最近ちょくちょく写真に映り込んでいるこれ↓



糖尿病になって低糖質とか健康的な食事を意識しなくちゃいけなくて,いろいろ見漁っている時に目にしました。



スープやポタージュ,おかゆ,キーマカレーなどの温かいものと冷たいスムージーもできるというので買ってみました。


そして最大の購入ポイントは生大豆から豆乳とおからが作れること。


娘は乳製品のアレルギーがあるので、オイ◯ックスのレシピにはちょくちょく牛乳を使うことがあって,事前に気がついていれば豆乳を買っておくんだけど,間に合わなかったり、買っても使いきれず捨ててしまうこともあって,しまったなぁって思うことが多々えー


これがあれば,今日豆乳が要るってなってもすぐできるので重宝しています。


で,昨日夕食にまた牛乳を使うレシピが載ってたので急遽豆乳を作りました。

できた豆乳を濾すとおからができますニコニコ


そのおからを使ってクッキー焼いてみました。



いろんな方のレシピを参考にしてオリジナルの量にしたので載せてもいかな。


[おからクッキー]


生おから  110g

アーモンドプードル  70g

ラカント  30g

溶かしバター  30g

卵  1個

塩 少々


全部ボールに入れてよく混ぜたら丸めて,160度に余熱しておいたオーブンで30分焼く。


とっても簡単です。

ふわっとした柔らかい口当たりです。

けっこう口の中の水分持っていかれるので,飲み物を用意するか,ちびちび食べることをお勧めしますウインク


私おからパウダーや売っているおからでクッキー作ったことがないので比べられないけど、このクッキーは全然臭いや癖が無く美味しいですよウインク


あと,糖質は低いですが,カロリーはけっこうあるので食べ過ぎには気をつけてくださいねニヤリ