泣いたらすっきりする。泣いた方がいい。 | yoU-KEy`s world

yoU-KEy`s world

言葉の吐き溜め。歌っています。役者やっています。

こんばんわ

 

正月みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

わたしは家にずっといます。明日友達の家に泊まります、ずっと外に出る生活をしていたのでこんなにお家にいる生活するのは久々でおかげで創作意欲がいつもより湧く

 

さて、昨日も言いましたが今日は12/13のライブのお話をしていきたいと思います。

 

 

 

2023.12/13 SONG VILLAGE

 

■セットリスト

 

-Silent night-

1.虚しい空

2.命名

3.虻と蜂 / 女王蜂

4.懺悔、2月ノ躁鬱

5.二十四

 

この日もクリスマス、年末が近かったのできよしこの夜やりました!

 

今回は「虚しい空」をいつもと違う感じにアレンジしたり初披露の「命名」も入っていますがとりあえず1曲目から話していきましょう。

 

虚しい空

 

前回と違って綺麗な感じできよしこの夜をアカペラで歌いそしていつもと違う感じでやりましたが

この曲は尺が長く時間押すかなっていうのもあり、構成を短めにしてそれもただ短くするだけではなく何か前と違う虚しい空を見せられたらいいなと思ってわかりやすいことをいうと1番のサビは歌わずおとなしくなる部分がストロークでジャンジャン弾いていたりわかりにくいとこを言うとすればコード進行だったり、コードは1部クリシェという進行を使っています(いきなり音楽的な話w)

 

感想は初の試みですね。

 

去年は曲を1曲か2曲しか作ってないんじゃないかなって思う。その代わり既に作ってる曲をライブ毎にアレンジしていったりすることが多かったな〜作曲して終わりというよりも歌詞を書き直したり作曲でこういうアレンジもいいなとか満足ばかりせず進化させてる感じ。

 

今年はたくさん曲を作りたい。

 

今回の虚しい空のアレンジを得てまたいつもの感じで虚しい空をやる時進化してると思う。

 

命名

 

初披露になります。わたしの曲で「部屋」という曲があるのですがループしている感じの曲。

 

部屋で命を絶ち、その出来事をずっと繰り返してる感じ。歌詞も死後の自分というのをイメージして一人称をわからない感じにしていたり最初感情も死んで何もわかんないんだけど最後に記憶が蘇って、感情が蘇って、後悔だったり、、

 

でも今こうやって書いてますけど後付けなんですよね笑

 

ループというのは決まっていて

 

ただ、命名はノリで部屋をキー下げて歌ったらいいじゃんってなったの。

 

なんか書いてる時って無意識でだけどちゃんとテーマがあって。できて時間経ってからこういう歌なんだよねって説明し出すから笑

 

本当はこういう解説をいちいちするよりもみんなが聴いたニュアンスで考察してほしくてそうする面白い考えだねって思ったりできるからなんかいつかファンの人に考察してほしいね!

 

部屋は最後「もう戻れない」なんだけど

命名は最後「戻りたい」なんだよね。

 

初披露だったけど良かったんじゃないかなって思う!ここをこうしたかったとか動画見て思ったけどね!

 

またこの曲は1月のライブのどこかでやります!!

 

虻と蜂 / 女王蜂

 

 

 

前回はアカペラでしたが、今回は音源ありで

 

この前Tiktokライブで歌ってるのをきいてまたやりたくなったの笑

 

YouTubeにも上がってるけどあれ?音源流して歌ってる。と思ってだからわたしも音源使ってやろうと思って、ちょっとカラオケ音源に自分のハモリ入れたり、ギターの音をエフェクトかけたり

 

yoU-KEy.の虻と蜂にしました。相変わらずこの曲は綺麗で切なくて

 

でもちょっと音源の音量大きかったかなって思う笑

 

これもまた1月のライブでやります!

 

今回の衣装、太ももが、、、こらこらやめなさい!

 

我ながらやばい目つけられないかな大丈夫かな😅って思っちゃった笑

 

ちなみにこんな感じ。

 

前に11/29に着た猫ちゃんパーカー、12/4につけたカチューシャ、10/26に履いてたスカート

 

全部組み合わせました!

