東急多摩川線のここがすごい!

他の私鉄にはない魅力!

 

 

私鉄沿線に住むと、その鉄道ならではの魅力ってあるんだなと思い、今回は多摩川線の魅力を独断と偏見で考えてみました。

(多少、持ち上げている部分はあるので、不快に思われる方はご容赦いただくようお願い致します)

 

最初の方で東急多摩川線は地味な路線だと、以前から述べておりました。

 

しかし、意外とすごい!

それが東急多摩川線であるということを皆さんに知ってもらいたいです!

 

  1. 多摩川または蒲田から座っていける。
  2. 全長5.6キロしかないため、10分で完乗できる。
  3. 複線なので、本数は多く、待たずに乗れる。
  4. 電車が他の路線に比べ、木目調の内装など創意工夫が盛り込まれている。
  5. 寝過ごす心配はない。
  6. 沿線に優良物件が多い。
  7. 多摩川に近い分、自然に恵まれている。
  8. 物価も安く、ノスタルジックなところも多い。
  9. 車両清掃が田園都市線などより行き届いている分、清潔である。
  10. 東急線の中では遅延しない。etc.

 

私が挙げた多摩川線の魅力10選です。

 

この多摩川線、下丸子駅にキャノン本社がある関係で、本数はかなり充実しており、日中時間帯でも6分間隔のダイヤで運転していることから、他の会社みたいに30分も待たされることはないです。

 

私の自慢、東横線や田園都市線だと当たり前の遅延、この多摩川線は大雨や異常気象でもなかなか遅延しない路線で、多摩川の氾濫が酷くならない限り、ギリギリまで動いており、この点は直通していない短い路線という特性もあって、支線の中でも優秀です。

 

同じ大田区を通る京急にも負けないタフさは多摩川線も負けておりません!

 

また、意外と多摩川線にはいい物件が多いです。

 

多摩川が近いこともあり、自然もあるし本数でも困らない、おいしいグルメが駅前や沿線にたくさんあるので、テレビでは話題にならない一方で見えないよさがあります。

 

特に下丸子は、多摩川線の中では最も輝いているところだと思います。

 

物価も安く、買い物に関しては商店街も賑わっているところもあり、関東近郊の中では活気づいていることも多いです。

しかもいくつかのドラマのロケ地になった場所!

 

まだ、私自身も知らないような魅力がたくさんありますので、発見したら、このブログで報告して参りたいです!

 

もっと知りたい方は東急多摩川線ファンサイトへ!

https://ameblo-109.amebaownd.com/