暑いね〜☀️暑いね〜💥言いたくないけど暑いよねー🔥

でも、私の辺はまだニュースになるほどの暑さじゃないから、こんなんで暑い暑い言ってたらダメですね。


音譜 パン ピンクドーナツ カップケーキ   音譜


昨日暑い中フランスパン焼こうと思ってHBでこねまでやってもらいました。


1次発酵が終わったところでHBから出して形成なんだけど、なんか妙にベトベトしてる。

レシピ通りにやらなかったのが悪かったのか(そうでしょグー)、打ち粉たくさん振ってもベトベトして扱いにくいのなんの。

どうにかこうにか形成して2次発酵なんだけど、さすが猛暑。

いつもならレンジで発酵させるんだけど、昨日の室温は32度❗️

部屋に置いて2次発酵できたので、エコだわ真顔

 

新しい方のHBのレシピは強力粉と薄力粉を混ぜて作るレシピだったんだけど、今まで準力粉でフランスパン作っていたので単純に粉の分量だけ準力粉にして水とかの量を調整しなかったのが良くなかったんでしょうね。

 

生地が水っぽいのでダレーンとなっちゃって平たいフランスパンになってしまいました。



最近スィーツを作ってもなんかうまくいかなくて、YouTubeやインスタなどで見て美味しそうラブと思って作るんだけど、なんか膨らまないんですよね。



レシピに忠実にすればいいんだろうけど、あるもので作ろうと思ってアレンジしちゃうのがいけないのかな。

 

これでも昔は結構お菓子作ったりしてたので全くのお菓子作り初心者ではないんだけど、反対にだからいけないのかな、勝手な判断でレシピ変えちゃったりするからグラサン


あるものでなんとかしようとするのもエコだとは思うけど、失敗したら元も子もないよねてへぺろ