梅雨入りして天気予報では連日傘☂️マークついているんだけど夜の間に降ることが多く、日中はどうにか降らずに曇りですんでいるような日が続いています。(私市@大阪)

 

娘たちが家を建てるので地鎮祭を行うことになっていた日も☂️マークがついていたけど、夜の間に降って当日の未明あたりに雨が上がって無事執り行うことができました。夕方からまた夜にかけて降ってました。

 

今日も降るかと思っていたけど、けっこう晴れ間の多い天気で洗濯物もよく乾きました。ジメジメ湿度は高いですけどねもやもや

 

 

そんな中、朗報がクラッカー(大したことではないけどあせる

 

私床掃除にブラーバを使っています。



この時レンタルして良かったので、その後メ◯カリで買いましたニヤリ


中古品を2年近く使っていたんですけど、だんだん水が噴射されなくなってきてたんですよねガーン

ジュジュジュって水を出そうとする音はしてるんだけど、全然水が出ていない。普通だったら結構広範囲に水が噴射されるんです。

 

センサーや水を出す機能は働いているんだけど、どうも水を出すところが目詰まりしているようです。

 

原因はわかっています。

 

ブラーバには純正品の床掃除用の洗剤があるんですけど、結構高くてすぐ無くなっちゃうのでネットで調べたら、家庭用の住居洗剤を薄めて使えるという記事を見つけて自己判断で自家製の洗剤を使っていたからです。

 

その記事は、ちゃんと純正品のphを調べてどれくらいの割合だと同じphになるかを検証されていたので、洗剤としての効果はかなり信用できると思ってやってたんだけど、純正品じゃないと詰まることがあるというのも知っていたので、それも織り込み済みで使ってました。

 

まだ使い始めて2年だけどそもそも中古だし、そろそろ寿命かなって気もしたけど、「洗剤入れないで水だけでやってみたら」と言う主人の言葉に、洗剤が固まって目詰まりしてるんだったら、水でやっているうちに目詰まり取れるかもと思ってしばらく水だけでやってみたら、最近水の出が良くなってきてるんですよね。

 

最初の頃みたいにたくさん出ている感じではないけど、反対に最初の頃は出過ぎな感じで床が濡れていたので、今の方がちょうどいいくらいの水の出方かなって思います合格

 

そろそろ洗剤入れてやってみようかな。また詰まったら水に戻せばいいもんねウインク

か、洗剤入れてやる日と水だけの日を交互にしたらいいのかもねひらめき電球

 

買い替えなくても良くなったー飛び出すハート

復活してくれてありがとうラブラブ