 

こんなに脚がかなり出るの初めてで恥ずかしかった笑

 

今までスカートは何度かプライベートでも履いてるけどここまで短いと下着が見えてしまうのでライブでも気をつけていました!笑

 

 

懺悔、2月ノ躁鬱

 

やっぱり年内最後のライブでやらないわけにはいかないでしょということでやりました!

 

皆さんの声ちゃんと届いていましたよ。

 

今年、本当にこの曲は変化していったなって思います。まさかコールアンドレスポンスする曲になるとは。

 

もうそんなコールアンドレスポンスとかやらないってなっていたし

 

でも2月に振り切ってやってみたらすごいよくて

 

もし歌わない人がいてもライブ中はやり続けてたけどね。ダメだったら懺悔は壊れる感じで行った方がいいかって思ってた。

 

でもみんなの声聞こえてくるから楽しかった!

 

今年もこの曲たくさんやります。みんなの声聞かせてね!

 

二十四

 

 

このライブが決まった時最後にこの曲をやって終わりにしようって思って練習している時いつも涙流していて本番大丈夫かなって思ったんですが本番は泣かず大丈夫でした笑

 

というか最後は笑顔で歌えた。

 

自分で言うのもあれなんだけどいい曲だなってだから泣いちゃってたんだけどね、、

 

でも12月中旬に年内納めのライブができて良かった。というのがありつつちょっと早いな〜とかもうちょっとライブしたかったなとか

 

12月13日のライブが終わってからは燃え尽きた状態になっていました。去年は11回もライブしたって思うと最高記録で特に11月から走る抜けるようなスケジュールでライブをしていたので

 

1月まで4週間くらい空いてしまうから終わった瞬間、放心状態になっていました。

 

まあSNSでの活動も年中無休なのであったり、1月のライブの練習したりもうじき10日からライブが始まりますが…

 

やっぱり人前に立って歌って、自分の歌を通して出演者さんやお客さんとコミュニケーションを取るのがわたしは好きなのでその機会がなくなった時、

 

名残惜しかったです。

待ち遠しかったですまだライブまで1週間はあるけど汗

 

泣いてしまったりイライラしたりすることが多かったです。

 

だけど泣くと不思議なことにすっきりするんですよね。

 

だからよく泣くなとか言う輩がいたりするけど泣いた方がいいんだよね。

 

我慢せず

 

そしたら次の日とか時間経った時に何か動いてみよう。って思える。

 

何か始まるわけじゃないけどこういうことしてみようかなとか特にわたしは仕事中暇な時もあるんでスマホばかり見てないで本読むとか

 

結局、本買わなかったけど笑

 

本読んで心を落ち着かせるのっていいかなって思ったんで…

 

 

今回動画が上がるのが年跨いじゃったのは実は最後に2023年のライブのダイジェストを入れていて最後まで見てほしいです

 

 

 

遅くなっちゃったけど次のライブは1月10日

 

年内最初のライブです。

 

こんなに早く歌える機会が増えるのは嬉しいです泣

 

今年はいろんな人と繋がって突然思ってないことが起きてほしいです。

 

去年なんかは事務所を離れたり、ライブがいきなり増えたり

 

目標にしてなかったことが起きたりすることが多くて

 

だから具体的にせず、人と繋がったらこういうことが起きたとか

 

そういうびっくりすることがたくさん起きるように

 

自分らしく今年も生きていきます。

 

光盛れ。メイク上手くなったな〜って我ながら自画自賛。

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

yoU-KEy.

 

■ディスコグラフィー

 

 

 

ー絶望の先に希望があるー 

 

いろんな音楽に出会い、希望、絶望、愛、怒り、悲しみを歌っているアーティストyoU-KEy.(ゆーけい)といいます。わたしの声、わたしの音楽がみなさんの心の何処かに響きます様に… 

 

Artist profile 

 

2013年にバンドを結成しライブ活動を開始 

 

2017年JMA音楽芸術祭にて審査員特別賞を受賞。 

 

2019年ソロ活動を本格的に始める 

 

2019年6月2日第17回多摩エンタメコンテストにてシンガー部門審査員特別賞を受賞 

 

2019年8月8日 1st demo「yoU-KEy`s world」発売。 

 

