよ納車間近っっ!!

 

先週末は体調が悪くて引き取りに行けなかった…。

寒暖差が激しいので、皆さんも体調管理には気を付けてくださいねあせる

 

今週末は天気が悪そうだけど…雨

職場の同僚に車で引き取り先から自宅までの先導をお願いしたら快く引き受けてくれた笑い泣きアリガトー

 

タイヤ交換もしてないから大丈夫だと思う!

「新品タイヤで濡れた路面」は

やっぱりこわいガーン

 

実は教習車のCB400がタイヤ交換した時があって

新品タイヤ初乗り、

直線で加速→急ブレーキ

で雨は止んでいたけど路面が濡れていて、

急ブレーキかけたら見事にすっころんで、カッパの袖がハンドルに引っかかったまま数メートル引きずられた

なんてことがあった…。

 

恐れ知らずでスラロームも褒められるほどスイスイ乗っていたのに、それ以降は車体を倒すのが恐くなってしまった。

ある種、バイク(生身)の危険さを感じられた良い経験でした。

 

前回のブログで

「保険、どうしよ」ってなってたけど、

納車間近なので、任意保険に加入しましたスター

 

フォロワーさんからコメントいただいたように、

「弁護士特約」つけて

ロードサービスの距離なども考えました!

皆さんありがとうございましたおねがい

 

また保険の見直しなどもするんでしょうけど、

納車日にレッカー呼ぶ…なんてこともありえるかもえーん

 

なにせペーパーライダーですからチーン

 

とりあえず今日はしっかり寝て、イメトレもして、

天気予報とにらめっこして、ウェアを枕元に準備します!

 

いつ実感が湧くのかってほど、いまだに実感がなく、

ついに夢叶ってハーレーオーナーになれたというのに…

不安が大きいアセアセ

 

「賽は投げられた」

夢を叶えるために私が投げたのだ。

後悔なんかするもんか。

私が自分で選んで決めた道だ。

自分を信じて、前に進め。

顔を上げて、思いっきり笑ってみせろ。

大丈夫。

一歩だけ前に踏み出せれば、走れるから。

 

腹くくれ~っっ!!!www

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納車目前っ!!!

 

ウェアも買い揃えていってるし、

250ccとはいえ操作感の練習もできたグッ

 

あとは保険っっ!!

(正直こういうのってだいたい店員さんがオススメしてくるものにしがち。。。)

 

保険ってそもそも入るべき??

というところから勉強しなおし笑い泣き

 

↑↑

結局よくわかっていなかったタラー

 

・自賠責保険(強制保険)

正式名称:自動車損害賠償責任保険

すべての自動車(二輪・原付を含む)に加入が義務づけられている保険。

車検を通すためには自賠責保険の加入が必須。

どこで加入しようが支払額は変わらない。

相手に対しての補償のみ。

 

<補償内容と限度額>

傷害:最高120万円
死亡・後遺障害:最高3,000万円
神経系統などに著しい障害を残して常時介護が必要となった場合:最高4,000万円

<補償されない内容>

運転者本人のケガや死亡
自分のバイクの損害
物損事故(例:相手のバイク、ガードレール、民家などの損害)

 

自賠責保険の保証期間が過ぎてしまっていたり、加入していないままバイクを走行すると、道路交通法違反となり「1年以下の懲役または50万円以下の罰金」に加えて「違反点数:6点」で即座の免停処分となってしまう、とても重い罰則がある。

自賠責保険の証明書を所持していなかった場合は、30万円以下の罰金。

 

・バイク保険(任意保険)
自賠責保険だけではカバーしきれない部分を補うため任意で加入する保険。
車検証があれば加入できる。(納車前でも車検証は上がっていることが多いのでお店に聞いてみよう)
メーカー・車名・排気量・使用目的・年間走行距離(1年間の予定)・免許証の色などの情報が必要。※見積もりをとるだけでも。
バイクの任意保険の加入率は低く、バイク保有者の半数以下。
契約する補償内容により、自賠責保険では補償されない物損事故(例:相手のバイク、ガードレール、民家などの損害)や運転手や搭乗者に対する補償、レッカーサービスなどなど自由にカスタマイズできる。
ただし、バイク(車両)に対する補償はない。

