糖尿病と診断されてほぼ1ヶ月。


最近あまり聞かないけど(私が知らないだけ?)一時期よく『炭水化物ダイエット』ってメディアとかで取り上げられていましたよね。

 

当時、よく知らないけどご飯おにぎりとか麺類ラーメンとかを摂らないダイエットと思っていて、炭水化物(白米とか麺類とか)が食べられないなんて、私絶対無理って思ってました。

 

でも糖尿病になって、米小麦の物がとても糖質が高いというのを知って、じゃあ糖質制限するには米小麦を摂らないようにするのが一番分かりやすくてやりやすいじゃん💡と思って、主食を変えました。

 

割り箸 お茶 🍜 🥗 🥘 お茶 割り箸


平日月〜金は、

 

朝食:ご飯小盛り+お味噌汁+おかず2品+ヨーグルト

昼食:グラノラ+アーモンドミルク+サラダかフルーツ

夕食:オートミール+スープ+オイ○ックスのおかず

 

と、だいたいこんな感じに落ち着いてきて、お昼はグラノラじゃない時はオートミールのお好み焼きとか大豆麺のパスタなどになったりします。

 


土日は、

 

朝食:ケトパン+スープ+サラダ+ヨーグルト

昼食:ほぼ平日の昼食と同じ

夕食:オートミール+スープ+肉又は魚料理+煮物+和物

 

みたいな感じです。

 

主食以外はほぼ以前と変わりなく、気持ち野菜を多めに摂るようにしています。

 

以前は平日はほぼ3食白米で、特にお昼ご飯はお腹が空くとおやつ食べすぎちゃうからという名目で結構大盛りのご飯にしていたし(でもおやつもきっちり食べるというニヒヒ)、ご飯じゃない時はうどんやパスタ、チャーハンなどにしていたので、炭水化物摂りまくりでした。

 

あんなにご飯好きだったのにご飯食べなくても大丈夫だし、なんならずーっとグラノラとアーモンドミルクでもいいとすら思えるほど気に入ってます。

 

コーヒー お団子 ショートケーキ ホットケーキ キャンディー

 

ケーキ・お饅頭は食べなくなりましたね。以前は週に3回くらいは食べていました。

お煎餅とかポテチとかは少し摘んだりしますが、以前と比べると3分の1以下だと思います。

食前食間に高カカオのチョコを1枚(5g)食べるのと、最近はドライ納豆、ミックスナッツや手作りの低糖質のおやつを食べています。



そんな感じの食生活とほぼ毎日1時間ほどのお散歩をしていた結果、

 

🥁🥁ジャジャーーーーン🥁🥁

 

53.7Kgだったのが

   ダウン

   ダウン

   ダウン

   ダウン

50.8Kgになりました爆  笑🎉🙌

 

いや、別に体重が減るのを目標にしていたわけではないのでそんなに嬉しくはないですけど、私あんまり体重が増減するタイプではないのに、1ヶ月で-3Kgというのはびっくりです。

炭水化物ダイエットって効くんですね。だからあんなにもてはやされたんですね。

 

この歳で「痩せる」というのは「やつれる」「しぼむ」と同義語ですからね。ただ、今のところ外見的にはそんなに変わりませんけども。

 

このままこんな感じの食生活を続けていいものか、体重の減り方は落ち着くのか、ちょっと検証していかないといけないかなぁと思っています。