今日は朝から雨で気温も上がらず。クーラーなしで過ごせそうです。

と、書いたもののブログ書いてる間に雨も止んでお日様出てきた。暑くなってきた。

 

本題です。

 

2019年7月8日

 

今日は3クール目の初日。通院点滴の日です。

 

2クール目の初日の、背中がゾワゾワする反応が本当に気持ち悪くて、点滴したらまた来るかもと思ったら恐怖。やりたくないなぁ〜。でも仕方ないよね。

 

いつものように採血・問診が終わると医師の診察があります。今日からT先生ではなく新しい先生なので時間がかかってる様子。待ち時間が長いです。

 

待合室で待っている時、隣に座っていたおじさんに「どこかお悪いんですか?」と話しかけられ、「悪いところがあるから来ているんですよ(半笑)」と答えると、

「私は〇〇–どこかの宗教団体名ーを信じているのですが〇〇様は救ってくださる」というようなことを話し始め、(ああ、そういう話ねえー)「仏教に興味はございませんか?」と聞くので、食い気味に『全然!」って言ったらどこかに行ってしまいました。

 

どうも患者ではなく、病院に入り込んで自分の宗教団体に勧誘するためにいる人みたいでした。私がいる待合室は外科で癌の患者さんが多いところ。そこに入り込んでこういう話をする人ってなんなんだろう。ものすごく善意に考えれば「救ってあげたい」からなのかもしれないけど、私そこまで善意に考えられないし、どちらかといえば「人の弱みに付け込んで」って思ってしまいました。

これ、病院の人に言ったほうがいいのかしら。

 

新しいS先生。診察が長いというよりも新しい病院のシステムやパソコンの使い方がまだ把握できていない感じで、そっちに手間取って時間がかかっていたみたい。

今回は白血球の値が基準値を少し下回っていたけど、好中球が大丈夫なのでやりましょう、ということに。

 

今回の点滴は右手の肘の内側の一番太い血管にしてもらいました。温パッドも前回腕の上に置いてもらったら後半重さがしんどくなったので、今回は腕の下に置いてもらってタオルで腕を包むようにしてもらいました。

 

新たに右の血管を使ったのが良かったのか、温め方が良かったのか、腕が痛くなったり痺れたりすることはありませんでした。

冷たいものに対する反応は前よりゆるい感じ。

 

背中のいや〜なゾワゾワ感はたまにあるけど、前回ほど酷くないのと、うまくやり過ごすことができるようになったみたい。肩の辺にゾワっと来た時に姿勢を変えると大丈夫みたい。前回はえっ⁈ってなって固まってたから肩から背中にゾワゾワが進んでいってしまったような気がする。

 

今日は待ち時間が長かったせいか、ちょっと疲れてしまって夕ご飯は娘にお願いした。ありがとうね。