 

・車両保険(任意保険)

事故や災害などで自分の車が損傷したときなどの修理費用などが補償される保険。

「自分」の「バイク(車両)」のみ補償。

保険料は「高い」。

 

<補償内容>

火災・洪水・竜巻・台風などの自然災害。

落書き・いたずら・当て逃げ。

自転車・電柱・ガードレールへの衝突。※対人への補償はなし。

盗難保険をつけれる保険会社もある。

 

まとめ

・自賠責保険(強制保険)…相手に対しての補償のみ。

・バイク保険(任意保険)…対人・対物、自身や搭乗者への補償などカスタマイズが自由。ただし自分のバイクに対する補償はない。

・車両保険(任意保険)…「自分」の「バイク」のみ補償。
 

ようやくわかってきた。

バイク保険は補償内容によって金額が大きく変わる。

多くのサイトでオススメされている補償はこんな感じ。

・対人賠償保険…無制限

・対物賠償保険…無制限

・無保険車障害特約…無制限

・自損事故傷害特約…あり(死亡:1,500万、後遺症:2,000万)

・搭乗者傷害危険補償特約(死亡・後遺障害)…あり(200万~500万)※保険料を抑えたいなら200万がオススメ。

・搭乗者傷害危険補償特約(傷害一時金払)…あり

・付帯されるサービス…保険に加入すれば無料でついてくるサービス。レッカーや宿泊費用など保険会社によって違うので保険会社を決める上でも大切。

 

選択する内容によって保険料がかなり左右されるので、

必要な補償を見極めるのが大切なようです。

 

乙女のトキメキ結果乙女のトキメキ

まぁ…保険の見直しもできるし?

とりあえず、バイク保険は多くのサイトでオススメ1位になっている保険会社にしようと思う。

車両保険は…「万が一」に備えてと思うけど、鍵付きのガレージがあるし、保険料高いし、、、保留で!

冒頭でも話したようにこういうのは苦手ですあせる

 

長々とお勉強にお付き合いいただきありがとうございますお願い

ようやく理解してきたので、

とりあえず、バイク保険(任意保険)には入ります!

(ここ数日、保険について脳みそを使ったので、非常に疲れましたガーン

ちなみに、納車日に合わせてバイク保険(任意保険)には加入しようと思うので、納車日が決まったら加入します!

 

 

納車日が待ち遠しいっ!!

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こんにちは!

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今日は、バイクのブランクが十数年あるので

いきなりハーレー乙女のトキメキ

と意気込んでおりましたがさすがに不安だったため…

 

レンタルバイク

を借りることにしました!!拍手あせる

 

教習所やバイク屋さんがやっているドライビングスクールみたいなのでもよかったのですが、

思い切ってレンタルバイクという選択をしました!

 

何より自分のタイミングで予約ができて事故などなければ免責もないという…すばらしいキラキラ

 

3連休最終日とはいえ、借りられる車種に限りがありましたが、

これでよかったのかもしれませんOK

 

グッとグレードダウンして

操作感に慣れよう!

を今回の目標に設定しました!

 

いきなりハーレーバツレッド

   ↓

レンタル400cc~バイクバツレッド

   ↓

レンタル250cc二重丸

 

ということで、ネイキッドやレプリカのような車種は避け、

あくまでもアメリカンに近い車両を選びました!

 

発売当初から今も人気の高い

レブル250(2020年式)

 

身長160cmの女性でも足つきはとても良く、

クラッチはおもちゃのごとく軽く(※お店の仕様だったらすみません)

体重50㎏以下の女性でも降りて楽に押し引きできるほどで、

割と雑な(?)操作でもバイクがしっかり応えてくれる、

初心者さんにも十分扱いやすい良い車種だと思いました!

 

レブル250を予約した時から取扱説明書を熟読し、予習はバッチリ!!OKキラキラ

 

 

ー今回の走行プランー

①車通りのなるべく少ない道でシフトチェンジなど練習

②昼前にスタートして途中で飲食店に立ち寄り昼食

③ガソリンを入れてスタート地点に戻る

 

なるべく2車線以上になる道を通らずに

・まっすぐ走る

・前後左右の確認を常にしっかりと

・車間距離をしっかりとる

・ゆっくりでいいから丁寧にシフトチェンジする

などを心がけて約3時間安全運転で走ってきました!

