大学時代の時に出会い、当時は留学生で、

今は日本語教師をしているインドネシア人のメルに、数年ぶりに再会した。

メルの友達のロシア人で同じく母国で日本語教師をしているナターシャも一緒に。



インドネシア語、ロシア語が全くできない自分。

・・・大丈夫。

彼女たちは、私より、日本語が上手だから。



大学時代の頃の話、マンガ(名探偵コナン・ドラえもん・クレヨンしんちゃんなど)の話、

お笑い芸人について、宗教、恋愛、仕事など、

笑ったり、しゃべったりの時間を重ねていくうちに、

三人のなかで描かれた世界は、いうまでもなく一つだった。



ああ、言語の壁を乗り越えれば、こんなにもコミュニケーションで分かり合える!

なのに、日常は、日本語で精一杯。



インドネシア語、ロシア語が全く話せない。

日頃、英語を、どんどん忘れていく。

メルやナターシャの話す、きれいな日本語に、うろたえる私。




※画像は、メルに着させてもらったインドネシアの正装『クバヤ』の衣装。