Adobe Edge『インストール方法からサンプルコンテンツ作成まで』その1 | ステージゼロワン★ラボ -STAGE01 Lab-|アメーバブログ

ステージゼロワン★ラボ -STAGE01 Lab-|アメーバブログ

アメブロをあなただけのオリジナルにカスタマイズします。
他の人と一緒じゃイヤ、私だけのオリジナルを!
~そんなあなただけのブログをつくります~

Adobe Edgeと



先月アドビがHTML5対応のインタラクションデザインツール「Adobe Edge」のパブリックプレビュー版をリリースしましたが、皆さんはもう使ってみましたか?

早速、インストールしてさわって検証してみようと思います。
この「Adobe Edge」はFlashで行っていたアニメーションなどのインタラクティブコンテンツを『 HTML5・CSS3・JavaScript 』などの標準規格を使用して制作することができるツールになっているようです。

もともとFlashはあまり得意ではなかったので、リリースされて興味津々です。

また「Adobe Edge」の登場で、HTML5を取り巻く環境も今後急速に変化していと思うので、
まずはインストールして触ってみないことには始まらないと思いますので、今回はインストール方法とファイル作成・保存方法、インターフェイスの確認と簡単なサンプルを制作してみたいと思います。私もこれから勉強していきますので、よかったら一緒にはじめましょう!!


Adobe Edge インストール方法



○Step1:Adobe Edge Previewページへ
「Adobe Edge」はAdobe LabsのAdobe Edge Previewページからダウンロードします。

・Adobe Edge Previewページ
http://labs.adobe.com/technologies/edge/

Adobe Edge Previewページにいくと下記画像のような画面が表示されるのでダウンロードボタンをクリックしてください。

$ステージゼロワン★ラボ -STAGE01 Lab-|アメーバブログ

○Step2:Adobe IDとパスワードを入力

次にAdobe IDとパスワードを求められる画面に移動しますので、登録しているIDとパスワードを記入します。
※尚、登録がまだの場合は『Create an Adobe Account』ボタンをクリックして新規に登録してください。

$ステージゼロワン★ラボ -STAGE01 Lab-|アメーバブログ


○Step3:Adobe Edgeのダウンロード

IDとパスワードを入力すると『Adobe Labs Downloads』ページが表示されるので、ここでMac版かWindows版かを選択してダウンロードします。(※私はwindows版を使用します。)


$ステージゼロワン★ラボ -STAGE01 Lab-|アメーバブログ

ここでトラブル発生、エラーメッセージがポップアップ

$ステージゼロワン★ラボ -STAGE01 Lab-|アメーバブログ

最初に環境をチェックしとかなかった自分が悪いですね…


仕方なく、違うPCにインストールし直しました!


○Step4:Adobe Edgeのインストール

ダウンロードしたファイルを解凍すると、『Set-up.exe』ファイルがあるのでダブルクリックしてインストールを開始してください。

$ステージゼロワン★ラボ -STAGE01 Lab-|アメーバブログ

インストールが終了しましたら、『完了』ボタンをクリックします。

$ステージゼロワン★ラボ -STAGE01 Lab-|アメーバブログ

以上でインストールは完了です。


次回は、Adobe Edge『インストール方法からサンプルコンテンツ作成まで』その2です。