今朝で3クール最後のお薬。今週末までお薬お休みニコニコ美容院行こうかな。

 

本題です。

 

2019年4月8日

今日飲む薬 1日4回 カナマイシンカプセル250mg、フラジール内服錠250mg

 

左手のひじ内側に点滴の針が入っているんだけど、その上あたりが腫れているので点滴の針を付け替えることに。

明日の手術の時に入れる点滴とも共用するので看護師さんではなくお医者さんがしなければいけないそうで、先生が来てくださるのを待つ。

 

かなり待った後Y先生が研修生やら何やら4・5人連れて入ってきた。このY先生私から見たらほんと子供みたいなんだけど、医者としての威厳を保とうとして頑張って表情をしめている感じで、ちょっとなんか言うとはにかんだような笑顔になるのがかわいい。

 

今日もキリッとした顔つきで、特に研修生の手前もあるので、事務的に「研修生たちに見学させてもよろしいですか?」なんて言われるので、「先生、大勢の前で緊張しますね」と返すと、ニッてなってかわいい。

 

手術用の点滴の針なのでいつもの点滴の針より太くて難しいらしい。1発で決めて颯爽と出て行った。看護師さんが、さすが先生1回で決めはった、って感心してた。

 

午後に造影剤エコー。これは造影剤CTみたいに体が温かくなるようなことはなかった。

 

シャワー浴びて、消毒剤でお腹を洗う。絶食しているのに相変わらず丸いお腹。ここに穴があくのね…。

 

夜中12;00に一旦点滴は止めるそう。

 

明日は下剤飲まなくていいし、麻酔は硬膜外じゃないから痛みを感じることもなくすぐ眠ってしまうそうなので、あとは先生に任せるしかないし、安心して眠りにつきました。

 

が、この日、隣のベッドの人が朝手術を受けて夕方ベッドに戻ってこられたのだけれど、やはり痛むらしく夜中も何度も看護師さん呼んで麻酔の調整をしてもらっていた。

手術の後は、あんなに痛むもんなんだ。明日は我が身か、と思いながら寝てました。