(後ろを走っていた車の方、誠にご迷惑をおかけいたしました)

 

出発の際に2回半クラッチをミスってエンストしてしまいましたアセアセ

後から聞いた話、お店の方は「駆け寄ろうと思ったけど、ここで手を貸してしまったら上達しないから堪えて見守っていました」と、なんとありがたい!

おかげでそのあとは一度もエンストせずに返却できました爆  笑

 

 

今日は非常に天気が良くツーリング日和なのですが、

予約時間が昼前~4時間と気温が一番高い時間だったため、

裏起毛のジーンズにショートブーツ、裏起毛のタートルネックに背中・肩ひじプロテクター入りのライダースジャケット…

バイクに乗っている時は風をまともに受けるので寒いかな?

と厚着していったけど、さすがに暑かったあせるあせる

グローブも下着も真夏のごとく汗でびっしょりタラー

乗ってるときは感じなかったけど、降りたとたんに滝汗…。

チャップスまで履いていかなくてよかったですゎガーン


 

トコトコ1時間ほどゆっくり乗ったところで昼食へ。

入口が上り坂になっていて、ドライブスルーの列がいたので一旦停止したけど、「坂道発進」ってどうやるんだっけ??

結局ギアをニュートラルにして降りて押して歩くwww

なんとかマクドナルドに駐車して店内で「坂道発進」を調べてみて納得。

リアブレーキ踏んでなかった…。

 

 

昼食を食べながら、激しい疲れと眠気が襲ってきたので

このままダラダラ乗り続けても判断力が鈍って事故の元だと思い、

返却までまだ1時間以上時間あるけど、ガソリンを入れて返却することに決めました。

 

ガソリン満タンにして返却というのはレンタル時の契約内容なので、ガソリンスタンドを探すことに。

普段、車に乗っていないのでガソリンスタンドの存在が目に入っていない為、レブル250に給油するレギュラーがいくらなのかも知らないし場所も知らない汗

グーグルマップで検索して最寄りのガソリンスタンドまで行ってみたけど…

ガソリンの入れ方がわからない汗

なんとなくやってみたらなんとかできそうだったけど、

「現金」ってお札しか入らないのね!

お釣りのもらい方がわからず店員さんに聞くことに笑い泣き

0.5L=81円を千円札で支払いました。

見た目そんなにガソリン減ってなさそうだったのに思ったより入るのにびっくり!

給油方法は勉強不足でしたわ。

 

なんとか給油できたので、トコトコ返却へ向かう途中、

再度試練が待ち受けていた!!!

 

信号にひっかかり、「坂道発進」!!

マクドナルドでやり方は勉強したけど、実践ははじめてだ。

不安もありつつ、やってみたら…

できた!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

課題もいろいろクリアしながら

とても有意義な時間を過ごすことができました!!

爆裂疲れたので、今日はよく眠れそうです…zzz

 

 

背中に入れた脊椎パッドの感想は、

どこから切ろうか考えてる時間がなかったので四角いままで使いました!

デイトナ SAS-TEC トリプルフレックス CEレベル2

↓↓過去記事↓↓

肩・ひじはつけてる感がなくとても良い商品だと思いました!

背中用プロテクターは、レビューでいくつか書かれていましたが、「CEレベル1は薄くていいけど背中ポケットの中で丸まる」

これはCEレベル2なら厚みもあるしそうはならないだろうと思いましたが、

四角いとこの下端が「外へ外へ」丸まりたがっているのがジャケット着用中でも気になっていたのでわかりました。

過去記事にもある通り、背中ポケットにきっつきつに収まっているのでそのせいかもとか思ったんですが、家に帰ってからジャケットを脱いで出してみたところ、プロテクターが背中の熱でぽかぽかふにゃふにゃしていました。

原因はポケットサイズなのか熱なのかわかりませんが、

CEレベル2でも背中プロテクターは丸まりたがる。

 

 

写真撮る余裕がなかったなぁ…。

あ!納車前整備が終わったそうです!

