2本立てで | yoU-KEy`s world

yoU-KEy`s world

言葉の吐き溜め。歌っています。役者やっています。

こんばんわ

 

今日から4月ということで3月にやったライブの映像が上がりました!

 

今回は初の試みで2本立てでお届けしました。まさか、こんな日が来るとは笑

 

1時間近いのでほんとチェックするのが大変だった笑

 

そういうことで今回のブログは長丁場になります!ゆっくり見ていってね😅

 

 

 

まずは3/14立川BABELから

 

2024.3/14 立川BABEL Pre .SONG VILLAGE

 

■セットリスト

 

-SE 二十四 ピアノ-

1.聖戦 / 女王蜂

2.午後の死

3.何もかも

4.殺人者

5.最低。

6.今日も雨 / 倉橋ヨエコ

 

今回のライブ2本とも6曲やったんだよね、、、

 

なかなか曲を決めるのが大変だからこそぎりぎりのラインで6曲です。

 

聖戦 / 女王蜂

 

最初にSEで二十四のピアノを流してその後、カバーで女王蜂をやりました

 

1ヶ月ぶりのライブだったからちょっと緊張した?と思う汗

 

しかもアレルギー回復後だったのもあるからこの日は喉の調子が他人から見たらそんなわかんない程度だけど途中で危なかったかなって感じです

またそれは後で話すけど

 

まあこの曲は良かったと思います!前回の6月に披露した時とはまた違うアレンジでやってみたのとセトリを組むときにいつも自分が何を歌いたいか心情に沿って考えてみたりだから今回はこの曲を歌いたいと思い歌いました。

 

午後の死

 

それからの午後の死

 

これも久しぶりに歌いましたね。1年ぶりです。

 

本番中やりながら思った。前回の記事に書いてるんだけどちょっと肌が痒くなって首が浮腫んで呼吸できない状態だったんですね

 

その影響が多少出ていたんだけど喉をいつもより締めてる歌い方だなって思った。

 

これが原因なのかなって思う。

 

ただ、曲自体そんなに客席から見てうわ、声出てないじゃんとかわかんない程度だしそうは言っても必ずしもボーカリストが毎度ライブで喉の調子いいわけじゃないしだからその日の100%を出しきるって感じ

 

曲自体そんなに悪くなかったと思う。結構キメが多いから大変だなってくらいで

 

何もかも

 

今回、ある意味初の試みyoU-KEy.でドラムを叩く

 

しかもインストのオリジナル曲で

 

これは初めてかもしれないけどライブでドラムを叩くのは何十年ぶりくらい?かもしれない。

 

そしてバベルで叩くのはちょうど10年経ちます。

 

10年前のきんちぇりの時の…この時の私まだ1年しかドラムやってなくて下手くそだった。。

 

当時の映像親がビデオカメラで撮ったやつしか残ってないスマホのデータ消えたし泣

 

今見るとバベルのドラムセットも変わり私自身もいろんなことをして

 

きんちぇりでもなくバンドでもなくソロとして

 

時を得て再会した感じがする。

 

ソロでやるっていうのはあまり今まで発想はなかったけどこの独想的世界観で作った「何もかも」をやろうと思った時にドラムを叩きたい。と思って、、フレーズを真剣に考えたのは久々でやっぱりこうやって考えて思いつくのは楽しいなって思った。

 

まああまり目立つって感じの曲よりは雰囲気って感じだから派手にやらず

 

最初AIに分離してもらって打ち込みのドラム抜きにしようと思ったけど逆に入ってないと違和感があって

 

私のイメージではシンセメロディ、ギター、ドラムの打ち込みに生ドラムの孤独のオーケストラを出していきたいと思ったからこのままの音源で

 

ほぼイメトレだったよね笑

 

イメトレのまま行くのありかなって思ったけど前日にスタジオ入って流石に合わせました笑笑

 

まあ違和感なくやれたかなと、、本番は上がって少し走っちゃったけどまあこういうのもいいかなって

 

よくイヤモニつけた方がいいんじゃないかとかあると思うけど私は緊張感が欲しいのでなしでやりたいので

 

初の試みで良かったんじゃないかと思う。一時期、ドラムを叩くのがもう嫌になってブランクがあって週1で通ってたドラム教室を辞める時

 

ドラムの橋爪先生にいそうでいないドラマーになってほしいと言われたことがあって

 

