電球 | yoU-KEy`s world

yoU-KEy`s world

言葉の吐き溜め。歌っています。役者やっています。

こんばんわ

 

そろそろライブも近いということでブログも更新していきます。

 

今日は1/10のライブの映像が上がったので感想を話していきたいと思います。

 

 

2024.1/10 Shimokitazawa Laguna pre.Point

 

■セットリスト

 

1.部屋

2.人間エラー

3.虻と蜂 / 女王蜂

4.二十四

5.命名

 

 

 

部屋

 

今回のセトリは繋がっている感じになっています。いきなり主人公が…ってことで

最後に1曲命名という曲があるんですがこの2曲、繋がっています。

 

曲の雰囲気も似てる部分があって非なる部分もあって

 

命名作る予定なんてなかったけど作って、ライブで同じ曲を2曲やるってなかなか面白い機会だなって思いながら

 

しかも今回は初ラグーナということで行ったこともあって知ってるライブハウスからお声がかかって嬉しかったので

 

この雰囲気にこういうセトリでやるのはアリかなって思って

 

電球あるし💡

 

今回もいいアレンジがぽんぽん浮かんできて前日になってこうしたいとか思ったりよかったんじゃないでしょうか

 

 

人間エラー

 

初めてこの曲1人でやったーー。

 

しかも2年ぶりに笑笑

 

独世の時に作った曲です。この曲はもう2度とやることはないだろうと思っていたら今回のライブでやりたくなって

 

1人でやるとどうなるんだろうって感じでしたが、2人でやってた時よりも哀愁感漂ってたのかなって思う。

 

作曲は2人の時は独世にしていて共同作業だったけど、作曲は前一緒にやっていたギターの彼。

 

私は歌詞を書いたくらいかな。

 

正直よくわかんなくなる曲というか構成もないような曲だから

 

同じコードだしメロディも似てるのが続くから笑

 

難しいというよりもよくわかんなくて同じコードを永遠とやっていたり、歌詞も書いたことないようなこと言ってるからより訳わかんなくなって頭がぼーっとするというか

 

意図的に書いたと思えない歌詞だし

 

この日のライブ笑ってたもんねわたし笑

 

ある種、人間を辞めてる曲だなって思います笑笑

 

歌詞も本番中忘れていて

 

これはお得意のごまかしでなんとかなったけど

 

こうして2年おいてからやってみると2人でやってた時は崩してやってたりしていたけど今は崩さずどれだけわけのわかんない世界にお客さんを引き込むかっていうのを考えている気がする。

 

 

改めて面白い曲だなと思いました。

 

虻と蜂 / 女王蜂

 

この曲をやりたかったのは電球があったから笑

 

 

実際に本人が電球の中歌ってるのがあがっていてそれがすごい美しかったんですよね

 

そしてラグーナに電球があるんでこれはやらないとダメでしょって思いながら笑

 

でもちゃんとセトリの流れも考えて入れたけどね。やっぱり12月の時よりもっと歌いこめるよねって思って

 

ある意味リベンジもあるんだけど

 

今でも大好きな曲です。

 

今回は良かったと思います、歌詞間違えたけど汗

 

気にしない気にしない。

 

次は生演奏でやりたいな〜

 

二十四

 

去年最後のライブでも思ったけど泣かなくなったなって思う。

それはたぶん、過去の自分ともちゃんと向き合えるようになったからじゃないかなって

 

私ってよくそんなんじゃなかったじゃんって言われたりするんだけど

 

変わってないんだよね今も昔も

 

具体的に聞いてないからわかんないけど私はずっと私だし。ただ広がっていってるだけでアップデートしてるだけ。

 

そして戻ってる。

 

今回はピアノバージョンを音源で流して繋げてからやりました。

 

ピアノはちなみに私が弾いています。

 

ここの部分って改めて思うけどキャッチーなんだけど歌うの結構難しいという。

 

ハミングで歌うので、ただメロディは覚えやすくて耳にも残るというか

 

自分でいうか!ってね笑

 

 

命名

 

そして最後命名、前回もライブの感想で同じこと書いていますが

 

ループです。輪廻転生もある意味間違えっていないかなって思うけど

 

