昨日は奈良のお友だちに誘われて恒例の案山子ツアーに行ってきました音譜

恒例と書いたけれど、過去のブログ見直したら2019年を最後に行ってなかったみたい。

その前は毎年くらいに行っていたので、ちょっと前にも行ったような気になっていたけど、5年ぶりかぁ。

 

 

以前行っていた時はどの棚田も稲がよく育っていて、時期によっては曼珠沙華も田んぼに沿ってたくさん咲いて、とても素敵な景観だったのに、なんか荒れた感じになっていて寂しかったです。

 



猪や鹿から守るためのトタンのバリケードや電圧コードが張り巡らされていたり、田んぼも使っていない棚田が多くて雑草が生い茂ってるし、曼珠沙華も今夏の異常気象のせいかチラホラとしか咲いておらず、昔ほどの美しさがありませんでした。

 

「飛鳥・藤原」の世界遺産申請の中に明日香村も含まれていて、世界遺産への推薦候補に選定されたというニュースを最近聞いていたので、知っている場所だし喜んでいたんだけどショボーン

 

以前はトイレなどはなく、本当に自然の中にある感じが良かったのに、きれいなトイレが作られていて、世界遺産登録を目指して整備しているのかもしれないけど、そういうことじゃないって思ってしまいました。

 

お米を作るというのは大変なことだし、個々の棚田は農業をやっておられる方というよりは、棚田を借りてお米を作ってみたいという人たちが作っているので、年々そういう方々が減ってきているのかもしれませんね。

 

ナイフとフォーク ナイフとフォーク ナイフとフォーク

 

案山子を見た後はおいしいランチをいただきます。

今回はフレンチのお店を予約してくれてました。

 



 お魚料理撮り忘れた💦


案山子も食事もいいけれど、メインはおしゃべりで話したいこといっぱいなので、喋りながらゆっくり時間をかけて食べれば、血糖値も上がりにくいと言われてるはてなマークからパンもデザートも食べちゃいますてへぺろ

 

 

食後にすぐ隣にあるまほろばキッチンという産直所で野菜やシャインマスカットを買って帰りました。

もっといろいろ買いたかったんだけど電車なのでこれくらいにしておきました。


安い!


 

家に着いたのが5時くらいで、今夜は娘が晩御飯いらないと言っていたので、夫婦二人だから簡単な物で済まそうと思っていたんだけど、主人が外に食べに行こうと言ってくれたので、夜も外食になりました飛び出すハート

 

前々から行ってみたいと思ってたお店に。

 



 どれも美味しかったけど、珍しかったのが「イチジクの揚げ出し」

丸ごと揚げたいちじくに、ちょうど揚げ出し豆腐のお出汁のような味付けのつゆがかけてあって、おかずなんだけどイチジクがとろっと甘くてプチプチしているのでデザートのようでもあり、初めて食べた食感でした。

 


絶品だったのがパスタのソース。


このソースがめちゃくちゃ美味しくて、パスタは2口くらいにしておいて、ちょっとづつソースだけ取り皿に貰って食べていたんだけど、主人がパスタを取り終わった後に残ったソースを、お行儀悪いですが、お皿ごと傾けて自分の取り皿に全て流し入れて食べてしまいました。本当はバケットでもあれば全部拭い取って食べてしまいたいくらいでした。


ただ、お皿と盛り付けがゴニョゴニョ…もやもや

 

ここはまた行く、絶対!!

 

昼も夜も外食ラブラブ

なんて贅沢な日だったんでしょうおねがい

「糖尿病?何それ?」な一日でしたウインク