納車日は「晴れ晴れ」がいいので日程調整中…ドキドキ。

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いよいよ車検証も上がってきて、テンションMAX!!

納車まで間近!!!???

一か月も更新してなくてごめんなさいアセアセ

 

以前、ハーレー正規販売店の初売りセールの記事に

「ジャケット背中部分のポケットの謎」

をフォロワーさんがコメントで

「脊椎パットを入れるポケット」

と教えていただき、探しました!!

 

↓↓過去記事↓↓

 

初売りセールに並ぶだけあって、

調べたら「2021年発売」していたジャケットのようでした。

品番:97119-22VW/000S

なぜ調べたかというと、

「脊椎パットを入れれるジャケットを販売しているのであれば

それに適合するプロテクターも売ってるはず!」

 

ただ、現行販売しているジャケットと私のジャケットでは背中ポケットのカタチが違う…びっくり

 

 

この背中ポケットに合うプロテクターを探すべく

メジャー片手にネットの商品サイズとにらめっこの日々www

縦:380mm 横:205mm ※素人採寸

 

コミネ 縦:460mm 横:300mm

TAICHI 縦:380mm 横:260mm

Dainese 縦:305mm 横:483mm

どれも入らないとあきらめました。

 

たどり着いたのが…

デイトナ SAS-TEC トリプルフレックス!!

(まず構造が気に入ったのと”脊椎”って書いてあったから)

コレね↓↓↓

 

縦:392mm 横:150mm 厚み:16mm

なんか四角いけど、横幅クリアしてるしなんとかなるだろう!

 

ん…??

よく見たら肩・ひじのトリプルフレックスも売っている?

まさかと思い、ジャケットを確認…。

「私のジャケットにも肩ひじポケットがある!!!!」

 

胸部プロテクターを入れるポケットはさすがになかったようですが、

肩ひじ用プロテクター2対と背中用プロテクターをAmazonで購入決定!!照れ

安直に「CEレベル」は高いほうがいいだろう!

ということでどちらもCEレベル2にしました!

 

届きました。

いや、入るんかい?コレ。

怖くて数日開封できなかったが、ブログを書くために勇気をふりしぼりました笑い泣き

 

すごい重厚感!重さ260gは伊達じゃない!

お守りにしてはでかいけど、安心度はかなり上がりました!

 

厚みも16mmと分厚い!

 

この向きで入れてみるよ…不安タラー

 

入ったーーー!けど、こんな感じあせる

合ってるのかな?????

(これならきっとTAICHIのも入ったよね…)

 

肩・ひじポケットにも装着!!

肩・ひじ・ひざは同じプロテクターを使えるメーカーが多いようですね!

肩はすんなり。

ひじは少し苦戦しましたが、ポケットに収まりました!

 

プロテクターをすべて装着し終わったジャケットは重い

このままハンガーに吊るして背中ポケットが伸びないか不安アセアセ

プロテクターは外して手洗いもできるみたい!

皆様、使ってない時は脊椎パット外してるのかな?

よかったらコメントで教えてくださいお願いアセアセ

 

ついでに…

チャップスも購入しました!

USED品でしたがタグが付いていたので試着程度だったのかな?

品番:98090-07VA/000S

 

着心地・履き心地はまた次のブログで書こうと思います拍手

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こんにちは!

ハーレーオーナーを夢見る女性のひとりです!

もうすぐ夢が叶います!!!

 

お店に購入したハーレーが届いたということで!

 

早速会いに行ってきました!!!拍手

 

案の定…というか安定の方向音痴を発揮し

2回目の来店なのになかなかたどり着けずに

電車の乗り換えを忘れて通り過ぎ~

駅に着いても迷い~

 

んで、ようやくたどり着きました!

(前回はもっと苦戦しひとり涙目で右往左往していましたえーん

 

電車で向かっている時にこれまでのいろいろな思いがよぎり「ようやく…」「夢かも…」「ありがとう」など複雑に感情があふれ、感極まって涙が出そうでしたタラーホロリ

 

 

事前に来店することを伝えていたので、到着早々車庫に案内してくれました!!

