こんにちは、こころですニコニコ

息子、1歳10ヶ月になりました。

甘えん坊のイタズラっ子、やんちゃボーイです歩く



星時々トイレ成功

この1週間で4回トイレで💩成功しました。
このまま成功率をあげていきたいです!


星ボタンが出来るようになった

息子が着ているお下がりのパジャマ
良い具合にボタンホールが伸びていて、
練習したらボタンが出来るようになりました。
昨日は4つのボタン全てを自分でしました。

ボタンを外すことも出来るのですが、
先日、勝手にパジャマ脱いで寝てました笑い泣き
わたしのパジャマのボタンも外されますチュー


星ものによっては靴下と靴が履ける

クロックス、マジックテープのスニーカーは自分で履けます。
靴下も時々自分で勝手に履いています。

脱ぐのは以前から出来ます。


星着たい服、靴下を自分で選べる

保育園前に、靴下とってきてー!と言うと、
一人で選んで取り出し、持ってきます。

服は、気に入らないと着てくれないので、
〇〇と☓☓の服、どっちにするー?と、選んでもらうか、自分で好きなのを持ってきてもらいます。


星鼻を自分でふける

よく鼻水を垂らしている息子ぐすん

「鼻ふいてー!」と言うと、
自分でティッシュを取り、鼻を拭いて、そのティッシュをゴミ箱に捨ててくれます照れ

夫が見て驚いていましたチュー



星遊び方が変わってきた

久しぶりに支援センターに行きました。
以前はおままごとエリアでもただ舐めたり、
フォークやスプーンを持って喜ぶだけでしたが、
ブロッコリーをお皿に乗せて冷蔵にしまっていました。
成長を感じましたおねがい


星ごっこ遊びが好き

犬のぬいぐるみにお茶を飲ませたり、ラーメンを食べさせたり、
アンパンマンパペットを手に入れて一人でしゃべりながら遊んだりもしています。


星歯磨きが上手になってきた。

先月位までは押さえて歯磨きをしていました。

↓それが、

5秒口開けてーと言って、
ゆ~っくり数えながら上下裏表を4回かけて磨く

↓さらに

あ!ばい菌いた!!お口開けて!!
あ!こっちにもいた!
と言いながら磨くと楽しいみたい。

ばい菌やっつけろ作戦で、ニコニコしながら磨かせてくれるようになりました。


星イヤイヤはあるが、少し落ち着いた

自己主張はします怒り

お外に行きたい!遊びたい!
と玄関で自分で靴を履いて家の中を歩いたり、

寝る時は犬のぬいぐるみ、アンパンマンのパペットと、ぽぅぽの時計が無いと寝ようとしなかったり笑い泣き

コレしたい!アレ欲しい!これは嫌!!
という主張はしますが、泣き叫ぶとか癇癪をおこすことはないです。


あと2ヶ月で2歳かーー。
あっという間ですね。

そろそろ誕生日プレゼントを考えようかなーと思っていますチュー