最終話。

九州旅の事です。

誕生日のおねだりを旅にしてみました。1泊2日の福岡周辺食い倒れ。
最終はやっぱりフグっすよねフグ

{07D75DE0-A9FC-462C-B119-FD3B850313B4}
途中、門司で下関チラリで関門大橋におおおってなって、門司港着。

降りたホームのじゃりじゃりにレトロ感漂う駅にノスタルジィ〜照れ
あっ。ただの工事中だった。平成24年より6年ぐらい工事期間らしいっす。

{84A28367-FD33-4980-A8EA-0CE8C46B82CC}
ネット拝借。
ホントだったら駅前こんな感じらしっす。


{C8D97992-0438-4A94-96D0-1A91440A8A10}
なんだか門司港はオシャレ。横浜っぽい感じ。前日の飲み過ぎ二日酔いぎみの私にはあまり現実味なし。そして、帰りの飛行機気になりつつ、ラストごはんタイムをどこにするかが切実問題。

{8FD3CF88-E601-4CCD-89B3-DB7759F91168}
✳︎海人カイト✳︎門司港
ちょっとぷらりしてたら、ガイドブックに載ってるお店発見。1階は回転寿司で2階は座席で個室です。入っちゃいましょう。

{F469CA09-E0EF-447E-A743-A0C49EE33BE4}
ふぐコースいっちゃいます。
刺しが多くて2枚ずつ贅沢食いしちゃいました。美味しいよー。幸せだよー。

このお店は毎朝、市場で仕入れているんですって。新鮮です。

{E4D8C816-ED20-4553-A252-2A3DA496ECA9}
私たちの好きな皮ポン。分厚いし大きいし弾力あって美味しい。

{61FC8E7F-06D0-42F1-87A9-55B62AE1E547}
から揚げ熱々。骨注意魚しっぽ魚の骨魚あたま

{FFD9D903-A155-4B4D-A0FD-A8E24FD5E6E1}
てっちりの具。
女将さんが鍋の支度をしてくれます。前は営業部だったらしくお話も楽しかったです。どうやら、銀座にも支店があって毎朝空輸。仕入れた日のものを食べれちゃうんですって。

門司港来なくても食べれちゃう。
ただ銀座の立地が良いからねえ。高いのではないかと…

{22B7D067-E89C-45C2-887F-B10149E1C9CB}
はい。
ひれ酒。
私は2日酔いがまだ治っておらず1杯で終了。彼は絶好調みたいで、どんだけ次酒すんねんおいでぐらいお代わりしまくりで、見かねた女将さんがもう出汁でないから1杯サービスしときますね。と、新しいひれ酒頂いちゃいました。

ご馳走様です。

{8E1983BB-F314-4A5E-9AD2-EF381BB4C4DE}
最後の雑炊。優しい味です。

{51434448-1CF6-4AF7-A0E8-90F9EE43E124}
なんかの魚のホルモン。
ちょっとクセあり。
お酒と合う合う。

{F5F93E2A-910A-4B87-AC1F-EC2B94BCAF7C}
ホントは最初に食べたかった、海老クリームコロッケ。お腹がお山となりました。

とても、堪能させて頂きました。
ご馳走様でした。

{D7BB73F1-C018-4DAB-96E5-DEC2439A8F6A}
食後のお散歩。
謎のバナナマンとやらを発見。
どうやら触ると願いごとが叶うらしいです。

サクッとお土産買ったら、新幹線乗って博多舞い戻り空港へ。

{F47B00B0-B9E0-4101-9D22-92A824AEF26D}
あっという間の旅でもう帰りの飛行機。夕方だから窓側取ったのに見事に翼の上…どうりで空いているわけだ。


1泊2日でも2県行けて飲んで食べて温泉入って楽しめました。でも次はもうちょっと長く滞在したいかなあ〜。