部屋で命を絶ち、その出来事をずっと繰り返してる感じ。一人称をわからない感じにしていたり最初感情も死んで何もわかんないんだけど最後に記憶が蘇って、感情が蘇って、後悔だったり、、戻りたいって

 

地縛霊っていう感じかな。

 

 

部屋は最後「もう戻れない」なんだけど

命名は最後「戻りたい」なんだよね。

 


ただ、命名は一昨年くらいにノリで部屋をキー下げて歌ったらこれいいじゃんってなったの。

 

部屋はそれの逆であーじゃないこーじゃないって言いながらメロディも全部、模索して作ったの。

 

そこも面白いよね。

 

なんとなく歌ったらできちゃったみたいな。

 

今回その「部屋」と「命名」を軸にしてセトリを組んだ訳ですが、命名は全部死後なのでそれまではこうしたかったなっていうのを走馬灯に組んだかな。って言っていますが今書きながら考えました笑

 

死ぬ時ってまだ意識があるから夢を見ている感じだったり

 

その後に永遠と繰り返す無限地獄にいて、最初は感情も全部無にして歌ってそれからだんだん感情が蘇っていく感じになっています。映像でも音でも聞いてわかるかなって

 

今回は4週間空いてからのライブになってしまいましたがほんと待ち遠しかったです。

 

だからこうして新年入って早速歌えるって嬉しいです。

 

実はですね。

 

その間、ライブもたくさん決まっていって

 

今から発表します。

 

1月25日はもう告知しているので25日以降のライブを発表いたします!!

 

2024.1/30(火) LIVE HOUSE ODAWARA Quest pre. 『 à la carte 』Vol.3 

 

OPEN 17:30 / START 18:00 

前売 2,000 円 当日 2,500 円 ドリンク 600 円(+1D) 

 

19:10 - 19:35 yoU-KEy. 

 

初の小田原で歌わせていただきます感じにきて!

 

■出演情報(2月〜)

 

 

 今のところ詳細未定の部分もありますがたくさんライブが決まっています。 

 

2/8(木) 立川BABEL ※出演者さん募集中 

 

3/14(木) 立川BABEL 

 

4/8(月)下北沢Laguna

 

って感じです!

 

小田原のライブハウスからもお声がかかって嬉しいです。遠いけど来てほしい!!!

 

小田原っていうと同級生が箱根住んでてバンドメンバーで会いに行ったことあったな〜

 

そして2/8は出演者さん募集中なので我こそは!って人はぜひ

 

全然初めて出る人でも歓迎だと思います。ただ私はバベルのスタッフじゃないのでバベルに連絡してね笑

 

今回の衣装はこんな感じでした!

 

まあ前の魔法少女と違うのは腕の部分とソックスとヒールかな。後髪飾り

 

片方だけアームをつけないという感じで!

 

希望と絶望、白と黒的なイメージでそうしています。

 

そして髪飾りは、、、

このリップを持ってる謎の写真

 

前回はチャリチャリって鈴が鳴る感じでしたが今回はピンで止めるお気に入りの飾りで

 

そして実はメイクも少し違います。

 

アイラインが跳ねていたり、シャドウがちょっと紫入ってるんですよね🥰

 

ちなみにコート着てるのは寒いからです笑

 

楽屋が事務所側であまりゆっくりできなかったりライブハウスまで歩かないといけないから大変だったり汗

 

外も寒いんでね。

 

という感じで次は1/25

 

明日になります。

 

今日も更新するのでお楽しみに

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

yoU-KEy.

 

■ディスコグラフィー

 

 

 

ー絶望の先に希望があるー 

 

いろんな音楽に出会い、希望、絶望、愛、怒り、悲しみを歌っているアーティストyoU-KEy.(ゆーけい)といいます。わたしの声、わたしの音楽がみなさんの心の何処かに響きます様に… 

 

Artist profile 

 

2013年にバンドを結成しライブ活動を開始 

 

2017年JMA音楽芸術祭にて審査員特別賞を受賞。 

 

2019年ソロ活動を本格的に始める 

 

2019年6月2日第17回多摩エンタメコンテストにてシンガー部門審査員特別賞を受賞 

 

2019年8月8日 1st demo「yoU-KEy`s world」発売。 

 

2019年11月16日 八王子いちょう祭り2019にて出演。1st demo 「yoU-KEy`s world」CD無料配布

 