当時もうやらないんだけどな〜って思ってたけどようやく今回ので見えてきたような気がする。

 

当時は歌がやりたいの?ドラムがやりたいの?何がしたいの?とか他の生徒さんに言われたことあって歌がやりたいって答えたことあったけど

 

今ははっきりと言える。

 

自分を表現したいって

 

今後はちょいちょいドラムを自分の世界観に挟み込むと思います。

 

YouTubeにも何もかもを上げたのでぜひ

 

リハの時に撮った🥁

 

殺人者

 

初披露。元々作ってはいたけど披露するタイミングがなかった

 

「僕、君、私。」の歌詞を書いた子が作詞して私が曲を後からつけたって感じ。

 

ようやく披露できた。

 

この曲からちょっと声が枯れてる感じはしたけど自分のできる100%を表現するんだって思った

 

絶叫しても良かったかもね笑

 

今回僕、君、私。でも良かったと思うしセットでやるのもありかなって思ったけど

 

なかなか私やりたい曲が多いからセトリを組むのが大変で😅

 

今回はもちろん今自分が歌いたい曲を前提にだけどしばらくやってない曲、1回も披露していない曲をこの今決まっているライブでやらないとな〜って思っていたから

 

でも初披露にしてはなかなか良かったんじゃないかなって思う。またやりたい。

 

最低。

 

今回はチューニング的に半音上げで歌いました。

 

しかもさきちゃ🎀✝️verです!

 

今回はさきちゃ🎀✝️も参加したということで特に途中のステッカーの宣伝とかのMC良かったんじゃない!??

 

ちなみにステッカー先に小田原のも含めて話すと4枚売れました!!

 

立川の時は2枚

 

出演者さんだったけどそれでも嬉しい。やっぱりやってみて良かったなって思う。

 

モチベにも繋がるしこの前も言ってたけど集客でなかなか集まらずノルマがあるとお金払わなきゃいけなかったり結構メンタルきついと思うの

 

「今日ダメだったな〜」「集客ゼロだったな」って思いながらその日のノルマ達成できなくて落ち込んで物販戻った後、みんな買ってくれた時嬉しかった🥺

私はライブで自分の歌を聴いてなんか刺さって他のお客さんだったり出演者さん、いつも来てるお客さんがステッカー買ってくれるとほんと歌ってる意味あったなって思うし

 

今回のステッカーで思ったけどやっぱりやってみないとわからないよね!

 

そして話を戻すと最低。ですが歌詞が飛ぶというね😅

 

まあ歌詞は飛んだけど誤魔化せたと思います!!!!!

 

今日も雨/ 倉橋ヨエコ

 

最後の曲は私が大好きな曲で終わりました。

 

最後は虚しい空でも良かったかなって思うけどこの曲が急にやりたくなって気持ち的にも虚しい空でも良かったけどなんかわかんないけどヨエコさんの曲で終わりにしたいって思った☔️

 

悔しいって想いは虚しい空も今日も雨もちょっと似てるけど今回は心情的に今日も雨の方が悔しい事ばかりで今日も雨だけど前に進まなきゃって思って歌ったかな。

 

このライブの直前悔しいことたくさんあって、そのストレスもあって免疫落ちてアレルギーぽくなっちゃったのはあると思うけどそんな時にヨエコさんの今日も雨を久しぶりに聴いてこの曲やりたいってなってライブ1週間前にセトリを急遽変えたんだよね

 

てか、ヨエコさん去年から活動再開していて今日も雨の新しいバージョン聴いた時にうわあああああ( ;  ; )ってなった

 

前のバージョンも良かったけどオーケストラが入って綺麗になってヨエコさんの今の想いが詰まってる今日も雨になってると思った。

 

そんな大好きな曲を今回歌ったけどまたやりたい!!

 

YouTubeにもあげた時聴いてくれる人もたくさんいたり

 

 

 

私の曲ではないけどこれきっかけでヨエコさんの歌を好きになって欲しい。

 

ついでに私の歌も好きになってください!!!

 

この日の衣装です。

 

今回はゴスロリです!

 

しかもスカートもブラウスもOzzon Japanで揃えました!

 

これ去年の2月に買ってスカートは何回もあったけどブラウスは1回しか着てなかったので久しぶりに着たけどお胸が大きくなってるからキツいいい!!!ってなってた笑笑

 

前は逆にガリガリというよりやつれてたから逆に今くらいの体重がベストかもね!

