久しぶりのリウマチの話です。


少し前から普通のリウマチの症状とは明らかに違う点があり・・・

歩けないわけではないけど、杖無しでは歩けないし、更に支えないと膝崩れで転倒することも。


学校では、車いすを使用し、板書も出来ないため、常に支援員を付けてもらうことに。一過性のリウマチの場合、痛み方は関節リウマチより痛いと言われているけど、にしてもこんな歩けなくなる?症状を見る限り関節リウマチの重症レベルなのだが。(ただ腫れは無い)


リウマチ+α以前やらかした、膝の怪我の後遺症?とかぶってるのかも。



ちょうど1年前↓

部活の練習中、半月板損傷と前十字靭帯炎症。

全国大会↓

反対の膝が痛み、1試合しかできず。












さてさて、本題のリウマチは、

飲み薬の効果はイマイチ。てことで2週間に1度、注射することに。

エタネルセプトBS皮下注50mg

ひとまず3回んくらいは看護師さんにやってもらい、この注射が効くようなら自分で注射することに。(通院するのに、車でも電車でも1時間ちょいかかるため、自分でできるのはありがたい)




飲み薬は、肺炎予防のバクトラミンを追加して、あとは変わらずです。


・エタネルセプトBS皮下注50mg

(現段階では2週間に1回、効果が切れるようなら1週間に1回)

・アザルフィジン1日1錠(1ヶ月分)
・プレドニゾロン1日1錠(1ヶ月分)
・アルファカルシードルカプセル1日1錠(1ヶ月分)
・バクトラミン週1錠(1ヶ月分)
・ロキソニンテープ(たくさん)










気晴らしに、スカイツリーのソラマチへ。
やっぱ、いつ見てもデカイな。 🗼