やれることはたくさんある | yoU-KEy`s world

yoU-KEy`s world

言葉の吐き溜め。歌っています。役者やっています。

 

こんばんわ

 

すっかり春ですね。昨日は暖かくて、いや暑かった。半袖になるほどでは無いけどコートはもういらないかなってくらい暖かくはなった。

今日から3月のライブに向けてリハーサルをぼちぼちやっていきます。

 

今のところ、3/14に立川BABEL,22にODAWARA Quest.,4月に下北沢Laguna,立川BABEL,5月もあります。

 

詳細は後ほど、、

 

小田原のライブの切り抜きみたいな感じになりますがカバー歌った時の映像です。

 

最近女声釣りというより女声で歌ってるのとかが多いから次は女声釣りの動画にしようと思います。過去の映像になるけどね笑

 

 

そういえば、、、

 

 

今日2/8のライブ映像が上がりました。

 

やっとあげられたって感じです。

 

んでは、今回のセトリ

 

2024.2/8 Tachikawa BABEL Pre.SONG VILLAGE

 

■セットリスト

 

-SE.「at dusk / Yuki kajiura 」-

-雷と団欒と終わらない命 Poem reading-

1.団欒

2.Humorous

3.懺悔、2月ノ躁鬱

4.妄想感傷代償連盟 / DECO*27

5.最低。

 

曲数が多いように見えますが5曲やりました。

 

まあこれは動画の概要欄用のやつをそのまま引用してるので特に1曲目らへんが情報量多いからまとめて話します笑

団欒

 

3年ぶりに披露しました。そんなに久しぶりって感じはなくて、元々ライブ以外でこのアレンジをして歌っていたのでなんかそこまで久しぶり感もなく。

1曲まるまるアルペジオになっていますが最後に披露してから3年間、ストロークってよりは全部アルペジオの方が良さが出ると思い練習していたので

ちなみに最後に披露した時に書いてたのが、急成長を遂げていて個人的には今後も披露していきたいなと思っていると言っていてそこから全然ライブでやってなかったけどなwwって思った笑

 

団欒というと暖かいイメージがあるかもしれないけど私は不穏な空気が流れる場所と思っていてその中で怒りだったり悲しみだったり殺風景なイメージ。

 

というなんともひねくれた考えの曲です笑

 

当時は家がそうだからじゃなく自分が思ったことだからと濁していたけど実体験で他の曲もだけど私がリアルに経験して感じたことしか書いてないんで

 

今年披露する機会は多いのかなと思います。

 

種明かしはしないけど意外とコードやメロディがマニアックで練り込んであるので改めてやってみるとなんて曲作っちゃってるんだ自分って思ったけど、、、、

 

ポエムから作った曲でもあるので3年前の5月だったかな。ちょうどステイホームが始まった時くらいに

 

 

 

今回はSEを初めて入れてみました。SEは梶浦由記さんのat dusk

 

ノワールというアニメのサントラで雰囲気を出すためにちょっと使わせていただきました

 

SEの時の演出はまあリハーサルの時に軽くやったけどバベルは広いから思う存分って感じ

 

SEは今後も状況によっては入れるって感じにします。

 

流れとしてもパフォーマンスとしても良かったんじゃ無いかなと思います。

 

緊張感もあったり、やはり1/25のライブでセトリを急に変えてからどのライブも緊張感が漂ってくること多くなったので

 

Humorous

 

3年前も団欒からHumorousという流れでやったことあって今回もその流れで

この流れ懐かしいなと思いながらもHumorousも凝ってんな〜って思いながらやってました笑

 

5回くらいアレンジしてやってると思います笑

 

Aメロセリフだし、キメ多いし速いし笑

 

慣れてもそう感じるからね、、でも最後にアレンジしてライブで披露してから変わってないからリハで思い出しながらですね。慣れたもんだなって思いますが今回のライブは相変わらず速いなと思いながらもスムーズになった気がする。

懺悔、2月ノ躁鬱

 

今までの懺悔の中で1番いいんじゃないかなって思います。前回の小田原のライブからだけど最後のコールアンドレスポンスを増やしてみました。

そしてだいぶ衣装が際どいけど笑大丈夫です履いてるんで

 

今回はメイクもだけどいつもよりナチュラルな感じで

 

というか普段着です笑

 