 

 

さて今回、大変だったけど何よりライブが無事できたことがほんとよかったと思います。

 

こんな大変な時でも私はちょっとずつ前に進んでるんだなって思うし今年は1月から色々ありすぎるけど覚悟を持ってやってるから後悔はない。伝わらない悔しさとか傷ついたりすることはあったけどそれでも私は私らしく歌にぶつけて歌えてるんだって思う。

 

そして相変わらずバベルは刺激あるなって思う。たくさんの出演者さんをみてるとまだまだ自分はやれるなって思うし刺激になります!

 

店長さんにも今はひたすらやっていくしかないよって言われた時、自分の中でちょっとグレてた部分が和らいでいった気がする。

 

そういうわけで次!!!!ODAWARA Questいきまーす

 

2024.3/22 ODAWARA Quest.Pre. a la carte

 

■セットリスト

 

-SE 街の音-

 

1.あなた。

2.烏滸

3.最低。

4.愚か者

5.いばらな人生

6.二十四

 

あなた。

 

街の音を最初流してその流れであなた。をやりました。

 

最初は体をあたためる意味でも1曲目にして良かったと思う。告白でも良かったと思うけどね笑

 

久しぶりの1番最初だったのでこんなに1番最初って余裕なかったっけってくらい衣装とメイク焦った笑笑

 

許せないといった後は…

 

烏滸

 

ある意味この曲ってあなた。と繋がってるよね笑

 

どんだけ許せないのよみたいな、しかもその後最低。やって愚か者やっていばらな人生だし…

 

無意識に繋がるようになってるから面白いよね。

 

この曲久々にやってみてですが、、、、、

 

長い!!!!!

 

とは言っても4分くらいしかないらしいです。まあ短いしそんな長くない...

 

 

まあでも短くする気もなく、ある意味いろんなコード、フレーズが詰め込まれてる曲だから長く感じるのかもしれないし最近短い曲作ったり聴きすぎてるのかもしれないですよね。。

 

この曲作ったのがステイホームが解除される時だったのでだから黒い春とか言ってるのかって思うだろうしこの時ライブもできない状態だったからそれで解除されてライブができるって時、これからだなって思ったりもしてたからっていうのもある。

 

その後、午後の死を作ったんだけどこの時期ってやたらV系ぽい曲多い気がする。

 

懺悔もその一つだし

 

まあでもこの日はよくできたと思う。意外と1曲目2曲目って緊張感持ちつつだけど冷静だったりするからあまりミスすることもないというかミスしても冷静だったりする。

 

最低。

 

さて、今日2回目ですがこの日の最低。はゆーけー様verでMCでさきちゃ🎀✝️を出すのは定番←まだ2回しかやってないけど

 

この日は調子良かったんじゃない!?てか喉も回復して体調も万全だったので

 

最初にスロージャズな感じでやってちょっと女王蜂のmysteriousを歌って

 

「1番いい役をやりましょう」

 

そこから本編に入るみたいな。

 

でもこの日調子良かったけどMCで「浮気って言われた時ショックだったわ」っていうのを忘れていてこれ言わないと後半のセリフがつながらないのと最後の歌だけのとこちょっと上がっちゃった。まあ調子乗ってたんでしょうね笑

 

そういう日もあるということで私は立川の時よりこっちがベストだったと思います!

 

愚か者〜いばらな人生

 

1曲ずつ話すのも書くの大変だし繋がってる曲なので2曲続けて話します。。。。

 

愚か者1年もやってなかったよ…

 

今回は最初に音源のコーラスを流してそこから繋げてやりました。

 

あなた。の時もだったけど音源からの曲って難易度高いはずなのに上手くタイミング合うんだよね。

 

 

そこからのいばらな人生のつなぎも久々。というか独世の時は愚か者は1人だけどそこからの繋ぎは2人でやってたから1人で繋ぎやるのは初めて?どっちでもいいや笑

 

最近はこのつなぎやらなくなっていたので今回は久々にでもこの愚か者からのいばらな人生はどう繋げようか?あの時はエレキがいたからハウリングとかなんかでできたけど1人だと…って考えた結果、あとは動画で見てください笑

 

上手く繋げられたので

 