※スタッフさんとの話に夢中で写真を1枚も撮っていませんでした泣

 

 

正直、緊張しちゃって

胸に手を当てて深呼吸を繰り返し

再び感極まりそうになりながら

スタッフさんについて車庫の奥へと進みました。

 

スタッフさんは何も言いませんでしたが、

購入時に疑ってしまった非礼をまずは詫びて

改めて車輛の整備等のお願いをしました。

 

私のFLSTCは本当にキレイで、

画像では原色イエローに見えましたが

少し白みがかった落ち着いたイエローでした!

 

 

カラーを調べようと思ったけど1999年式モデルカタログなど当時のカラーバリエーションがわかるような情報は見つかりませんでした。

 

メッキも目立ったサビはなく、塗装も日焼けしておらず

キレイすぎてますます感激しました!!

 

フロントフォークの痛みは仕方ない!

シート横とサドルバッグの革の経年劣化がありますが

これはこれで味が出ていて良き!

本革なので経年によって保護膜がとれてくるのは仕方がないこと!

そこで、革製品を復活させる方法がないかと探してみました!

 

step1
表面のホコリをざっと拭き取り、コロンブス「ニューネオクリーナー」少量を柔らかい布に取って拭いていきます。

step2
汚れが落ちたら保湿。コロンブス「ミンクオイル」を薄く取って滑らせます。
角、ふち、縫い目のすみずみまでしっかり伸ばしてあげます。

 

なるほど!

コロンブス「ニューネオクリーナー」は靴磨き用に使っているのでたまたま持っている!

コロンブス「ミンクオイル」は購入検討します!意外と安い!

 

 

 

もうひとつ気になるものが!

「革の達人 レザーワックス」

これってどうなの?

こちらもそれほど高くない!ラナパーも捨てがたいが。

 

 

 

 

メッキのサビとり用に「ネバダル」

保護ワックスに「花咲かG」

を買おうかと思っていたんだけど、

とりあえず革の保湿・保護が優先みたい!

 

 

お店のスタッフさんにお願いした整備内容は以下の通り!

見積もりはこれからです!

・オイル交換3種(エンジンオイル、プライマリーオイル、ミッションオイル)

・オイルフィルター交換

・グリップ交換

・レバー交換(今ついている純正では重いのでスリム系へ)

・ターンシグナルエクステンション追加

・フォグランプ交換(ブルー→クリアへ)

・バッテリー交換 ※必要であれば

・リアキャリア取り外し ※残すか検討中

 

タイヤは少しひび割れしているが溝も残ってるし硬化もなく乗るのに支障ないみたい!

車検が1年ほど残っているのでタイヤ交換は次回の車検時にお願いすることにしました!

今はホワイトウォールを履いているけど、なかなかにお高いらしいので要検討!!

 

またがってみた感じ、ローダウンやシート交換はしなくても良さそう!

乗り出してみてから決めるかな?

 

イグニッションモジュールをダイナSに変更しようかと思っていたけど、エンジンのかかり具合は悪くないので保留中!

冬にエンジンかけるのに苦戦するようなら再度相談します!

 

マフラーが左右独立エキパイにカスタムされているので、

左足のひざ裏あたりにアチアチの部分が当たる可能性があるけど、チャップスを履く予定なのと、気持ち足を少し遠めに投げだす感じにすれば火傷は回避できそう!

 

EvoのFLSTCのスペックは

全長2,382.5×全幅980×全高1130mm・乾燥重量294.8kg

らしいので、

またがってから車体を起こす時に「よっこらせっっ!」

って感じになったので、スペックを見る限りそりゃ重いよなって思った!

 

あと、超ペーパードライバーなことを改めて伝えると

「練習にレンタルバイクとかどうですか?」

と発想になかった提案をされたので今度調べてみる!

教習所で練習させてもらうのでもいいんだけど、平日はフルタイムで仕事してるし、近くにないので困っていたところ。

 

バイクのまたがり方が合っているか?

ガソリンってどこから入れるの?

フットボードに足を乗せている時にブレーキペダルってどうやって踏むの?

など、素人の質問にも丁寧に答えていただきました!

