こんにちは、こころですニコニコ


復職を前に、家計の見直しをすることにしました。


自分用に記録を。




固定費、光熱費以外の現状は不明ですが笑い泣き

7月以降の目安をたてました。


7月から、久しぶりに家計簿つけます!!ウインク




大人2人+幼児1人


家賃+光熱費  夏)105000円

        冬)120000円

        →平均11000円くらい。

保育園 40000円


これ以降は目安値

食費       65000円

日用品      10000円

ガソリン(2人)  15000円

ケータイ(2人)  10000円

お小遣い 夫   30000円(昼食代含む)

     私   10000円

漢方&サプリ   35000円

予備       25000円


  合計 350000円



何も計算する前に、

30万くらいあれば余裕で生活出来てるのかなー?

と思っていましたが、全然オーバーガーン



日用品、食費は特に

いくらかかっているかの現状不明です。


実際はここに様々な病院代もかかるし、

車の保険、税金、車検、家の更新費等、

突発的に大きい金額が出ていくことも。


貯金ももっとしたいし、

そのうち家も建てたい。


子供が小さいうちの方がお金を貯めやすいらしいので、

貯めていきたいと思っています。




余談ですが、

我が家はお財布は別です。


ガソリン、ケータイはそれぞれ。

お小遣いは自己責任の自己管理


そして、

光熱費+家賃 → 夫

それ以外   → 私(育休中もずっと)


私は夫の毎月の給料をしりません。

貯金も知りません。

(結婚する時は新車買いたてで、貯金がほぼゼロだったのは知ってる)


確定申告は私がしているので(医療費控除)、

毎年、源泉徴収票だけもらっています。

ですので、年間所得はなんとか知ってます笑い泣き


夫は無駄遣いするタイプじゃない(物欲ない)ので、それぞれ管理にしてるけど、、、。


私としては全部管理したいーー笑い泣き笑い泣き

(お金の管理好きチュー→昔、趣味貯金でした爆笑


皆さんはお金の管理、どうされてますか?