どっちもだけどもう憎い人を想像しながら歌ったね。

 

まあ全曲そうなんだけど、特に今回のライブはいろんなのを想像しながら歌った。

 

もっと怒り散らかしても良かったけどね。

 

二十四

 

今回は最後の曲に二十四ということで、最後っぽいアレンジをエンディングに入れてみました。

 

最後のは前からやってみたかったアレンジそこから試行錯誤してよくしていった感じ。最初のアレンジはMCの流れ的にそうなったって感じだし前もやったので

 

でも前とも違う

 

もう春なんでね。

 

これも今までよりさらに想像しながら歌ったな〜

 

涙は出なかったけどこれからだなとも感じたし。

 

今回久々に1番最初だったからこのセトリでいいのかなとも思ったけどいやもうパッとやっちゃおうみたいな。

 

緊張してた割には楽しんでやれてた。そして体調も無事回復したので良かった〜🥺

 

 

ODAWARA Questにあるご飯食べた!美味しかった!

 

もうちょっと頼んでも良かったかな😅

 

頑張ったご褒美だし帰ってからだと遅くなっちゃうからね

 

結局帰った後も食べたけど笑

 

小田原また旅をさせてもらいました。そして時間も巻いたので最後の人まで見れました!

 

また長旅できるように精進してまいります。

 

今回の衣装!

 

メイドさんです。

 

リベンジしたということで今回はさらに可愛く着こなしました!

 

やっぱりこの服可愛いんよね♪

 

さて、ここまで長く書かせていただきましたが

 

ほんとまだまだ自分は進んでいける

 

そんな気がしました。

 

そして新たな告知です

 

【出演情報】

 

2024.4/25 (木)大宮ヒソミネ

 

 Open/18:00 Start/ 18:30 

 

前売り / 当日 2,200円 

 

※下記に特別記載がない場合、上記チケット代金とは別に1オーダーご注文いただきます 

 

19:05 ~ yoU-KEy.

 

チケットご予約はこちら

 
大宮にあるライブハウス、ヒソミネさんでライブすることになりました
 
今までのライブハウスとまた違う雰囲気が私の世界観に合うかと思って出演することにしました!
 
4月はさらに1本1本のライブ命をかけてるので生き様を感じにきてください🥺
ではでは
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yoU-KEy./さきちゃ🎀✝️

 

 

■ディスコグラフィー

 

 

 

ー絶望の先に希望があるー 

 

いろんな音楽に出会い、希望、絶望、愛、怒り、悲しみを歌っているアーティストyoU-KEy.(ゆーけい)といいます。わたしの声、わたしの音楽がみなさんの心の何処かに響きます様に… 

 

Artist profile 

 

2013年にバンドを結成しライブ活動を開始 

 

2017年JMA音楽芸術祭にて審査員特別賞を受賞。 

 

2019年ソロ活動を本格的に始める 

 

2019年6月2日第17回多摩エンタメコンテストにてシンガー部門審査員特別賞を受賞 

 

2019年8月8日 1st demo「yoU-KEy`s world」発売。 

 

2019年11月16日 八王子いちょう祭り2019にて出演。1st demo 「yoU-KEy`s world」CD無料配布

 

2021年1月 役者としての活動もしている

 

2021年9月 2nd demo 「人災」発売

 

現在も歌手として活動をしている。

 

 

 

​​​​​​

 

2021年9月に配信されたyoU-KEy.2nd Demo「人災」がYouTubeにて再配信。

yoU-KEy.の哀愁漂う透明感だが時折見せる毒を吐き出すかのような掻き鳴らす弾き叫びとそれに対し似て非なるがイメージし琴線に触れ叫んでいるかのようなTetsuのギター。この2人の独創的な世界観により生まれた「人災」どれもジャンルレスなとこが聞き所だ。

 

こちらをクリック

「人災」

 

 

1.告白

2.部屋

3.人間エラー

4.愚か者

5.いばらな人生

 

Vocal,guitar yoU-KEy.

Guitar Tetsu

Pf yoU-KEy.

Cho,yoU-KEy.

