あちこちの糖尿病ブログさんやYouTubeなどで低糖質のパンやおやつなどが紹介されていて、こんなふうに手軽にいろんなアイデアやレシピが見ることができて本当にありがたいです。


今日見たのはオートミールで作る蒸しパン。

簡単そうで材料もほぼ揃ってる。

よし,やってみよウインク


材料混ぜてレンジでチン。


最初オートミールの匂いが強くて不安になりましたが、徐々にオートミール臭はなくなってきました(鼻が慣れた?)


YouTuberやブロガーさんみたいにこまめに写真撮ってないのでいきなり出来上がり音譜


底の方です

ちょっと月のクレーターっぽいですね😅


本当はクイックオーツを使うべきだったんだけど,普通のオートミールしかなくて、でも早く作ってみたくて,いけるでしょって強行した結果、

上側です


表面ボコボコになりました🤣

オートミールの形が残ってますね。

長めにアーモンドミルクに浸して柔らかくしてからグルグル混ぜたんですけど、やっぱりロールドオーツでは無理がありましたショボーン


お菓子作りはレシピ通りにしないとダメですねてへぺろ


【実食】

写真だと表面がガスガスして硬そうにみえますが、ふんわりもっちりでちょっとプリンのような風味もして美味しかったです。

ちょっとヌルッと感もありました。


5等分に切ったので残りは冷凍して一日一切れのおやつにしたいと思います。


冷凍して解凍しても美味しくいただけるのか検証してみたいと思います。

そして,クイックオーツでリベンジしますウインク


YouTubeとかブログとかで参考にさせてもらったもののレシピや動画やお名前などを載せてもいいのでしょうか?

どこまで具体的に書いていいのかちょっとわからなかったので,こんな形で書きましたけど、これじゃ肝心なところがわからないですよね。

何かルールとかあるのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。