昨日は良い天気だったので、母が滞在中に使っていた布団を干したり、大量の洗濯物を洗って干して部屋を片付けたりと、天気がいいと気分良く体が動くのでその流れのまま久しぶりにケトパンとおからバナナケーキを焼きました。

バナナと相性のいいカカオパウダーも入れましたウインク

さて、旅行の続き。

2日目は昨日の雨が嘘のような晴天でした。

海っぱたなので風は強いけれど、晴天で風が強いと富士山🗻が見えるそうで、この日も雲の上から富士山のてっぺんが微かに見えていました。

鳥羽から富士山が見えるなんて思ってもいませんでしたが、見えるもんなんですねびっくり

お伊勢さんのお詣りの作法を調べると,神宮へ行く前に二見興玉神社で穢れを清めてから外宮内宮の順に回ると良いらしいので、まず興玉神社⛩️に行ってみました。

むかーし、修学旅行で行った時に見た夫婦岩と見え方が違うような気がしたけど、多分今回は興玉神社側から行ったからなのでしょう。修学旅行では大勢で行くのでもっと広いところから見たような記憶があります。

興玉神社の方の駐車場に止めて母を車椅子に乗せて行ったけど、特に階段や段差などがなく興玉神社の前までいけて母もしっかりお参りできました。

(音でます)

その後、豊受大神宮(外宮)→おかげ横丁→皇大神宮(内宮)の順に回りました。

外宮でお参りをすませた後内宮へ向かい駐車場に止めた時間がちょうどお昼時で、先にお昼ご飯にしようとおかげ横丁に行ったんだけど、お昼を食べた後すぐに内宮に参拝すればよかったのに、お店がいろいろあるものだからつい見しまいお土産も買ったりしたので、重い荷物を持って内宮にお参りすることになってしまって失敗でした汗

物欲を優先した結果ですね💦煩悩を鎮めないと🙏(これは仏教か?)

今回、母を連れて行くにあたってネックなのは歩けないことでした。

一応車椅子はレンタルしていてどこに行くにも持って行って乗せて回ったのですが、神宮は玉砂利が敷いてあるのでそこを車椅子で押して回るのは大変です。

こういうサービスがあったので今回おもてなしヘルパーまではつけなかったけれど、電動車椅子を借りてお参りしました。

介護者がジョイスティックのようなレバーを操作しながら前後左右に動かします。

玉砂利の上は普通の手動の車椅子では押しづらく力が要りますが、この電動車椅子なら簡単に押していけるし、作りがしっかりしているので乗っている人も押す人も楽ですよ。

予約はできませんが、私たちが行った時は外宮も内宮もすぐ借りることができました。無料です。

電動車椅子を貸してくれる衛士見張所のところまで乗って行った自前の車椅子はそこで預かってもらえます。

高齢の親御さんやお身体の不自由な方を連れて行くのに躊躇されている方はこういうサービスがあるので利用すれば負担が少し軽減されるのではないでしょうか。

外宮では御正宮の前まで車椅子で行けるので母も豊受大御神に手を合わせることができましたが、内宮は御正宮の前に石段があるので車椅子では登れず階段下から拝むことになりました。

私が母のお賽銭を預かり天照大神に母の分もお参りしてきました。

あとは朝熊山頂展望台と多気ヴィソンに行ってみました。

本当は「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と唄われている朝熊岳金剛證寺にお参りすべきなんですが、そこまで行っている時間と体力がなく、山頂の絶景だけ見て帰ってきました。

多気ヴィソンは去年か一昨年あたりメディアでもよく取り上げられていましたよね。

偶然近くにあると気がついて寄ってみました。

なんか高級な道の駅とリゾートホテルと自然とが融合したような広大なおしゃれな空間でした。

お店が閉まるのが5時とか6時とかで、着いたのが5時前だったのであまり見られませんでしたが素敵なところでした。

【29日のリブレ】

朝食

この貝飯が絶品って口コミにあったので、米だけどこれはもう食べないわけにはいきませんグラサン

1杯では我慢できず2杯食べちゃいましたてへぺろ

でも割合的に貝いっぱい入れたので,ご飯としては1杯分くらいかと😅

夕食に出た伊勢海老のお造りの頭部分で出汁を取ったお味噌汁。美味しいに決まってるでしょラブ

血糖値もそんなには上がりませんでしたね👍

昼食はおかげ横丁で飛び込みで入った牡蠣料理のお店

牡蠣すき焼き定食。

ご飯は少しだけ食べて、あとは完食しました。

ここも美味しかったです照れ

夕食はSAで蒸し鶏とゆで卵のサラダ

量が多くて野菜の補給ができました。

上の方に乗っているのは母からもらったコロッケ半分🤣

一日中よく歩いたので血糖値も抑えられていたようです音譜