14日目(5/11)

 

今日はリブレ最終日。

朝はいつものようにご飯食べてエアロバイクこいで血糖値もいい感じでした。

 

お昼は出かけたのでそのまま外食。

 

なるべく低糖質のものを選んだつもり。



キクラゲと豚肉の炒め定食。

キクラゲたっぷりで美味しかったです。

 

ご飯と杏仁豆腐はちょこっと食べてあとは主人に。

食後歩いて家に帰ったのでリブレチェックした時には緩やか〜に血糖値が上がっていってたと思います。

 

そして最終日なので17時にリブレ終了。

夜に怖々😱外しました。

 

 

そして今日(5/12)

 

食後の運動が血糖値の上昇を抑える効果があるってリブレが教えてくれたので、朝食後もエアロバイク漕いだけど、リブレ終わっちゃったから血糖値の動きがわからず、なんか張り合いがないというかモチベーションが下がってきています。

 

リブレつけ始めて1週間経った頃は、血糖値コントロールうまくいっているもんだと思っていたのが全然ダメだってことを突きつけられ、上がり下がりを気にしてリブレに振り回されているような気がして、リブレつけなきゃ良かった、なんて思ったこともあったけど、リアルな血糖値の動きがわかって現実を知ることができたし、結果試行錯誤して効果的な運動のタイミングを教えてくれて、いい相棒になってきたのに、もう終了。寂しいわ〜。

 

リブレロスえーん

 

今回リブレをつけてみたのも、お試しというか、どんな感じなのかを知る目的だったので、ちょっと1回やってみようかなくらいのつもりで続けてやる気はなかったので1個しか買ってなくて。


リブレがないとなんか不安です。

 

 

で、今日14日目のデータを載せようと思ったら、全部消えててびっくりびっくり

データー残らないんですね。

みなさんはどこかにデータ保存してるんでしょうか?

 

リブレは終わってもデータは残っていると思っていたのでショーックガーン

なので14日目はグラフ無しです。


※よく見たらデータ残ってましたあせる🙇‍♀️


    
1つ思ったこと


あくまで素人の糖尿病なりたての知識がない奴なので的外れなこと言ってると思いますが、ゆる〜く読んでください。


『血糖値スパイク』という言葉、怖くないですか?


リブレのホームでは8時間枠でリアルタイムのが見れて,日内グラフはそれを24時間に凝縮したグラフが見られるんだけど



 このグラフの見え方だと、あぁなだらかに上がってるなとか緩やかだなって見えますよね。

これは時間軸が8時間のもの。

同じ時間に24時間のものを見るとこんな感じ。



スパイクになってるー😱ですよね。


 

これが


 

こう



3センチくらいの横軸が3倍の時間の長さになれば先鋭化するのは当然ですが、実際の時間はもっとゆったりで、横軸を10cm4時間とかにしたらほとんど平坦な見え方になってしまうと思うんです。

 

もちろん平坦でもその値が高いまま推移してるということなので、そうならないよう気をつけなきゃいけないんだけど、『スパイク』という言葉がなんか脅しのように聞こえてしまうのは私だけ?

 

スパイクって聞くと、何か鋭利なもので血管ズタズタにされているようなイメージでほんと怖いんだけど、急激な上がり下がりもグラフの書き方次第見え方による違いであって、そんな一瞬に上がり下がりしているわけではないのに、「糖尿病の皆さん、ほら、スパイク起きてますよー、怖いですねー、血管ボロボロになりますよー」って怖がらせて自覚させて、ちゃんと糖質制限しなきゃ、運動しなきゃって心を入れ替えさせるための脅し文句みたいで。

 

もちろんそうじゃなく、高い値が続くと血管に良くないのは明白だしHbA1cも上がってしまうから気をつけなきゃいけないってことなのはわかるけど💦

 

「スパイク」という言葉が医学的な意味があったり長年の研究の末出てきた言葉なのかも知れませんし、私が糖尿病になるずっと前から使われている言葉だろうから、そのことに文句言っても仕方ないんだけど、糖尿病になりたてだから余計に「スパイク」という言葉に慄いてしまって。

 

スパイク、スパイクスパイク

 

素人の戯言と聞き流してください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️