和ビスクの彦ちゃん・ねねちゃん
インスタに載せた彦ちゃんたちの画像をブログに埋め込んでみました。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☺️ 彦ちゃん、ねねちゃん☺️ってご存知ですか? 日本製のアンティークビスクドールにも色々可愛いものがあるのです〜。 🍡 彦ちゃん(女の子はねねちゃん)は大正〜昭和初期頃の日本のお人形です。 FY と刻印が入ったお人形には何種類かのお顔がありますが、彦ちゃんとよばれるお人形は、その中でも特別なエピソードがあるのです(๑˃̵ᴗ˂̵) 🍡 ご存知の方も多いと思いますが、ご存知でない方に簡単にご説明を。 内藤ルネさんが彦根城近くの骨董屋さんで見つけた男の子のお人形に彦ちゃんと言う名前を付けられたそうです。それ以来このお人形は彦ちゃんと呼ばれるようになりました。内藤ルネさんが名付け親です❣️ 🍡 ヘッドの刻印はFYの飾り文字と数字。 日本製を表す文字も刻印されていたり、されていなかったりしたものもあったと思います。 彦ちゃん・ねねちゃんの眉毛には2種類の描き方があるようです。 ・一筆書きの眉 ・1本ずつ毛並を描いた眉 男の子はドームヘッドで絵付けの頭髪、女の子は黒髪のウィッグ。 お顔はみんな同じお顔なんです〜! 優しい穏やかなお顔です。 pic1.二人の彦ちゃん pic2.眉毛の違い pic3.目を閉じます〜 #made in japan #antique doll #FY #日本のお人形

s.kanakoさん(@kanako3fortune)がシェアした投稿 -

 

こちらではその時に載せていなかった、ねねちゃんです。
和製ビスクのFY刻印の彦ちゃんたちは約19cm~45cmくらいまでのサイズの子がいます。
お顔は女の子も男の子も同じですが、髪型が違うとその違いもハッキリですねぇ。
おかっぱ頭は女の子、つるりんとしているのが男の子。

 

野の花が似合います。

 

彦ちゃんにはモミアゲ!

ねねちゃんにはモミアゲはありません~。
お目目はスリープする場合としない場合の両方があるようです。


今でもそんなに頻繁には見つからない珍しいお人形です。