せっかくリブレをつけているので、じゃあ昔みたいに何も考えず食べていた時はどうだったんだろう,ものすごく高いスパイクが起きてたんじゃないだろうか😱という興味もあって、あえて糖質のことは気にせず食べてみました。

 

GWで娘1&孫たちもきてこどもの日🎏もあるから、いつもとは違う食事になるだろうし、これは検証だからーと言い訳しつつ😅制限を外しました。

 

 

8日目 (5/4 )

お昼はみんなにはスパゲティとスープを作ったんだけど,孫たちがチャカチャカするし手早く食べちゃおうとグラノラのみ食べたら今までの最高値237まで上がりました。

 

いつもならサラダとサラダチキン、または巣篭もり卵などと一緒にグラノラを食べているので、それらが多少血糖値の上昇を抑えていたのかもしれません。

やはりグラノラは要注意ですね。

 

夜はお寿司を取ったので,久しぶりの白米大量摂取。7貫食べました。他はどんぶり茶碗蒸し,厚揚げのツナマヨサンド、エノキとワカメのお吸い物でした。

でも、高いけど思ったほどは上がりませんでした。喋りながらゆっくり食べたからかな?

 

 


16時あたりで低糖質パウンドケーキを食べたけど影響なかったようですね。

 

 

 

9日目 (5/5)

お昼はグラノラに加えて昨日の残りのお寿司1貫と卵焼き りんご 朝食の残りのミネストローネという変な組み合わせ💦

やはり高い。

 

夜はメインはトルティーヤ。レタスやトマト ヴァカモレ サルサ チリコンカン チーズなど糖質的には良い感じ。あとは春巻きで作った兜にポテサラを詰めたのと唐揚げとパプリカと茄子のグリル。

 

急激な上昇はないけれどダラダラと上がり続けてました。この感じは初めてですね。





この日は16時あたりでちまきを食べました。糖質量はわからないけどけっこうあったみたいですね。


 

 

10日目 (5/6)

お昼は昨日のトルティーヤと具材が残っていたのでそれらを食べました。昨晩よりは量は少なめ。

やはりグラノラの昼食よりは上がり方が低い。

 

夜は娘が冷蔵庫の残り物で作ってくれて、特に糖質は気にせず砂糖も使ってたけど結果的に野菜多めで糖質低めだったと思う。

 

白米70g、キャベツ玉ねぎ人参ネギ缶詰の鯖のさっぱり煮、きゅうりと茄子のポン酢和え、じゃがいもパプリカピーマンのきんぴら。(写真撮り忘れた)

 

これは実験だからと😄デザートにハーゲンダッツの抹茶のミニサイズを1カップ食べてみた。

やっぱり美味しい〜照れ

 

ハーゲンダッツ食べたのに夕食が糖質低めだったからか想像してたよりも低いし、夕方におやつをを食べて血糖値が上がっている状態からの夕食だったから、その意味では上昇幅は短いです。これが良いのか悪いのかわかりませんが。


17時前ごろにちまき一口とお煎餅半分食べました。

夜11時ごろに急にナッツが食べたくなり、小袋のミックスナッツを食べた。胃にもたれたわチーン

 

------------------  *** -----------------

 

結局この3日間で思ったのは、グラノラやばいっていうのと、食事制限してる時と考えてない時の食事に大きな差がないということでした。


あと白米を食べるとスパイクの下がり方がゆっくりな気がする。これはあまり良くない?


朝食を食べて上がって下がった後,何も食べてないのに謎にピョコっと一回お山ができるのはなぜ?

朝食は白米なので遅れて糖が出てきてる?

 

ただ夕食のおかずに関して言うと、そんなに以前と作っているもの自体は変わってはおらず、砂糖をラカントに代えてるくらいだけなので、スパイクの差は主食の糖質量の差のような気がします。

 

糖尿病と言われた時はすごいショックで,なんとかしなきゃって焦ってとりあえず手っ取り早い手段として炭水化物を減らすことと間食は低糖質に特化したものって感じで食事制限かけてたけど、そこまでしなくても大丈夫なのかな。

 

米小麦は避けてオートミールやグラノラや大豆系などが良さそうと思ってたけど、結局糖質量が多ければ一緒みたいだし。

 

なんか米小麦を目の敵みたいにして好きな白米もお煎餅もパンも食べないようにしてたのがバカらしく思えてきた。

 

トルティーヤもちょっと前にした時は小麦のトルティーヤじゃなくオートミールでわざわざ皮を作って食べたけど(この時はまだリブレしていなかったので血糖値はわからない)、今回市販の小麦のトルティーヤでもそこまで高く出なかったし。

 

実際、糖質制限して血糖値もHbA1cも体重も下がって結果は出てるから、やったこと自体は悪くはなかったと思うけど、もっとゆるくても大丈夫なんじゃないかな。

 

私の場合、何が悪かったかって言うと、3年前から主人が在宅になって一緒にお昼ご飯を食べるようになってから、お昼はご飯もの、うどん、パスタ、ラーメンあたりを順繰りに作って、それもけっこう大盛りだったりしてたし、間食に食べるケーキや和菓子などの甘いものとお煎餅やスナックなどの辛いものの両方をほぼ毎日食べていたからだと思う…

 

いや、気づいていなかっただけで5年前から血糖値高かったんだから、もうその頃から(その前からか)おやつに菓子パン食べたりしてたし、一人の昼食はとりあえず残り物とご飯という質素なようで糖質高い食事だったからね。

 

だから単純に考えてそんなオートミールだグラノラだ低糖質おやつだ、なんてしなくてもお昼の炭水化物の量を減らして間食もそこそこにしておけば、それだけで結構な量の糖質を減らすことができたはずなのに、『糖尿病』っていう病名になんか気負ってしまってどうにかしなきゃっていう思いが強すぎたんだと思う。

 

ダイエット目的じゃないのに、4ヶ月くらいで6kg近く体重が減ったのはびっくりだし、これ以上減ってほしくないので少しやり方を変えないといけない気はしています。

 

ただここで緩めるとなし崩し的に糖質量が上がってしまいそうでそれも怖いけども😱

 

見極めが大事ですね。