電車の学校 トモエ学園

時代の先を行った学校

 

※画像はイメージです。実際の学園とは異なりますのでご了承ください。

 

かつて自由が丘には、トモエ学園という私立幼稚園と小学校がありました。

 

日本では大変珍しかったリトミック教育と呼ばれる、子供本人が自ら進んで学ぶ情操教育の一種で、子供の自立性を最も尊重した教育手法の一つとしても知られています。

 

あの黒柳徹子さんもトモエ学園に在学していたようです。

 

この学校、在校児童の保護者の方に東京横浜電鉄(現:東急電鉄)で廃車となった木造旧型電車の廃車体を譲り受け、学校として利用していたそうです。

 

どうやら車両は大正時代製の元国鉄車両らしいですが、詳細は現在でも不明なようです。

 

東京大空襲で、校舎は焼けてしまい、トモエ学園は大きく形を変えた後に幻の学校になりましたが、今でも「窓ぎわのトットちゃん」で有名ですね。

 

日本の教育を考える上でトモエ学園の存在を知るのも大事ですね。