2021年1月 役者としての活動もしている

 

2021年9月 2nd demo 「人災」発売

 

現在も歌手として活動をしている。

 

 

 

​​​​​​

 

2021年9月に配信されたyoU-KEy.2nd Demo「人災」がYouTubeにて再配信。

yoU-KEy.の哀愁漂う透明感だが時折見せる毒を吐き出すかのような掻き鳴らす弾き叫びとそれに対し似て非なるがイメージし琴線に触れ叫んでいるかのようなTetsuのギター。この2人の独創的な世界観により生まれた「人災」どれもジャンルレスなとこが聞き所だ。

 

こちらをクリック

「人災」

 

 

 

 

1.告白

2.部屋

3.人間エラー

4.愚か者

5.いばらな人生

 

Vocal,guitar yoU-KEy.

Guitar Tetsu

Pf yoU-KEy.

Cho,yoU-KEy.

Arrangement 独想的世界観

Music by 憂京 Tetsu

Lyrics 憂京

 

 

こちらをクリック

yoU-KEy`s world

 

2019年8月8日にカード、CDとして発売された「yoU-KEy`s world」を再配信。

当時はバンド時代の面影を残しつつ、バンドアレンジの曲が多め。初々しさ満載のデモ音源

ロックな曲、バラード、アコースティックがいっぱい詰まったなんかソロっぽいと思わせるそんなyoU-KEy`s worldを聴いた後、現在のyoU-KEy.を聞いて、見て、感じてください。

 

 

Vocal,guitar yoU-KEy.

Guitar Shun Hasegawa

Bass Chihiro Ishida

Drum Megumi Yano

Keybord,Composer,Arrangement Discava music

Cho,yoU-KEy.

Arrangement yoU-KEy.

Music by 憂京 Discava music

Lyrics 憂京

 

【バンドメンバー募集中!】

東京を拠点に活動できるバンドメンバー(Guitar,Bass,Drum)を募集します。

私は条件がたくさんありすぎますがとりあえずDMお待ちしております。

 

 【条件】 

・20代 

・性別不詳(男性女性でもok) 

・曲作れる人 

・本番中楽譜見ない 

・ジャンル問わず色んなことできる人

 

あと1つ大事なこと。 私は音楽は見た目やパフォーマンスも大事だと思います。なので見た目は言葉の表現が難しいけどメイクをしたりとか?厳しく言うと地味だとダメということです。あとはパフォーマンスがやゔぁい人、 我こそはという人はぜひ

あと性別不詳ですが自分のアイデンティティがある方もぜひ! わたしもわたしのアイデンティティがあり、同じ悩みを抱えています。なので同じ悩みを抱えていて音楽で活動されている方とも繋がっていきたいです😌

 

とにかく生きてるうちにやゔぁいことをしたいのでやゔぁくて楽しくやりましょう💓

 

 

そんなわけでこちらの方でお待ちしております。

@youkeysworld

 

 

■出演情報

 

 

 

2024.1/25(木)立川BABEL pre.SONG VILLAGE NEW YEAR

 

 

OPEN 18:15

START 18:30

 

前売 ¥ 2,300 (+ドリンク代¥600)

当日 ¥ 2,800(+ドリンク代¥600)

 

yoU-KEy. 19:05~

 

■出演情報

2024.1/30(火) LIVE HOUSE ODAWARA Quest pre. 『 à la carte 』Vol.3 

 

OPEN 17:30 / START 18:00 

前売 2,000 円 当日 2,500 円 ドリンク 600 円(+1D) 

 

19:10 - 19:35 yoU-KEy. 

 

初の小田原で歌わせていただきます感じにきて!

 

■出演情報(2月〜)

 

 

 今のところ詳細未定の部分もありますがたくさんライブが決まっています。 

 

2/8(木) 立川BABEL ※出演者さん募集中 

 

3/14(木) 立川BABEL 

 

4/8(月)下北沢Laguna

 

 

 

 

 

yoU-KEy.

 

■LINK

 

X

 

yoU-KEy.

@youkeysworld

 

 

Youtubeチャンネル

yoU-KEy`s world

 

 

彩希@女声

@sakiikune

 

REALITY

彩希ちゃん

 

YouTube 2nd Ch

さきちゃ

 

 

 

 

 

 

 

yoU-KEy.