Arrangement 独想的世界観

Music by 憂京 Tetsu

Lyrics 憂京

 

 

 

こちらをクリック

yoU-KEy`s world

 

2019年8月8日にカード、CDとして発売された「yoU-KEy`s world」を再配信。

当時はバンド時代の面影を残しつつ、バンドアレンジの曲が多め。初々しさ満載のデモ音源

ロックな曲、バラード、アコースティックがいっぱい詰まったなんかソロっぽいと思わせるそんなyoU-KEy`s worldを聴いた後、現在のyoU-KEy.を聞いて、見て、感じてください。

 

 

Vocal,guitar yoU-KEy.

Guitar Shun Hasegawa

Bass Chihiro Ishida

Drum Megumi Yano

Keybord,Composer,Arrangement Discava music

Cho,yoU-KEy.

Arrangement yoU-KEy.

Music by 憂京 Discava music

Lyrics 憂京

 

 

【バンドメンバー募集中!】

東京を拠点に活動できるバンドメンバー(Guitar,Bass,Drum)を募集します。

私は条件がたくさんありすぎますがとりあえずDMお待ちしております。

 

 【条件】 

・20代 

・性別不詳(男性女性でもok) 

・曲作れる人 

・本番中楽譜見ない 

・ジャンル問わず色んなことできる人

 

あと1つ大事なこと。 私は音楽は見た目やパフォーマンスも大事だと思います。なので見た目は言葉の表現が難しいけどメイクをしたりとか?厳しく言うと地味だとダメということです。あとはパフォーマンスがやゔぁい人、 我こそはという人はぜひ

あと性別不詳ですが自分のアイデンティティがある方もぜひ! わたしもわたしのアイデンティティがあり、同じ悩みを抱えています。なので同じ悩みを抱えていて音楽で活動されている方とも繋がっていきたいです😌

 

とにかく生きてるうちにやゔぁいことをしたいのでやゔぁくて楽しくやりましょう💓

 

 

そんなわけでこちらの方でお待ちしております。

@youkeysworld

 

 

【物販紹介】

 

 

 

yoU-KEy.ロゴステッカーシール

 

1枚¥300

 

ライブで販売しておりますのでぜひお買い求めください✨

 


 

 

 

■出演情報(4月〜)

 

 

4/8(月)下北沢Laguna pre.Down 

 

OPEN 18:10 START 18:40

 

 前売 2500円(D別) 当日 3000円(D別)

 

 配信視聴チケット 2000円 購入ページ

 

 

チケットはツイキャス公式ストアから

https://twitcasting.tv/c:laguna_shimokita/shopcart/293497

 

 

19:50~ yoU-KEy.

 

 

2024.4/18(木) 立川BABEL pre. SONG VILLAGE 

 

OPEN 18:15 /START 18:30

 

 前売 ¥ 2,300 (+D¥600) /当日 ¥ 2,800(+D¥600)

 

 yoU-KEy.20:15~

 

【出演情報】 

2024.4/25 (木)大宮ヒソミネ

 

 Open/18:00 Start/ 18:30 

 

前売り / 当日 2,200円 

 

※下記に特別記載がない場合、上記チケット代金とは別に1オーダーご注文いただきます 

 

19:05 ~ yoU-KEy.

 

チケットご予約はこちら

 

2024.5/7(火) 立川BABEL pre. SONG VILLAGE OPEN 

 

17:15 /START 17:30 前売 ¥ 2,300 (+D¥600) /当日 ¥ 2,800(+D¥600) 

 

yoU-KEy. 18:05~ 


 

【出演情報】

 

2024.5/16(木)立川BABEL ぜろ。誕生企画第0章〜終わりから始まる日〜 

 

OPEN 16:45 /START 17:00 

 

前売 ¥ 2,000 (+D) /当日¥2,500(+D) 

 

yoU-KEy.20:30〜 

 

 

お誘いいただきました。楽しんで歌います♪

 

 

 その他、今のところ詳細未定の部分もありますがたくさんライブが決まっています。 

 

 

3/22 (金) ODAWARA Quest

 

4/18(木)立川BABEL

 

 

 

 

yoU-KEy.

 

 

■LINK

 

 

 

yoU-KEy. Xアカウント

@youkeysworld

 

 

Youtubeチャンネル

yoU-KEy`s world

 

 

彩希@女声 Xアカウント

@sakiikune_69

 

REALITY

彩希ちゃん

 

YouTube 2nd Ch

さきちゃ

 

Radiotalk

Radiotalk番組「yoU-KEy`s world」

 

 

 

 

 

 

yoU-KEy.​​​​​​