2019年11月16日 八王子いちょう祭り2019にて出演。1st demo 「yoU-KEy`s world」CD無料配布

 

2021年1月 役者としての活動もしている

 

2021年9月 2nd demo 「人災」発売

 

現在も歌手として活動をしている。

 

 

 

​​​​​​

 

2021年9月に配信されたyoU-KEy.2nd Demo「人災」がYouTubeにて再配信。

yoU-KEy.の哀愁漂う透明感だが時折見せる毒を吐き出すかのような掻き鳴らす弾き叫びとそれに対し似て非なるがイメージし琴線に触れ叫んでいるかのようなTetsuのギター。この2人の独創的な世界観により生まれた「人災」どれもジャンルレスなとこが聞き所だ。

 

こちらをクリック

「人災」

 

 

 

 

1.告白

2.部屋

3.人間エラー

4.愚か者

5.いばらな人生

 

Vocal,guitar yoU-KEy.

Guitar Tetsu

Pf yoU-KEy.

Cho,yoU-KEy.

Arrangement 独想的世界観

Music by 憂京 Tetsu

Lyrics 憂京

 

 

こちらをクリック

yoU-KEy`s world

 

2019年8月8日にカード、CDとして発売された「yoU-KEy`s world」を再配信。

当時はバンド時代の面影を残しつつ、バンドアレンジの曲が多め。初々しさ満載のデモ音源

ロックな曲、バラード、アコースティックがいっぱい詰まったなんかソロっぽいと思わせるそんなyoU-KEy`s worldを聴いた後、現在のyoU-KEy.を聞いて、見て、感じてください。

 

 

Vocal,guitar yoU-KEy.

Guitar Shun Hasegawa

Bass Chihiro Ishida

Drum Megumi Yano

Keybord,Composer,Arrangement Discava music

Cho,yoU-KEy.

Arrangement yoU-KEy.

Music by 憂京 Discava music

Lyrics 憂京

 

【バンドメンバー募集中!】

東京を拠点に活動できるバンドメンバー(Guitar,Bass,Drum)を募集します。

私は条件がたくさんありすぎますがとりあえずDMお待ちしております。

 

 【条件】 

・20代 

・性別不詳(男性女性でもok) 

・曲作れる人 

・本番中楽譜見ない 

・ジャンル問わず色んなことできる人

 

あと1つ大事なこと。 私は音楽は見た目やパフォーマンスも大事だと思います。なので見た目は言葉の表現が難しいけどメイクをしたりとか?厳しく言うと地味だとダメということです。あとはパフォーマンスがやゔぁい人、 我こそはという人はぜひ

あと性別不詳ですが自分のアイデンティティがある方もぜひ! わたしもわたしのアイデンティティがあり、同じ悩みを抱えています。なので同じ悩みを抱えていて音楽で活動されている方とも繋がっていきたいです😌

 

とにかく生きてるうちにやゔぁいことをしたいのでやゔぁくて楽しくやりましょう💓

 

 

そんなわけでこちらの方でお待ちしております。

@youkeysworld

 

 

■出演情報

 

 

 2024.1.10(水)下北沢Laguna 

 

OPEN 18:10 START 18:40

 

 前売 2500(D別) 当日 3000(D別) 

 

配信チケット 2000円 URL https://twitcasting.tv/c:laguna_shimokita/shopcart/278802※視聴チケットはツイキャス公式ストアにて 

 

19:15-19:45 yoU-KEy.
 

1月に早速がライブが決まりました!下北沢Lagunaという初めてのライブハウスになります。

 

【出演情報】

 

2024.1/25(木)立川BABEL pre.SONG VILLAGE NEW YEAR

 

 

OPEN 18:15

START 18:30

 

前売 ¥ 2,300 (+ドリンク代¥600)

当日 ¥ 2,800(+ドリンク代¥600)

 

yoU-KEy. 19:05~

 

 

 

 

 

 

yoU-KEy.

 

■LINK

 

X

 

yoU-KEy.

@youkeysworld

 

 

Youtubeチャンネル

yoU-KEy`s world

 

 

彩希@女声

@sakiikune

 

REALITY

彩希ちゃん

 

YouTube 2nd Ch

さきちゃ

 

 

 

 

 

 

 

yoU-KEy.