これからも質問増えそうですがっ!笑い泣き

 

せっかく行ったのに写真撮ってなくて本当にすみません!泣

カバー画像変えようと思ったのにまた次回タラー

 

「ハーレーへの道」

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納車されてからもハーレーと一緒に過ごした記録としてブログは不定期ながら続けていきたいと思っておりますおすましペガサスルンルン

こんにちは!

ハーレーオーナーを夢見る女性のひとりです!

 

ついに…

ついに…!

不安もありつつ思い切って購入したFLSTCがお店に到着しましたっっっおねがいスター

 

現車の状態もわからぬまま購入に踏み切っていささか不安でしたが、お店の方から「届きました!キレイです!」という連絡とともに動画を送ってくださいました!!!!

 

 

これが、Evo最終の鼓動だっっっ!!!飛び出すハート

 

 

 

 

 

ヤバいです!!

かっこよすぎます笑い泣き

困難を乗り越えてついにこの手にする時が近づいてきました!!

興奮して職場で叫んでしまいましたヨ笑

(ついでにご飯買って帰るの忘れた…)

 

思っていた100倍はキレイ!!

ウィンドシールドはないほうが好みだったけど、このままつけていても良さそう!

 

車検は残っているみたいなので、名義変更やらの手続きと、

足つきを確かめるために近々お店に出向こうと思います!

 

エンジンガードもついてるし、サイドスタンドエクステンションもついてる!

気になるのは足つきとスリムレバーくらいかな!

私の希望をほとんど備えた1999年式 FLSTC!!

 

オイル交換や消耗品交換などの整備と名義変更で納車までもう少し時間があると思うので、、、

いいかげん保険を決めねば…ガーンアセアセ

(あとね、ペーパードライバーがちゃんと運転できるか気にしよ?)

 

会えるのが楽しみです!!

トキメキが止まらないっラブラブラブラブラブラブ

 

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こんにちは!

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納車日はまだ決まっていません!

ただ、「保険」はしっかり考えていかないとな…と

どんな保険に入るべきか検討しております!

 

正直!保険!わからん!!泣

 

任意保険!

車両保険!

盗難保険!

 

自賠責以外にもこの3点は必要ですよね?迷っていろんな比較サイトとか見ましたが、正直よくわかりませんでしたえーんガーン

 

~Gogle先生のAIによる概要~

バイク保険には、任意保険、車両保険、盗難保険などがあります。それぞれの特徴について見てみましょう。

  • 任意保険:原付や小型バイク、250cc以下のバイクでも加入する必要があります。事故を起こすと高額な賠償責任が発生する可能性があるためです。
  • 車両保険:バイクの車両そのものを対象にした任意保険で、転倒や事故による車体の破損に備えます。補償範囲は保険会社によって異なり、他人の自動車やバイクとの衝突のみを対象としている場合や、単独事故も補償範囲としているケースなどがあります。
  • 盗難保険:バイクが盗まれたときに、同等のバイクを購入するための費用が補償されます。自転車や原付バイク(総排気量125cc以下)は、玄関や車庫、屋根付きの駐輪場など、保険の対象となる建物に収容されているときの盗難であれば補償されます。
う~ん…???
キーワードを分けて調べてみるか…
 〇バイク保険とは
バイクを含むすべての自動車は、自賠責保険への加入が義務づけられています。
バイク保険(任意保険)は、自賠責保険の補償をカバーするために加入する保険です。
 
自賠責保険の補償は、相手方のケガや死亡、後遺障害によって損害賠償を請求されたときの補償に限定されています。
相手のバイクやモノを壊して損害賠償を請求されたり、自分自身がケガをしたりしても自賠責保険から保険金は支払われません。
 

一方でバイク保険は、相手のモノや車を壊したときの損害賠償や、自分自身のケガや死亡、運転していたバイクの損害など幅広く補償します。

また、自賠責保険から支払われる保険金には上限がありますが、バイク保険の対人賠償責任保険は支払限度額を無制限にして加入できます。

 

バイク保険の保険料は、ドライバーの事故実績や運転する人の範囲走行距離バイクの排気量などをもとに算出されます。

 

