低糖質ダイエットとか糖尿病で食事制限している人には必需品のようなラカント。


お菓子作りでもお料理でも砂糖の代わりにラカント音譜って感じで、YouTubeでもお料理レシピでもよく使われています。


糖尿病界隈では三種の神器の一つみたいな?


なので私も買いましたウインク


昨日作ったオートミールの蒸しパンにも入れたし、今朝の小松菜の胡麻和えにも、そうだラカントでやってみよ、とラカントとお醤油で和えてみました。

お砂糖でするのと全然違いがなく,主人も娘も何も気が付いていませんでした。


ほうほう,ラカントいいじゃんニヤリ


朝のヨーグルトにはいつもオリゴ糖入れるんだけどラカントに変更。

うん、悪くない。


ヨーグルト食べながら裏の成分表を見てみる。


ふんふん……


エッ?びっくり


糖質13g/大さじ1


糖質大さじ一杯(13g)当たり13g!


これってお砂糖の糖質割合と変わらないんじゃ?



大さじ換算だとひと匙のグラム数が違ってくるけど、割合としてはどちらも1gにつき糖質ほぼ1gで変わらないですよね。というかラカントの方がやや高い。


私かってにラカントって糖質めちゃくちゃ低いと思ってました。


買う時も全然成分表なんて見て無くて「あ、ラカントあったー」ってすぐカゴに入れちゃった。

表の字もしっかり読んでなくて「0」の字ぐらいはチラッと視界に入ったかもだけど、ラカントラカント飛び出すハートつて考えもせず。


糖類0ですね

糖類と糖質は違うよって前にも教えてもらったのに笑い泣き



なんでみんなラカント使うの?ラカントのメリットって?

血糖値の急激な上昇を抑えるとか?

ダイエットにはカロリー0だからいいのかな?

レシピは低糖質とかよりもダイエットのほうに重きをおいている?


私の中で、炭水化物ダイエットとカロリー制限と低糖質ダイエットを混同してるみたいですうずまき


あまりにもラカントを目にすることが多くて勝手に低糖質と思い込んでいた分、この事実にびっくりでした。


糖尿病ビギナーなので知らないこといっぱいです。

もう少し調べないとですねチーン