トマトが甘くなってきました。
6月21日(日)今日は雨も上がり曇り空です。朝早くにHCへ買い出しに行ってきました。イチゴ苗取用の培養土と鶏餌等それに抑制トウモロコシと枝豆の種等購入です。さて今日はサッカーのワールドカップのチェニジア戦があるのでその前に投稿をと。今日はトマトの様子です。毎年フルーツトマト作りを目指して鉢植え栽培していますが、いつも第一段目のトマトに尻腐れが多発してしまうのです。従って今年は水切れしない様にと毎日せっせと水やりしていました。ですから一段目の収穫始まっても中々満足いく糖度は出ずにいました。そこで最近は本来の水分押さえた水ストレスかけ始めたのです。するとやっと甘さが出始めました。昨日糖度計ったら、7度ありました。これで安心、本来フルーツトマトというものは糖度8以上らしいですが、販売用ではないので糖度7あれば良しとしましょう。その鉢植えトマトは既に3段目も着果しています。挿し芽苗で鉢植え栽培しているものも2段目が着果始めました。地植えのトマト2本も3段目以上に着果。ハウス内に植えてあるフルティカ2本は最初脇芽伸ばし放題だったのでどうなっているか判りませんが色付いたものを採っています。畑に地植えしたフルティカも伸び放題これらのトマトを毎日収穫して頂いていますが、食べきれない分はお友達にもお裾分けしました。糖度ついでに「甘いトマトは水に沈みます」という話はご存じですよね。という事で我が家のトマト3種を水に入れてみました。ハイ、浮いているのが地植えのトマトで沈んでいる中くらいのトマトが鉢植えトマト、そしてミニのフルティカは完全にボールの底です。因みに水に沈むトマトは糖度6以上だそうです。昨日の収穫トマト、ナス、キュウリ、今日の収穫トマト、ナス、キュウリ、ジャンボピーマン、甘長唐辛子、インゲンとアスパラガスは少し、シソの葉今日の収穫追記夕方西瓜を採って来ました。5月4日交配で1,5kgです。積算温度は981,8度あったので矢張り一寸過熟気味です。