(ナビナビ保険より抜粋)

 

ふむふむ。なるほど。やはり必要そうである。

 

 〇車両保険とは

車両保険は、事故等による自分の車への損害を補償するための保険です。事故相手に与えた損害を補償する対人賠償保険や対物賠償保険とは異なり、「自分の車に補償をかける保険」という点が車両保険の特徴です。車両保険で補償の対象となる事故は、交通事故だけに限りません。盗難やいたずら、自然災害(地震・噴火、またはこれらによる津波を除く)等によって被った損害についても補償されます。もし車の損傷が大きく修理が難しいような場合は、車両保険の保険金を車の買い換え費用等にあてることも可能です。

 

(保険の窓口より抜粋)

ふむ。車両保険とは相手ではなく自分の車両に対する保険ね。
 
自動車の保険ではメジャーな車両保険ですが、バイク保険では車両保険が用意されていない保険会社もあるなど、必ずしもメジャーな存在とは言えません。
バイクの車両保険は自動車の車両保険と違って盗難に対する補償がありません。
 
うーん。
バイクは車と比べて盗難率が多いことから盗難補償を保険に組み込めないのね。
車両保険+盗難保険はいくつか見つけたんですけど、対人対物への補償は別途必要なわけか。
 
バイク保険+車両保険+盗難保険セット
コレが一番入りたい保険だと思うんですが、
バイク保険単体、車両保険+盗難保険セット
または
バイク保険+車両保険セット、盗難保険単体
という組み合わせが一番探しやすいかな?
 
カラフルな文字にしてサイトからいろいろ抜粋しましたが、
もう少し勉強してみようと思います!!
 

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前回ちらっと紹介しましたが、

ついにヘルメットを購入しましたーーー!拍手

 

楽天市場で購入した

リード工業さんのStreet Alice QP-2 アイボリー

 

早速届いたので詳しく紹介していきたいと思います!

 

届いた状態はこんな感じ↓↓

プチプチに包まれた状態で上に送り状が貼られて届きました!

外箱のデザインもかわいいですねー!

 

 

サイズはレディースサイズ↓↓

 

 

天面にぶつけた跡が…↓↓

まぁ、外箱だから気にしません!!

 

 

オープン!!

カバーに包まれております!クッション性があるわけじゃないですけど、キズからは守ってくれそうです!

カバーを外した時に黒い粉(?)が静電気でヘルメットに付着していましたが、濡れティッシュで拭いたら簡単にとれました!

 

 

出してみました!↓↓

バブルシールドと開閉アタッチメントが標準装備なのは嬉しいですね!

 

 

シールドオープン!↓↓

開閉アタッチメントは少し固めで緩いよりかは安心です!

シールドを上げるとスモールジェットなのがわかりますね!

 

 

横から↓↓

デザインがかわいい!!さりげない女性感ラブラブ

 

 

中はこんな感じ↓↓

前後左右にしっかりとインナーがあり、着脱式で洗えるようです!

 

 

調整用スポンジも付属↓↓

開けていませんが、使う時がくるかもしれないので大切に保管します!

 

 

ほかにも説明書など↓↓

 

 

被ってみました!!↓↓

サイズ調整用スポンジを使わなくても収まりがよく、顔を左右に振ってもズレることはありませんでした!!

ちなみに頭囲56㎝なので、普通のフリーサイズヘルメットでは大きくて中にサイズ調整スポンジが必須だったのですが、これは革命的です!!

あごひもの着脱も簡単で長さの調整も苦労なくできました!

 

これなら「マッチ棒」「頭でっかち」にならずにスマートに見えますね!!

 

ヘルメットの耐久年数は使用から約3年だとか…

ヘルメット1号機としてはなかなかのチョイスをしたと自画自賛!!

 

このヘルメットをかぶってハーレーデビューするのが楽しみです!!おねがいスター

 

装備と環境は整ってきた!!!

でもまだまだ!!

保険や運転技術は課題(毎回言ってる…)

今日は愛車を磨けるようにサビとりやワックス、アルミポリッシュなどいろいろ探していました!!

サングラスもあったほうがいいのかなー?

 

それでは今日はこのへんで…

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