「おばあさんの耳はどうしてそんなに大きいの?」


「それはね、お前の声がよく聞こえるようにだよ」


「おばあさんの目はどうしてそんなに大きいの?」


「それはね、お前の姿をよく見るためだよ」


「じゃあ、その口、どうしてそんなに大きいの?」


「それはね、・・・お前を・・・食べるためだよー!!!」


赤ずきんちゃんは、お皿の上に乗って頭にパセリをパラパラ振りかけました。


「あら、おいしそう」ペロリ、パクリんちょ。


おばあさんオオカミに食べられた赤ずきんちゃんは、お腹の中へとやってきました。


「誰かー誰かいますかー?」


「はーい、どちらさん?」


お!返事があったぞ。


「わたくし、赤ずきんと申します。実はですねぇ・・・」


「新聞なら取らないよ!帰った帰った」


チェッ


仕方ない、世間とはそういうもんだ。

都会の風はどこか冷ややかで、希望という光なんて今はもう、冷凍状態。カチカチだ。


トボリトボリ歩いて、おばあさんオオカミの外に出てきました。


「おばあさん、新聞、取ってくれなかった」


「残念だったね。このご時世、主流は携帯やパソコンだからね」


ネット社会か。

紙の匂いなんて、いずれ、消え行くんだ。

インクの匂いで、トイレに行きたくなる日も、なくなるんだ。

でも私は

新聞で包んだ弁当が好き!

散髪だって、新聞を敷くわ!

ビバ新聞!

グッドラック新聞!


新聞紙を折り折りして、赤いマジックで塗りだした赤ずきんちゃん。

明日は、自作のずきんをかぶって

また勧誘に向かいます。