1週目、糖質制限して血糖値コントロールがうまくいってると思っていたのに、リブレをつけてみたらスパイク起きまくりでチーン全然ダメだったことがわかって,びっくり&がっかりガーン


2週目は開き直って検証がてら糖質制限無くしてみたら,思っていたほどの爆上がりは無く,糖質制限必要だった?という想いも。

 

でも、とにかくスパイクはなんとかしなくちゃいけない(グラノラ食べたいし)ので、あちこちで良いと言われている「食後の運動」やってみました。


11日目(5/7)


昼食後🟢10分ほど経ってからエアロバイクを20分漕いでみました。

何もしてない時は200前後まで上がっていたのが、今日は160台で下がりました。グラノラ食べたのに。

でもその後すぐ再度プチスパイクありました。


高く上がってストンと落ちるのと、そこそこの上がりで落ち切らないうちに再度上がるのはどっちがいいんでしょうね。


でも,確かに食後すぐの運動は効果ありそうです。


夕食後も同じようにエアロバイクを漕ぎました。

わかりにくいですが、🟠はスナックで血糖値が上がっていて、夕食🟢はその後の高い状態の時に食べたので上がり幅はほんのちょっとでした。


運動を始めるとそれ以後は上がらない?


12日目(5/8)


運動が効果あるみたいなので今日は朝食後もバイク漕いでみました。

うーん,朝食はいつもこんな感じの上がり具合だからあまり効果は分からないですね。

漕ぎ始めが食後すぐだったのが良くなかったのかな?


お昼は昨日と同じ感じで食後15分くらいで漕ぎ始めて160超えなかった。いつもと同じようにグラノラ食べたのに、これはいいですね👍


晩ご飯後、ぱっと見スパイク起こしているように見えますが、これスナック🟠の後のスパイクです。


🟠で低糖質パン,柿羊羹,糖衣の大豆を30分くらいの間に食べたんです。

気がついたら血糖値すごく上がっていて😱でした。


スナックの総糖質量は10gくらいで,一日の間食で食べても良いとされてる量だと思うんだけど,こんなに上がるなんて怖いですね。

柿羊羹ほんの少しだったけど甘かったもんなぁ。それかな?


なので晩ご飯はそのピークが下がり始めたあたり🟢で食べ始め、食後10分くらいでバイク漕いだら上がることなくそのまま下がっていきました。


バイクを漕ぎ始めるとそれ以後は上がらないみたいなので、食後すぐのまだ血糖値が低い段階で漕ぎ始めるのがいいのかな。


13日目(5/9)



昨日は朝食後すぐにバイクを漕いでみたけど,スパイクの上がり方にはあまり変化がみられなかったので、今朝は少ししてから漕ごうと思って他のことしてたら20分も過ぎてて,血糖値はすでに180超えてました。慌てて漕ぎだしたけれど、すでに上がりきっていたのであまり意味なかったみたい。


ひょっとしたらもっと上がるところをここで抑えたのかもしれないけど。


今朝は片栗粉をたくさん入れた豆腐餅を食べたので上がり方も早かったし、漕がなければもっと上がっていたかもしれません。


昼食はグラノラでしたが,食べて5分後に漕ぎだして165くらいで下がりました。


今日もまたスナックでスパイク2度起きてますね💦


最初の🟠で低糖質パンとおからクッキーを食べて,血糖値上がって下がりかけたところで、娘が食べていたあられや甘い大豆を少々つまんだ🟠ので再度血糖値が上がって,下りかけの時に🟢ご飯を食べてバイクを漕ぎました。昨日と同じ感じですね。


エアロバイクを漕ぐと血糖値はその時の値からは上がらない、と思っていいですかね?


食後のバイクを漕ぎ始めるタイミングは分かりやすいけど,スナックの後には運動始めにくいなぁ。ちょこちょこつまんじゃうし。でもスパイク起こしてますもんね。


今度はスナックの方を考えないといけないですね。低糖質じゃない普通のものは危険だわ⚠️