テレホン人生相談 2022年4月14日

片思いはあるが恋愛経験はない。30歳を前に5ヶ月前に結婚相談所に登録した、何人か紹介された後に2ヶ月前に紹介された相手は気に入っているが、触られたくないので別れた方がいいのか?

 

自己診断でアセクシュアルとか決めつけているが、決めつけない方がいいと思う。単に恋愛経験が少ないだけ。性的関係←接触←と妄想が膨らんでいるのかなと思ってしまいました。


相談者 : 女29歳 父65歳 母60歳 兄32歳 4人暮らし

5ヶ月前に登録した結婚相談所から、幾人かの相手を紹介されたが、いろいろとあったが2ヶ月前に紹介された相手 : 31歳と何度かデートした。

 

相談者 : 結婚相談所を通してお付き合いをしている方がいるんですけど、その方と交際をやめた方がいいのかな?という相談です。

 

2ヶ月前に紹介されて、好意を持ったら、その相手に触りたいとか、それ以上の事をしたいと思う物だと思うのですけれど、私は性的な......ものを持たない人間かなみたいな......。たまにですが、アセクシュアル(※1)かなとか、ハイリーセンシティブパーソン(※2)かなとか思うんです。

(※1)他者に対して性的、恋愛感情を抱かないセクシュアリティ

(※2)HSP 視覚や聴覚などの感覚が敏感で、刺激を受けやすい

 

性的関係でない、生き方をしたいという。

性的関係を持たないで子供が欲しいとか。

相談所に触らないで、性的関係を持たないと相手に伝えて貰っている。

 

、「触って失礼しました」とか、「〇〇〇そういうことはしないので、わたしのべースでいきましょう」とか、みたいなことを担当者から連絡があって、「あなたが、触られるのが何時になるかは分からないけど、待てますか?」と。で、相手も「時間が解決してくれると思います」と言う内容でした。

 

結婚相談所の人も、ちょっと違うんじゃないかなと、時間が経てば、触っても良い関係になると思っているような。わたしの感覚が分からないみたいな感じなので。

 

お互いの希望が違うので、結婚は無理かなと思って、自分一人だと決められないので他の人の意見も聞こうかなと思って。

 

結婚はしたいのですが、触られるのは嫌なんです、

パートナーと言うか、一緒に歩いていける相手が欲しい。

恋愛経験はない、片思いはある。

自分は恋愛で結婚相手を探せるタイプではない。

 

紹介された相手とは何度かデートをしているが、触られないかと気になって、気持ちの余裕がなくなっている。やっぱり上手くいく気がしないかもしれないと思っている。

 

野島梨恵弁護士 : あなたはご自身の中でこれは無理と思われたら、多分無理なんだと思うのですか?

 

相談者 : はい、そうです。

 

野島梨恵 : あなたは他の人に意見を聞いてみようとされたのは、出来ればうまくいって欲しいと言う思いもあるのでしょう?

だったら、もうちょっと相手と腹を割って話してみたらいいのじゃないですか。

 

相談者 : それは、直接、相手に話すのはちょっと。

結婚相談所を通して、相手もお金を支払って結婚しに来ているので。

 

野島梨恵 : あなたは相手を後悔させるのではないかと、相手の時間を無駄にするのではないかと気にしていらっしゃるが、あなちにとって大事なのは自分の幸せで、まだ2ヶ月なら全然、罪悪感はないと思います。いま、大事なのは、あなたの気の済むまで、納得できるまでやってみられるのがいいと思う。

 

相談者 : そうですね。合って木菟に断った方もいる図、今回はそうではなかった。

 

野島梨恵 : それならもう少し食い下がって見られたらいいと思う。

 

相談者 : 相手の方は自分にはもったいないくらいの人です、

 

柴田理恵 : あなたが絶対に許せない部分と望む事と、相手の事情をよく話し合って、それで駄目なら、また、どなたか紹介をしてもらう。そんなふうに選んで行かれたらいいと思う。

 

 

パーソナリティー(聞き役・司会者)
加藤諦三(早稲田大学名誉教授・心理学者・作家)1938年1月26日生
今井通子(医学博士(医師・作家・登山家)1942年2月1日生
柴田理恵(女優・タレント)1959年1月14日生
玉置妙憂(看護師・高野山真言宗僧侶)
アドバイザー(回答者)
高橋龍太郎(精神科医)1946年生
マドモアゼル・愛(占星術家・エッセイスト)1950年1月25日生
中川潤(弁護士)1951年生
三石由起子(英才教育学習塾講師・作家・翻訳家)1954年6月5日生
大原敬子(幼児教育研究家・ファッションデザイナー)1955年生
大迫恵美子(弁護士)1956年生
塩谷崇之(弁護士)1965年生
田中ウルヴェ京(メンタルトレーナー)1967年2月20日生
野島梨恵(弁護士)2004年 東京大学法学部卒業

 

加藤諦三先生の『依存的敵意』

大原敬子先生の『母親の嫉妬』の解説に衝撃を受けました。

テレフォン人生相談ー心のマスクを忘れるなー

テレフォン人生相談ー心のマスクを忘れるなー