こんにちは、こころですニコニコ


息子は昨日からお熱(最高39.3℃)でグッタリ絶望

母はそろそろ突発なんじゃないか??

と疑っております。。。




間もなく1歳9ヶ月の息子


以前からから私が「トイレ行ってくるねー」というと、

トイレまでエスコートしてくれ、

トイレはココだよ!と言わんばかりに教えてくれていました。



そして数日前から、「と!」「と!」と、

こちらが何も言わなくても、

トイレの前に行き、指差すようになりました。



ひょっとして入りたいのかな?と思い、

だいぶ前に購入し、使っていなかったオマルを準備。


コレです 

 


踏み台は洗面所で使っているので←笑い泣き

上の座る部分をトイレにセット。


息子を持ち上げて座らせてみる。


すると、

とっても嬉しそうに座る息子ニコニコ


「おしっこしーしー、💩うーんしたら、

 紙でちょんちょんって拭いて、

 ぽいぽーいしたら、お水をジャーーするよ」


と、一通りの流れを説明すると、

さらに楽しかったみたい歩く



その日からトイレに頻繁に行くようになり、

1回座ると5分〜10分は離れない笑い泣き笑い泣き


なにをするわけでもない、

ただ、楽しそうに座っていますニコニコ


ただ座ると一応、

「しーしー!」とか「うーーん」と言いますおねがい


何も出なくても、トイレットペーパーで拭こうとします笑い泣き

頑張った時は水だけ流させてあげてます。



とにかくトイレ好き笑い泣き笑い泣き



とりあえずトイレに慣れてもらうよう、

本人が行きたがる度に連れて行っています。



昨日くらいから、「しー!しー!」と、

おしっこ出る!と、

アピールをしてくれるようになりました。



とはいえ、トイレ連れて行っても何もでない。

そして気づく。

毎回、脱がせたおむつが温かい笑い泣き


「しー!しー!」と言った段階で出たあとなのか、

(おそらくらこっち)


もしくはズボン脱いだりしている間に間に合わなくてでているのか。



でも昨日、偶然にもほんのちょこっとだけ、

トイレでおしっこ出来ましたラブ


すごく褒めたら、

本人もまんざらではない様子ほんわか


この繰り返しの先に

オムツ卒業が待っているのかなー。



ちなみに、

保育園でも全然トイトレしてないので、

私自体はまだ本腰を入れるつもりはありません。

(2〜3歳で開始で良いみたいだし)


オムツ代かからないのは、魅力的だけどもチュー



ただ、本人がトイレブームのうちに、

トイレの自主練キラキラをしてもらって

トイレに慣れてもらえれば、


本格的なトイトレしたい!って思った時に 

楽なのかな〜と思っていますニコニコ





みなさんはトイトレしてますか??

もしオススメの方法等あれば教えてください!