都営地下鉄大江戸線新御徒町駅A1出口から春日通りを東に50m、清洲橋通りを北に70m進んだ先にあります。徒歩2分くらいです。
店内は奥に向かって細長い造り。カウンター席のみで12席あります。カウンター席下の棚板に週刊誌だったりマンガ誌が置いてあったりと昔ながらのラーメン店の様相。

 

 

メニューは、ラーメン各種、ご飯もの、アルコール類、おつまみなどがあります。
食事客だけでなく、1品ものでアルコールを楽しむ客もいます。

 



マーボー麺¥680
なかなか流行らないのですが、個人的にマイブームな麻婆麺です。
醤油ラーメンが見えないくらい麻婆豆腐が掛かっています。

スープは、動物系+野菜の旨味が複雑に絡み合う醤油ベースのもの。麻婆が合わさると旨味が更にupします。
麺は、中太ちぢれたタイプ。コシがありつつ、ツルっとした食感が良い。

麻婆はそれほど辛くなく、ひき肉と豆腐大きさのバランスが良く、とても食べやすい。麻婆が麺に絡みつき、まぜ麺を食べているような感覚。そして美味い。
サービスライスにちょっと麻婆をのせて、ミニミニ麻婆丼として楽しめるのも嬉しい。


熊ぼっこは味噌ラーメンが売りなのか、後から入ってきた客2人とも頼んでいました。
上野駅からも御徒町駅からも徒歩10分と微妙な距離がありますが、何かの機会にまた訪問して味噌ラーメンを食べてみたいですね。
ごちそうさま。


-----


熊ぼっこ
東京都台東区東上野1-1-11 大野ビル1F
営業時間:11:30~15:00、17:30~23:30
定休日:日曜日