こんにちは
高知県出身マリです👩‍🦰
国際結婚して1年10ヶ月になります🇨🇦🇯🇵
旦那さんは、カナダ人のジェフ👱‍♂️
子どもは、一歳1ヶ月の男の子レオンです👶
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

参加した時間帯が息子の眠たい時間帯と
ちょうど重なってしまい💦、
眠たいのを耐えながらのレオン👶です。
ベビーサインとは、
まだ言葉が話せない赤ちゃんと
手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションする育児法だそうです💁🏻‍♀️

ベビーサインて、
赤ちゃんが生まれ持った仕草を読みとるものではなかったことに驚きでした👶👀

パパやママの
普段の話しかけと繰り返しのジェスチャーを
赤ちゃんがそれを見て学ぶことで、
赤ちゃん自らベビーサインができるようになるんですね!🙆‍♀️🙆‍♂️

私が少し覚えたベビーサインを
レオンもできるようになったら
親子のコミュニケーションがもっと楽しくなるかな♪👨‍👩‍👦