まあ普段着てる衣装みんな普段着にも使える服だけどね汗

眉毛も違う感じで

 

下はショーパンを履いています🥰

 

今回動きやすくいきたいなと思い、この衣装にしたんです。いつもの服だと動けるんだけど見せパンを持っていないのでしばらく控えめだった😅←早く買えよ

 

だから今回平気でまたがることができたんだけどやっぱり際どい…笑

 

 

妄想感傷代償連盟 / DECO*27

 

去年あげた動画の中で3,4番目くらいに再生回数が伸びていてなんかこの曲ライブでやりたいなと思ってやることにしました。

 

 

ちなみに1位は酔いどれ知らずの歌ってみたで

 

まあどちらかというと妄想感傷代償連盟やりたかったんで

 

酔いどれ知らずもいずれやりたいと思います

 

ちなみにライブ用にアレンジしたので面白い感じになってると思います。

 

ライブの映像編集では本家のとライブをミックスしてみたんでこれも編集してみて面白かったし動画でみんなに見てほしい!!!

 

ちなみにエンディングではアコースティックにアレンジして私がギターを弾いてリミックスしています。

 

最近は音源を使うけどカラオケ大会にならないようにいかに自分の世界観を見せることが大事というか

 

今ではもう見かける人多いけど私が10年前くらいに初ライブした時もうその時から音源で歌う人っているんだ〜って私も音源でその時は歌ってましたけどカラオケ大会になってはいけないというか発表会のようにもなってはいけないだから10年前から音源でもちゃんとライブとしてやらないとって考えてその時はDTMとかわかんなかったのでカラオケに行って録音して録音する前に自分のハモリを入れたり

 

今回もそう。ただ歌ってみたの音源を歌抜きにするより入れてみたい音を入れたり最初はこういう始まり方にしたり

 

照明もレーザー入れてみたり

 

今まで自分は女王蜂のカバーしかやっていなかったですが今年から冬のミルクをやってみたりこうしてボカロの曲を歌ってみたりそれも自分の世界観に違和感が出ないようにだからといって狭い範囲で考えるんじゃなくてカテゴライズされない感じで

 

できとしてはなかなか良かったなって思う。面白かった。

 

こういうことできるんだ自分

 

最低。

 

そして最後、最低。という曲をやりました。

 

前回の初披露から歌詞を変えてみたり最後にやるとしたらどんな感じでやろうかとか

 

前に初披露した時よりさらに良くなってるし

 

でもまだまだ試行錯誤できるな〜とか

 

色々見えることたくさんありました。

 

この曲についてあまり話したことないけど浮気した人物に告げる曲というか

 

歌詞載せてるんで遡ってみてほしいんだけどまんまムカついたから書いたみたいな

 

本人は許してくれたと思ってるかもしれないけどぶっちゃけ心の中では許していなくてごめんを言うだけで終わる話じゃないし

 

浮気だけに限った話じゃないけど

 

MCで浮気って自覚してない人に「浮気って言われた時ショックだったわ〜」ってその人に実際言われて

 

その人物は流石にぴー入れてるんでどうしても聞きたかったらライブきて!

 

聞けたらレアですよ。

 

※ネタバレはSNSで言わないでね笑

 

まあ今回もだけど

さて、今回のライブで1ヶ月しばらくライブがありませんが、まあこの前と違ってちょっと休みが欲しいなと思ったりその間やれることはたくさんある。

 

去年の12月はあ〜もう今年のライブ終わりかまだやりたいな〜って燃え尽き症候群みたいになっていて正直バイト中もぬけがらのように死んでいたけど

今年に入って1/10から始まり4回くらいライブをしてまさか4回くらいライブをするなんて思ってもいなかったけど笑

 

走り抜けるようにライブをしてセトリも詰ま里ながら考えたりしていたのでちょっとここでライブ活動1ヶ月空いて良かったと思う。

 

ちょっとその間にSNSでの活動、そしてライブのための準備もぼちぼちやっていきます。

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

yoU-KEy.

