しばらく間が空いてしましました。

私は通常通り元気です。

暑いし外に出ないし特に変わったことも起きないのでブログネタがなかっただけです😅


ていうか、糖尿病になる前はブログあげるのも1ヶ月に1回とかいうことも多く、これくらいの間隔も全然普通にあったのですが、糖尿になってからはこまめにブログ書いていたからなんかお久しぶりな感じになってしまいました。

 

先日YouTubeを見ていたら、「糖尿病は治るのか?治らないのか?」「糖尿尿の闇」みたいな動画があったので見ていたら、「薬を飲まずにHbA1cが6.5未満の状態が3ヶ月以上続いたら寛解」と言われているとDr.ゆきなりさんが言っておられました。


 

でもこれは欧米で言われてることのようで、日本の糖尿病学会ではまだそういうことは言わないというか言えないというか、専門医でも判断が難しいとかで、はっきりと「寛解ですね」とは言わないそうです。

 

寛解といっても、じゃぁすぐ元通りの生活に戻れるかっていうとそんな簡単なものじゃなく、元通りの生活に戻ったらまた血糖値やHbA1cが上がってくるのは目に見えているので、寛解と伝えることで糖尿病が悪化してしまう可能性が高いので伝えることが果たして良いことなのか、もどかしい部分があるそうです。

 

そうですよね。『寛解』なんて言われたら「治った」って思いがちで、今まで糖質制限して我慢していた分、よーし、ケーキ食べるぞーとか丼ものいっちゃう?とかなりそうですもんね。

 

でも寛解と言われてもそういうことしちゃダメですよ、今まで通り節制した生活をしてくださいね、だったら寛解って何?別にそういう言葉で伝えなくても良いような気もしますえー


定期的なチェックで自分の値を把握して、制限を緩めるなり締めるなりしていればいいだけのことのようなあせる

 

私のクリニックの先生は3月の診察でそんなようなこと言ってましたね。先生けっこう先進的なのかしら?

 

上記の条件が寛解というのなら、私は寛解していることになります。

 

先日の定期検査の時も寛解という言葉は使ってなかったと思うけど(記憶曖昧)、次は4ヶ月後でいいですよ、って言われて、私の方が長く空くのは心配だったので2ヶ月くらいで診てもらう方が安心なので2ヶ月後でもいいですか?って変更してもらったけど、これは寛解とみなして検査の間隔も空けて大丈夫ってことになったんだと思います。

 

でもほんと、糖尿病って厄介だわ。

癌の時は「寛解」ってなって、わーいクラッカーってなんか縛りから解放された気分になったけど、糖尿病の寛解ってかえってモヤモヤしますねもやもや

 

もちろん癌でも寛解って言われても再発ということはあるから全く心配がないわけではないけれど、再発するまではそのことは置いといて普通の生活ができるけど、糖尿病はずーっと頭の上に雨雲があって常に傘を持ってなきゃいけないみたいな感じです。

 

(これはあくまで私の感想です。癌の方が辛いとか糖尿病でも寛解になれば嬉しいとか感じ方は人それぞれだと思うので、嫌な気分にさせてしまっていたらごめんなさい。)

 

そんなわけで特に食事制限を外したり運動をやめたりはせず同じような生活をしていますが、一つ変えたのは毎食後にしているバイク漕ぎを夕食後だけ1時間のお散歩🚶🏻に変えました。

 

以前は好きな時間に散歩に出掛けていたのですが、糖尿病には食後の運動が効果的とわかって食後エアロバイクを漕ぐことにしたけど、そうなると全然歩くことをしなくなって。

 

今は殺人的に暑いので日中外に出るのは無理〜、なので夜歩くことにしました。

 

歩く時に踵から下ろすようにして踵に刺激を与えると骨粗鬆症の予防にもなるというのを以前聞いたことがあったし(記憶曖昧)、糖尿病だけじゃなくフレイル予防も兼ねてやっぱ歩くの必要だなと思って。

 

クリニックの先生も私の体重がどんどん減ってきてるので、このままだと筋肉量も減ってフレイルが心配だ(年齢が年齢だし😅)と言ってましたから。


そんなわけで引き続き頑張っています👍

 

 

生おからパン

オープンから出したら萎んじゃった😭