 

■ディスコグラフィー

 

 

 

ー絶望の先に希望があるー 

 

いろんな音楽に出会い、希望、絶望、愛、怒り、悲しみを歌っているアーティストyoU-KEy.(ゆーけい)といいます。わたしの声、わたしの音楽がみなさんの心の何処かに響きます様に… 

 

Artist profile 

 

2013年にバンドを結成しライブ活動を開始 

 

2017年JMA音楽芸術祭にて審査員特別賞を受賞。 

 

2019年ソロ活動を本格的に始める 

 

2019年6月2日第17回多摩エンタメコンテストにてシンガー部門審査員特別賞を受賞 

 

2019年8月8日 1st demo「yoU-KEy`s world」発売。 

 

2019年11月16日 八王子いちょう祭り2019にて出演。1st demo 「yoU-KEy`s world」CD無料配布

 

2021年1月 役者としての活動もしている

 

2021年9月 2nd demo 「人災」発売

 

現在も歌手として活動をしている。

 

 

 

​​​​​​

 

2021年9月に配信されたyoU-KEy.2nd Demo「人災」がYouTubeにて再配信。

yoU-KEy.の哀愁漂う透明感だが時折見せる毒を吐き出すかのような掻き鳴らす弾き叫びとそれに対し似て非なるがイメージし琴線に触れ叫んでいるかのようなTetsuのギター。この2人の独創的な世界観により生まれた「人災」どれもジャンルレスなとこが聞き所だ。

 

こちらをクリック

「人災」

 

 

 

 

1.告白

2.部屋

3.人間エラー

4.愚か者

5.いばらな人生

 

Vocal,guitar yoU-KEy.

Guitar Tetsu

Pf yoU-KEy.

Cho,yoU-KEy.

Arrangement 独想的世界観

Music by 憂京 Tetsu

Lyrics 憂京

 

 

こちらをクリック

yoU-KEy`s world

 

2019年8月8日にカード、CDとして発売された「yoU-KEy`s world」を再配信。

当時はバンド時代の面影を残しつつ、バンドアレンジの曲が多め。初々しさ満載のデモ音源

ロックな曲、バラード、アコースティックがいっぱい詰まったなんかソロっぽいと思わせるそんなyoU-KEy`s worldを聴いた後、現在のyoU-KEy.を聞いて、見て、感じてください。

 

 

Vocal,guitar yoU-KEy.

Guitar Shun Hasegawa

Bass Chihiro Ishida

Drum Megumi Yano

Keybord,Composer,Arrangement Discava music

Cho,yoU-KEy.

Arrangement yoU-KEy.

Music by 憂京 Discava music

Lyrics 憂京

 

【バンドメンバー募集中!】

東京を拠点に活動できるバンドメンバー(Guitar,Bass,Drum)を募集します。

私は条件がたくさんありすぎますがとりあえずDMお待ちしております。

 

 【条件】 

・20代 

・性別不詳(男性女性でもok) 

・曲作れる人 

・本番中楽譜見ない 

・ジャンル問わず色んなことできる人

 

あと1つ大事なこと。 私は音楽は見た目やパフォーマンスも大事だと思います。なので見た目は言葉の表現が難しいけどメイクをしたりとか?厳しく言うと地味だとダメということです。あとはパフォーマンスがやゔぁい人、 我こそはという人はぜひ

あと性別不詳ですが自分のアイデンティティがある方もぜひ! わたしもわたしのアイデンティティがあり、同じ悩みを抱えています。なので同じ悩みを抱えていて音楽で活動されている方とも繋がっていきたいです😌

 

とにかく生きてるうちにやゔぁいことをしたいのでやゔぁくて楽しくやりましょう💓

 

 

そんなわけでこちらの方でお待ちしております。

@youkeysworld

 


 

 

 

■出演情報(3月〜)

2024.3/14(木) 立川BABEL pre. SONG VILLAGE 

 

OPEN 17:00 /START 17:15

 

 前売 ¥ 2,300 (+D¥600) /当日 ¥ 2,800(+D¥600)

 

 yoU-KEy.18:25〜

 今のところ詳細未定の部分もありますがたくさんライブが決まっています。 

 

3/14(木) 立川BABEL 

 

4/8(月)下北沢Laguna

 

4/18(木)立川BABEL

 

 

 

 

 

yoU-KEy.

 

■LINK

 

X

 

yoU-KEy.

@youkeysworld

 

 

Youtubeチャンネル

yoU-KEy`s world

 

 

彩希@女声

@sakiikune

 

REALITY

彩希ちゃん

 

YouTube 2nd Ch

さきちゃ

 

 

 

 

 

 

 

yoU-KEy.